SSブログ

梅の様子を見たくて。ー その2 [街歩き]

前回からの続きです。     写真をクリックすると拡大します[るんるん]

神田明神の本殿の裏手に回っていくと1本の梅ノ木がありました。
この日は気温がグングン上がり、後ろの蕾も弾けそうでした。
R0016585b.jpg

神田明神脇の公園に建てられた遠藤家旧店舗・住宅主屋。
千代田区指定有形文化財です。
R0016565b.jpg

昭和2年(1927年)に鎌倉河岸(現内神田一丁目)に建てられ、
府中市に移築され後、文化財指定に伴いここ宮本公園に移築されました。
R0016567b.jpg

遠藤家は江戸時代から材木商を営んでいたため、伝統的な建築技術を受け継いで、
良材や銘木が使われている点などから、貴重な建築物といえます。

住宅の玄関の様子。
直ぐ奥に階段が見えます。
正面にあるのは戸襖でしょうか、洒落ていますね。
R0016599b.jpg

ここは店舗のようです。
神棚があり、土間が復元されました。
R0016604b.jpg

屋号は「井政」。
R0016607b.jpg

昭和の雰囲気を十分に味わうことができました。

それでは先に進みます。
公園から坂を下ると清水坂下に出ます。

清水坂を上がって行くと正面に湯島天神の鳥居が見えてきます。
R0016609b.jpg

屋台がたくさん出ていて、大勢の人が来ていました。
R0016610b.jpg

もの凄い絵馬の数です。
R0016614b.jpg

ようやく花の咲いている梅ノ木を見つけました。
IMG_3863b.jpg

他の木はまだ先のようです。
IMG_3874b.jpg

ここにも凄い数の絵馬がかけられていますね。(このような台がいくつもあります。)
高校受験でしょうか、お母さんと来ていました。
心の中で「頑張ってね!」と呟いていました。
IMG_3876b.jpg

本殿の前は行列が出来ていて歩くのも大変で、写真を撮るどころではありません。

咲いている木も他には無いようなので、最後に何枚か撮って引き上げました。
IMG_3879b.jpg

IMG_3881b.jpg

駅に向かう途中の白梅商店会、梅まつりの垂幕がかかっていました。
昨年は2月中頃でしたので、もう少しの辛抱でしょうか。
R0016621b.jpg


午後から小石川後楽園に行きましたが、
次回とさせていただきます。
nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 19

私が三人目

梅、沢山咲いてますね、こちらより多いかも。
by 私が三人目 (2010-01-22 17:30) 

なみい

絵馬が凄いですね・・・。
まるでひとつの木みたいです。

by なみい (2010-01-22 19:11) 

えがみ

良いですね、日本の伝統的な家屋は。
最近はこのような建物が減ってきており残念です。

by えがみ (2010-01-22 21:37) 

micky

遠藤家旧店舗は、看板によると平成20年に移築されたんですね。いい木材を使っていると、移築にも耐えられるようですね。玄関の写真で、書院の障子部分の組み木が斬新なデザインですね!
梅は例年2月だけど、今年は暖冬だから、早いですね。青空に白い梅、
素敵な写真です。
2000ナイスで、ラッキーです。

by micky (2010-01-22 23:26) 

空兵ーS

梅、早いですね。
春を待つ気持ちが、咲かせるのでしょうか。
こちらはまだ蕾だと思います。
銭形平次の湯島天神でしょうか。
絵馬の多さに圧倒されますね。

by 空兵ーS (2010-01-22 23:41) 

Around50

今にも咲きそうな、梅の蕾がいい感じですね。
白梅は心が和みます、桃色の梅は、華やかさが、
寒い冬を忘れさせてくれます。
(叫んでいいですか、、、早く鶴岡にも春よこい!。。笑)
絵馬の数には驚きます。
こんなにあったら、神様も願いを受けきれないのでは。(笑)
by Around50 (2010-01-23 08:10) 

stone-9

私が三人目さん、コメントありがとうございました。
神田明神の白い梅だけは見事に咲いていました。
全体が咲き誇るのは2月中旬頃のようですね。
by stone-9 (2010-01-23 08:36) 

stone-9

なみいさん、コメントありがとうございました。
絵馬を掛ける台が壊れそうですね。
私もこんなに多くの絵馬を見たのは初めてです。
by stone-9 (2010-01-23 08:41) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
木と土壁の雰囲気がなんとも言えないですね。
ほっとします。
いつまでも残しておきたい財産ですね。
by stone-9 (2010-01-23 08:49) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
記事にも書きましたが、2回の移築にも耐えているんですね。
襖と障子に江戸っ子の粋を感じますね。
他の部屋も見たかったのですが中には入れなくて残念でした。
湯島天神の梅の見ごろは2月中頃でしょうか。
mickyさんが2.000nice!だったんですね。
by stone-9 (2010-01-23 09:01) 

stone-9

私が三人目さん、訂正です。
神田明神ではなくて、湯島天神の梅でした。
お詫びします。
by stone-9 (2010-01-23 09:03) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
1月に湯島天神に行ったのは初めてだったので、
一本だけでしたが、こんなに咲いているとは思いませんでした。
絵馬の数も凄かったです。

神田明神に銭形平次の碑が建っていて、
「がらっ八」の小さな碑もありました。
湯島天神と神田明神のきょりは500メートル位、
近くに住んでいたという設定のようなので、
どちらが舞台になってもおかしくないですね。
by stone-9 (2010-01-23 09:23) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
桜より一足早く咲く梅の花を見るとほっとしますね。
鶴岡に梅の花を届けたいところですが、
私の拙い写真で我慢して下さい。(笑)
私もこんなに沢山の数では神様も大変だろうと思いましたが、
例年の事なので慣れっこになっているんでしょうね。(笑)
by stone-9 (2010-01-23 09:55) 

ANKO

こんなすごい数の絵馬 初めて見たかもです。
梅の花 いいですね。
by ANKO (2010-01-23 19:58) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
結構遠いところからも来るようで、もの凄い数ですね。
梅ノ木は他にも色んな種類があるので、
見頃になったらまた行ってみたいと思います。
by stone-9 (2010-01-23 21:18) 

monta

絵馬の数がすごい、神様は責任重大ですね。
青空に白梅がとても綺麗です。

by monta (2010-01-23 23:13) 

olived

紅梅に白梅が綺麗ですね。暖かでしたからね〜。
21日に林試の森公園を訪れたら、
河津桜(多分ですが)が咲いていました。
こちらは犬の散歩やランニングなど、
近所の方々に多く親しまれている公園なんですね。
賑やかでした。猫も結構いましたよ。

by olived (2010-01-23 23:23) 

stone-9

montaさん、コメントありがとうございました。
学問の神様として全国的に有名だそうで、
普段から修学旅行の生徒さん達も来るようです。
福岡の受験生の絵馬もあるかもしれませんね。

湯島天満宮の300本の梅ノ木の9割位が白梅だそうです。
梅祭りの時期が待ち遠しいです。
by stone-9 (2010-01-24 09:59) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
この日は気温が18度位になりました。
梅はまだ咲き始めたところですが、これからが楽しみです。

河津桜藻咲き始めましたか。
梅と桜、これから忙しくなりますね。(笑)

by stone-9 (2010-01-24 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。