SSブログ

公園のはしご。 [公園]

三日ぶりに朝から晴れたので暫く行っていなかった井の頭公園出かけました。
つめたい風が吹いていましたが.....。

水仙が咲いていました。
IMG_3656b.jpg

「水仙や 寒き都の ここかしこ」与謝蕪村
北国の方には怒られそうですが、寒いです。

弁財天の裏にひっそりと。
IMG_3672b.jpg

普段見かけないゴイサギ。
この鳥は、いつもじっとしているようです。
IMG_3646b.jpg

弁財天の傍にもいたゴイサギ。
近ずいても暫く逃げません。
IMG_3680b.jpg

梅もまだ蕾です。
IMG_3721b.jpg

カモだけはいそがしく動き回っていました。
IMG_3700b.jpg

指先が出る手袋をしていますが、写真を撮っていると指先が冷えてきます。
昼も近いし、早々に吉祥寺駅に戻りました。

このまま帰るのはもったいないとバス停を見ていたら、
石神井公園駅を通る路線を見つけました。
駅から公園までは少し歩きますが、午後から気温が上がってくれればと行く事にしました。

石神井公園に着き、例の三宝寺池に向かっていると、大勢の人が集まっています。
なんと黒鳥がいました。
IMG_3731b.jpg

帰ってから調べてみると、1月5日の朝、石神井池に黒鳥が2羽やってきたそうです。
始めて見ましたが、真っ赤なくちばしが印象的でした。
IMG_3736b.jpg

それから三宝寺池に行くとカワセミにも会えました。
ここは距離があるのでトリミングしています。
IMG_3756b.jpg

仲のよさそうなあひるとカモ。
IMG_3760b.jpg

三宝寺池にはたくさんの草花がありますが、
さすがにこの時期全然咲いていませんでした。
冬の公園風景です。
IMG_3766b.jpg

IMG_3778b.jpg


風はいくらか弱くなりましたか、3時頃で引き上げてきました。

nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 24

なみい

こんばんは。
井の頭公園にはたくさんの鳥がいるのですね^^
黒鳥を見るのは、はじめてです!(^^)!
by なみい (2010-01-14 18:35) 

stone-9

なみいさん、コメントありがとうございました。
花ばかり撮っていて気が付きませんが、
意外といるものですね。
黒鳥も初めて会えましたし、この時期行って良かったと思っています。
by stone-9 (2010-01-14 21:16) 

えがみ

冬の撮影は手先が冷えるので大変ですよね。
かといって指先までおおわれた手袋だとカメラを持ち難いです。

風邪など引かぬようご自愛下さい。

by えがみ (2010-01-14 22:06) 

どんべえ

まだ冷え込み厳しいようなので、お身体ご自愛くださいませ。
黒鳥のあでやかなクチバシ美しいですね。
梅の蕾が寒さに耐えて、次の季節を今か今かと待っているように見えますね。
by どんべえ (2010-01-14 23:02) 

あんれに

日曜日に井の頭公園に行ってきました
池には鴨がたくさん居ましたね
石神井公園に黒鳥とは驚きです
動物園でした見たことがありません
by あんれに (2010-01-14 23:16) 

micky

黒鳥、珍しいですね!鮮明な写真。
ゴイサギも物思う表情でかわいいです。
三宝池は、小学校がこの近くだったので学校からよく行きました。
なつかしいです。
by micky (2010-01-15 00:36) 

Around50

鷺たちも、寒さのせいで動きが鈍くなるんでしょうか。
それにしても、綺麗に晴れていますね。羨ましいです。
by Around50 (2010-01-15 07:07) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
写真を撮っているときは夢中になっているせいかあまり感じないですが、
気が付くと指先が冷たくなっていますね。
風邪をひかないように防寒対策して出かけようと思います。
お心遣いありがとうございます。
by stone-9 (2010-01-15 09:30) 

stone-9

どんべえさん、コメントありがとうございました。
風がなければまだ我慢できるのですが、
強風の時はつらいですね。
お心遣いありがとうございます。
黒鳥は珍しいですよね。
最近花の写真が少ないので、梅の開花が待ち遠しいです。
by stone-9 (2010-01-15 09:44) 

