SSブログ

善福寺川緑地公園ー今年初めての [散歩]

久しぶりの善福寺川緑地公園です。     写真をクリックすると拡大します[るんるん]

やはりこの時期、咲いている花は殆どありません。
川沿いを鴨や鳥たちを見ながら歩いていると、
白い花が咲いている木を見つけました。
IMG_3814B.jpg

近ずいてみると梅です。
IMG_3793B.jpg

上のほうの枝はだいぶ開花しています。
IMG_3794B.jpg

川沿いの陽が良くあたる場所のせいですか.....
IMG_3801B.jpg

寒い日が続いていたんですが.....
IMG_3811B.jpg

結局、咲いていたのはこの木だけでした。
IMG_3813B.jpg

蕾も直ぐに弾けそうですね。

川で泳いでいた鴨。
IMG_3819B.jpg

撮っている時はわからなかったのですが、
くちばしと足はオレンジ、目の下が白くなっています。
ムクドリのようですがどうでしょうか?
IMG_3821B.jpg


和田掘公園にやって来ました。
池には鴨たちが沢山います。
IMG_3840B.jpg

幹からちょこんと咲いていた花。
花が固まりで落ちていたので椿のようですが.....。
IMG_3844B.jpg

ゴイサギに混じって枝にとまっていました。
寒いのか顔をうずめて一本足でじっとしていました。
IMG_3838b.jpg


今回は大宮八幡宮まで足を伸ばしました。
といっても和田掘公園の隣にあります。
R0016473B.jpg

大宮八幡宮のホームページによると創建は康平6年(1063年)で、
京都の石清水八幡宮より御分霊をいただいて、神社を建てたそうです。
IMG_3849B.jpg

上の写真に「東京のへそ」とありますが、神社付近が東京のほぼ中心になるようです。
立派な拝殿ですね。
IMG_3850B.jpg

男銀杏。
向かい側に女銀杏があります。
IMG_3851B.jpg

扇子の形のおみくじ、始めて見ました。
IMG_3856B.jpg

大小の神輿が並んでいます。
9月に大祭があるそうです。
IMG_3857B.jpg

拝殿の奥には若宮八幡神社。
IMG_3859B.jpg

特に子育て・安産の祈願に功があるとされており、遠方からも多くの人が訪れるそうです。
IMG_3860B.jpg

拝殿前の門の外から。
R0016462Bjpg.jpg

手水舎。
R0016463B.jpg

湧き水だったそうですが.....
R0016465B.jpg

現在はポンプで汲み上げています。
R0016467B.jpg


帰りに家の近くの稲荷神社に寄ったらここでも梅の花が開き始めていました。
R0016477B.jpg

R0016484B.jpg

寒い日が続いていましたが、花を見るとほっとします。(シャレではありませんよ、念のため)

nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 20

Around50

桜かと見間違えそうな、白梅ですね。
もう梅が開花しているんですね。
鶴岡では、梅と桜の開花時期に差がありません。
梅が見頃になると、そろそろ桜が開花し始めます。
梅を桜と見間違える事があります。(笑)
by Around50 (2010-01-20 06:57) 

あんれに

福寺川緑地公園も散歩に良いですよね
何度か行った事ある公園です
梅の花が綺麗に咲いてますね
今年はまだ梅の花の写真を撮ってません
by あんれに (2010-01-20 08:30) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
背の低い梅ノ木もあるんですがまだ蕾が小さかったですね。
比較的大きいこの木だけの上のほうだけ咲いていました。
by stone-9 (2010-01-20 08:53) 

stone-9

あんれにさん、コメントありがとうございました。
梅の花はそろそろ咲き始めてきたようですが、
都心の方はどうなんですかね。
今日はだいぶ暖かくなりそうなので、まだ早いとは思いますが、
様子を見に出かけようかと思います。
by stone-9 (2010-01-20 09:04) 

びくとる

もう梅が咲いているのですか。それにしても見事ですね。^^
今日なんかは特に暖かくなって花たちもチラホラ咲き始める
でしょうかね。
by びくとる (2010-01-20 10:54) 

mamii

もう、梅が・・・・春も近づいて来ましたか。
by mamii (2010-01-20 11:08) 

olived

おはようございます。
白梅も紅梅も咲き始め春がそこまで。。。
という感じでしょうか。
でも軽装での散策はまだまだですね。

by olived (2010-01-20 11:26) 

えがみ

花もところどころにしか咲いていないので、まだ寂しい感じですよね。

by えがみ (2010-01-20 12:33) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
今日は暖かったですね。
出かけたら梅の花がちらほら咲いていました。
by stone-9 (2010-01-20 21:38) 

stone-9

mamiiコメントありがとうございました。
北国の方には申し訳ありませんが、
少しづつ春が近ずいているのでしょうか。
by stone-9 (2010-01-20 21:48) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
東京に滞在でしょうか、今日はぽかぽかでしたね。
小石川後楽園、行ってきました。
カワセミにも会えましたので、その内にUP、しますね。

by stone-9 (2010-01-20 21:55) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
まだ満開とはいえませんが、
今日行った所でも梅の花が咲いていました。
もう少しの辛抱ですかね。
by stone-9 (2010-01-20 22:00) 

ANKO

懐かしさで胸がいっぱいです。
このすぐ近くのマンションに住んでいました。
ベビーカーを押してほとんど毎日 大宮八幡に散歩しました。
長女は ここの稚児行列に参加したのでした。
昨日のように思い出されます。
by ANKO (2010-01-21 12:56) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
この辺は以前とあまり変わっていないようですが、どうでしょうか。
自然が豊かな、散歩するにはいい所ですね。
大宮八幡には今でも幼稚園がありますが、
そこに通っていたんですかね。
by stone-9 (2010-01-21 16:13) 

micky

私も大宮八幡のすぐそばに住んだことがあるんですよ。今もこのあたりは
時々車で通っているので、善福寺川緑地公園は、五日市街道の
バスの車庫あたりから見える所がそうかしら?広いんですよね。
きょうは暖かだったので、気をつけて見てると、梅の花が一輪、二輪、咲いている木がありました。でも、stone-9さんのここの写真の梅のほうが
ずーーっと立派です。
ムクドリ、かわいいですね!

by micky (2010-01-21 22:10) 

クンツ

こんにちは、大宮八幡宮は子供のお宮参りから新年のご祈祷等長くお参りしたお宮です、散歩にも良いですね。近くの図書館とプールは学生時代の思い出です。梅の花ですか大寒すぎたら春を待つばかりですね。
by クンツ (2010-01-22 09:18) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
環八から少し入ったところにバスの営業所がありますが、
その近くの川沿いも善福寺川緑地公園だと思います。
さらに五日市街道を進んでいくと、この辺りは川がうねっているので、
善福寺川と交差するところがありますが、
私の見た梅ノ木はその辺りにあります。

ムクドリで良かったでしょうか、
最近行ったところでも会えました。
by stone-9 (2010-01-22 14:23) 

stone-9

クンツさん、コメントありがとうございました。
お宮参りが大宮八幡宮でしたか。
今でも静かないい所ですね。
この時期撮る花が少ないので、梅の満開が待ち遠しいです。
by stone-9 (2010-01-22 14:42) 

空兵ーS

多分、ムクドリだと思います。
by 空兵ーS (2010-01-22 23:47) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
撮っている時は覚えたてのヒヨドリかと思っていました。(笑)
どうも有難うございました。
by stone-9 (2010-01-23 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。