SSブログ

梅の様子を見たくて。ー その3「最終回」 [街歩き]

梅どころか桜が咲いてもおかしくない位に暖かくなった日に、
梅の花を見つけに行ってきました。
今回は午後から行ったいつもの小石川後楽園の様子です。写真をクリックすると拡大します[るんるん]

早くから咲き始めていたロウバイの枝にはヒヨドリが。
甘い匂いに誘われたのでしょうか。
IMG_3892b.jpg

水仙が陽にあたって眩しいくらいでした。
通りかかった二人づれのご婦人が、ラッパ水仙と言っていましたが。
IMG_3896b.jpg

カワセミにも再会することが出来ました。
この場所にとまるのは初めて見ました。
IMG_3904b.jpg

その後橋の上に移動して暫く動きません。
IMG_3938b.jpg

散策されている方は足止め状態です。
IMG_3976b.jpg

餌を探していますが、なかなかダイブしません。
IMG_3978b.jpg

後姿も絵になりますね。(ここは距離があったのでトリミングしています。)
IMG_3997b.jpg

その後、梅の様子を見に行くと、何本か咲いている木がありました。
木にはそれぞれ名札が付いていたので載せてあります。
道知辺。(みちしるべ)
IMG_4001b.jpg

冬至。
IMG_4016b.jpg

小梅。
IMG_4026b.jpg

大盃。
IMG_4030b.jpg

足元を見ると.....
福寿草(フクジュソウ)。
前日から暖かくなったので、ビックリして咲き始めたのでしょうか。
IMG_4043b.jpg

光圀梅。(下2枚とも)
IMG_4045b.jpg

IMG_4050b.jpg

ほんの一部ですが咲き始めていました。
これからが楽しみです。

ここにも水仙が.....。
IMG_4056b.jpg

ツグミ。
一緒にカワセミを写している方が教えてくれました。
越冬のためシベリアから飛来するそうです。
IMG_4060b.jpg

最後に、この庭園で一番最初に咲き始めたロウバイです。
小さな花ですが、傍によると良い香りが漂っていました。
IMG_4063b.jpg

都心の梅の様子を見に出かけた小旅行は今回で終わります。
着実に春に近づいているようです。
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 20

なみい

ヒヨドリの姿、愛らしいです。
いろんな花が咲き始めましたね。
by なみい (2010-01-24 16:46) 

Around50

ツグミはシベリアから越冬してくるんですね。
こんな小さな体で、日本海を渡ってくる、すごいです。
梅も開花、もうすぐ満開になり見頃になりそうですね。
by Around50 (2010-01-24 18:30) 

びくとる

カワセミちゃん、雌はまだ撮ったこと無いです。
橋で下を見ている姿、なんとなく内股気味ですね。^^;
梅が綺麗ですね。^^
by びくとる (2010-01-24 21:32) 

えがみ

最初は梅の様子を見るつもりが、もの凄い収穫でしたね。
ヒヨドリの手並みがモコモコしておりかわいいですね。

by えがみ (2010-01-24 21:36) 

stone-9

なみいさん、コメントありがとうございました。
ヒヨドリは近くで撮れてラッキーでした。
花が咲き始めると街歩きも楽しくなりますね。
by stone-9 (2010-01-24 21:54) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
ツグミは背中の茶色と目のところの白い筋が綺麗な鳥でした。
梅はこれからの気温にもよりますが、
2週間くらいで見頃になるかもしれません。
by stone-9 (2010-01-24 22:01) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
カワセミは下のくちばしが赤いのが雌なんですよね。
この庭園で会えるのは雌ばかりです。
今度から姫と呼ぶ事にしましょうか。(笑)
by stone-9 (2010-01-24 22:07) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
写真を撮り始めてまだ日が浅いのですが、
最近、今までなにげなく見ていた物が新鮮な感覚で見ている様に感じます。
言葉では上手く表現で来ませんが。

この時期の鳥達は子育ての準備なのでしょうか、
ふっくらとして可愛いですね。
by stone-9 (2010-01-24 22:39) 

あんれに

ヒヨドリもカワセミも良いアングルで撮れてますね
いろんな所に行ってますがなかなかカワセミに会えません
梅の花の写真が綺麗です 福寿草は少し早い気がします
by あんれに (2010-01-24 23:08) 

emily

おはようございます。
いつも有難うございますm(__)m
ご無沙汰しちゃって、ごめんなさいm(__)m

素敵なお写真ばかりです。
春が少しづつ近づいてる感じが伝わってきました。

カワセミ見てみたいですぅ~
by emily (2010-01-25 07:15) 

stone-9

あんれにさん、コメントありがとうございました。
カワセミを撮るのに少し余裕がでて来ました。
あんれにさんの近くなら小石川後楽園がいいのですが、
駐車場とワンちゃんの問題がありますね。
私の知る限りではちょっと遠くになりますが、
石神井公園の三宝池でしょうか。
三宝池はいつも会えるとは限りませんが。
福寿草には驚きましたね。
by stone-9 (2010-01-25 17:06) 

stone-9

emilyさん、コメントありがとうございました。
無理をしないでのんびりいきましょうね。(笑)
「は~るよこい、は~やくこい」ですね。(笑)
カワセミの親子を撮ってみたいです。
by stone-9 (2010-01-25 17:19) 

どんべえ

梅に福寿草に・・さまざまな花たちと、鳥たち。。
季節をとても感じながら、お散歩気分で幸せな気持ちになりました。
とても素敵なシリーズでした♪
by どんべえ (2010-01-25 20:47) 

stone-9

どんべえさん、コメントありがとうございました。
寒いと出かけるのが億劫になりますが、
優しい言葉を掛けた頂くと勇気が沸いてきます。

by stone-9 (2010-01-25 21:54) 

olived

私が訪れたのは10日ほど前でしたけれど、
当たり前ですがその時よりお花がいっぱい咲いていますね。
ロウバイは本当に良い香りですね。
公園の常連?のおじさんが、ここに福寿草が咲くんです、と言っていたところの写真でしょうかね。可愛く咲いていますね。
カワセミさんもよく撮れていますね。やっぱり可愛いですよね。

by olived (2010-01-25 23:15) 

シンシン。

写真を見ると春の気配を感じさせますね(^^)
by シンシン。 (2010-01-26 08:52) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
いろんなところを楽しめて良かったですね。
福寿草の名札がまだ新しかったので最近咲いたようですね。
カワセミの2ショットが撮れなくて残念でした。
by stone-9 (2010-01-26 10:54) 

stone-9

シンシンさん、コメントありがとうございました。
写真を撮りに出かけていると、季節の変化が感じられますね。
今度、月の写真にも挑戦してみます。(笑)
by stone-9 (2010-01-26 11:00) 

ANKO

もうすっかり春ですね。
梅の花の名前 素敵で見入ってしまいました。
by ANKO (2010-01-26 11:39) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
梅の花もたくさんの種類があるもんですね。
特に古風的な、奥ゆかしい名前が多いように思います。
by stone-9 (2010-01-26 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。