stone-9

あんれにさん、コメントありがとうございました。
アンディとレニーのワン2ショットが目に浮かびます。(笑)
井の頭公園と石神井公園、
どちらも鴨達はせっせと動き回っていましたね。
黒鳥には驚きました。
by stone-9 (2010-01-15 09:59) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
黒鳥を見たのは初めてでした。
ゴイサギは去年近くにある文化園で見たときも、
殆ど動きがなくていつもじっとしていますね。
三宝池には近所の小学生とか
黄色い帽子をかぶった子供達が良く来てますね。
by stone-9 (2010-01-15 10:08) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
北国の方には笑われそうですが、
鳥も私も寒さに弱くなっているのでしょうか。(笑)
寒い寒いと言っていないで折角の晴れの日は、
出かけないとバチが当たりますね。
by stone-9 (2010-01-15 10:28) 

mamii

沢山の鳥、寒いので撮すのも大変ですね。
by mamii (2010-01-15 11:23) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
夢中で獲っている時は寒さも感じないのですが、
後でジワジワきますね。
函館にいるmamiiさんには笑われてしまいそうですが。
by stone-9 (2010-01-15 11:39) 

びくとる

ゴイサギ、首が無いように見えるからペンギンにも
見えちゃいますね。^^;
黒鳥もくるのですか。すごいですね。^^
by びくとる (2010-01-15 14:23) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
ゴイサギ、上半身の感じはペンギンににていますね。(笑)
2年位前から行っていますが、黒鳥のことは初めてですね。
これも異常気象の一つでしょうか。
詳しい事がわかったら、またお知らせしようと思います。
by stone-9 (2010-01-15 21:16) 

空兵ーS

トップの画像が同じ水仙で驚きました。
もっとも私の方が後ですが。
ゴイサギは、一度京都の鴨川で見かけました。
わが町にもいるらしいのですが
見たことがありません。
by 空兵ーS (2010-01-15 22:10) 

ばん

本当に寒いですね、参った、参った。
by ばん (2010-01-15 23:11) 

ANKO

蕪村 いいですね。

ゴイサギ すごく接近してるようですね。
黒鳥には驚きました。
by ANKO (2010-01-16 00:34) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
水仙、偶然でしたね。
唯一咲いている花でした。
ゴイサギはいつもじっとしていて、
気が付かないかもしれませんね。
この公園で初めて見ました。
by stone-9 (2010-01-16 09:55) 

stone-9

ばんさん、コメントありがとうございました。
今日も一段と寒いですね。
来週は暖かい日もあるようですね。
あくまで予報ですが。(笑)
by stone-9 (2010-01-16 09:58) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
蕪村の句は、花の事を調べていたら見つけました。
ゴイサギは試しに後ろから近ずいて行ったら、気が付かなかったのか、
この後睨まれて反対側に飛んでいきました。(笑)
黒鳥にあえるなんて、ビックリしましたね。
by stone-9 (2010-01-16 10:11) 

olived

こんばんわ。
公園をはしごですか、いいですね。
黒鳥は珍しいですよね。私も一度だけ近くの沼で見たことがありました。
一羽だけでなんだか寂しそうに見えました。
今 東京に来ています。
今度は行こうと思っていた小石川後楽園に今日行ってみましたよ。
何人かのカメラマンが静かに見つめている先を見るとカワセミがいました。
やっと、じっとしているカワセミを見られてうれしいです。
1箇所で2羽見られたりして、ラッキーでした。
蝋梅や紅梅、水仙、ボタン?も見られて収穫大でした。
by olived (2010-01-16 20:03) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
まさか黒鳥が見られるなんで思っていなかったので、驚きました。
小石川後楽園でカワセミに出会えたんですね。
しかも2羽同時に見られるなんて、本当にラッキーでしたね。
建物の傍にあったのはボタンでしょうか。
今週半ば頃は暖かくなりそうなので、梅を見に行こうと思っています。
by stone-9 (2010-01-17 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。