SSブログ

雑司が谷 鬼子母神。 [神社仏閣]

一年近く会っていなかった友人と会うことになり、
雑司が谷(ぞうしがや)に行ってきました。           写真をクリックすると拡大します[るんるん]

雑司が谷といえば鬼子母神です。
何回か行ったことがありますが、正月ということもあって約束の時間より少し早く行って、
お参りに行ってきました。

参道の入口。
R0016430b.jpg

普通「鬼子母神」と書きますが雑司が谷鬼子母神は「角(つの)」がないと伝えられ、
正式には鬼の字にツノがありません。
参道のケヤキ並木は、古いもので樹齢400年、東京都指定の天然記念物です。
写真ではわかりずらいですが、左側に数本太い木がありました。

入口脇でお店を開いていたのは包丁研ぎ。
昔は見かけましたが、今では珍しいですね。
帰りにはお店の方がいましたが、意外と若い方でした。
R0016426b.jpg

この日は三が日も過ぎて平日だったので参拝客は少なかったのですが、
節分の時は賑わうんでしょうね。
R0016432b.jpg

鬼子母神堂。
鬼子母神は安産・子育(こやす)の神様として広く信仰の対象となっています。
IMG_3623b.jpg

この鬼子母神堂が創建されたのは縁起(えんぎ)では1666(寛文6)年とされていますが、
1976年から1979年にかけて行われた修理工事の結果、
1664(寛文4)年の創建であることが判明しました。-豊島区・ホームページよりー
IMG_3608b.jpg

「鬼子母尊神」と書かれた提灯とざくろの絵馬が飾られています。
IMG_3612b.jpg

境内の中にあった駄菓子屋さん。
創業1781年と書かれていますが、何代続いているのでしょうか。
都内で最古の駄菓子屋さんだそうです。
IMG_3615b.jpg

武芳稲荷堂(たけよしいなりどう)。
赤い鳥居の先にあります。
IMG_3618b.jpg

鳥居に囲まれるように樹齢600年以上の大イチョウ。
「鬼子母神の公孫樹」と書かれています。
R0016437b.jpg

乳垂れも立派です。
IMG_3628b.jpg

左右の仁王像がお堂を護っています。
IMG_3621b.jpg

この二体は高さと巾が同寸というめずらしい石造のようです。
IMG_3631b.jpg

「恐れ入りやの鬼子母神」の入谷鬼子母神(真源寺)、雑司が谷鬼子母神(法明寺)、
そして千葉県市川市の正中山 法華経寺を江戸三大鬼子母神と呼ぶそうで、
入谷鬼子母神は朝顔市でも有名です。

都内で唯一の路面電車、都電荒川線「鬼子母神前」停留場です。駅とは言いません。
早稲田駅から三つ目ので、12.2キロの路線距離に30の停留場があります。
R0016444b.jpg

ここは踏み切りの両側に停留場があって、反対側の池袋方向を踏み切り内から写しています。
電柱の後ろが池袋のサンシャインビルです。
R0016443b.jpg

早稲田方向から電車が来ました。一両編成です。
R0016445bb.jpg

運賃は、全区間一律で大人160円、運行表を見ると起点から終点まで約2時間でした。
今年こそは都電荒川線で小旅行を、と思いましたが。 どうなることやら.....。

nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 22

なみい

もう節分の看板がΣ(゚ロ゚;)
こちらで猛暑の夏、涼んだ覚えがあります。
by なみい (2010-01-11 16:55) 

えがみ

由緒ある駄菓子屋さんなんですね。
とても利益の出ない商売だと思っていたのですが(単価が10〜30円)、続くものなんですね。

by えがみ (2010-01-11 20:03) 

びくとる

節分もあと1ヶ月後だから早々と準備ですね。
雰囲気のある駄菓子屋さん、素敵ですね。
by びくとる (2010-01-11 21:03) 

あんれに

鬼子母神は歩いて行けるので見慣れた景色です
駅の側の商店街は以前よりお店が減ってしまいました
都電はたまに乗ってます 地元ではバス感覚ですね
by あんれに (2010-01-11 21:21) 

stone-9

なみいさん、コメントありがとうございました。
お正月気分が抜けていないのにもう節分。
追いついていけませんね。(笑)
by stone-9 (2010-01-11 22:36) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
駄菓子屋さんの上川口屋、創業の年を見て目を疑いました。
代々続いているのも凄いですよね。
by stone-9 (2010-01-11 22:42) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
まさか節分の案内があるとは思わなかったですが、
もう直ぐなんですね。
境内の駄菓子屋さんは始めてみましたけど、
なかなか良いものですね。
by stone-9 (2010-01-11 22:51) 

stone-9

あんれにさん、コメントありがとうございました。
確か副都心線が地下に走っているんですよね。
もっと栄えてもいいような気もしますけれど。
地下鉄は便利は良いけど、都電の方が魅力がありますね。
by stone-9 (2010-01-11 23:02) 

クンツ

こんにちは、都電に乗ってぶらぶらも良いですね、鬼子母神は行った事が無いので駄菓子屋さん目当てで^^是非行きたいです。
by クンツ (2010-01-12 09:52) 

stone-9

クンツさん、コメントありがとうございました。
都電の旅は前から一度やってみたいと思っていましたが、
今年は是非実行しようと思います。
境内の駄菓子屋さん、雰囲気がありましたね。
by stone-9 (2010-01-12 10:48) 

パピ

駄菓子屋さんと親子がいい感じですね。
子供のころは小銭を握り締めて
駄菓子屋に走っていたのを思い出しました^^
雑司が谷、いいところですね。

by パピ (2010-01-12 18:49) 

stone-9

パピさん、コメントありがとうございました。
この様なお店が残っている限り、
パピさんの様に思い出が引き継がれていくんでしょうね。
by stone-9 (2010-01-12 22:10) 

空兵ーS

正月が終わると
次は豆まきですね。

都電荒川線、ジャズ喫茶めぐりをしていて
一度だけ乗りました。
風情があっていいですね。
by 空兵ーS (2010-01-12 22:21) 

の

「鬼子母神」 興味あっていろいろ調べてますデス
昔、東京にいてたけどココは知りませんでした☜(・・;)。。。。
写真クリック拡大し見ましたが法明寺?ですか?
んんん、、、調べますデス「有難う御座いました」~♫
by (2010-01-13 00:06) 

schnitzer

都電はどこか長閑でいいですね。
鬼子母神の駄菓子屋さんも良いですね。
近くなので私も行ってみたくなりました。
by schnitzer (2010-01-13 00:16) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
歳をとると色んな行事のサイクルが早く感じます。

邪魔者扱いされた都電ですが、
最後に残った荒川線、多くの思い出が詰まっているんでしょうね。
by stone-9 (2010-01-13 08:38) 

stone-9

のさん、コメントありがとうございました。
「鬼子母神」は全国にどのくらいあるのでしようか。
調べているということなどで、ご存知かと思いますが、
雑司が谷 鬼子母神のホームページのアドレスです。
http://www.kishimojin.jp/index.html
法明寺にリンクされていて、
今回撮り忘れた鬼子母神像の写真なども見ることが出来ます。
by stone-9 (2010-01-13 08:54) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
都電荒川線は以前、schnitzerも記事にされて、
若い方にも人気があるようですね。
駄菓子屋さんを見ると子供の頃を思い出します。
by stone-9 (2010-01-13 09:00) 

ANKO

都電荒川線 乗ったことないんです。
心残りです。
by ANKO (2010-01-13 22:08) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
都電荒川線は当分無くなりそうにないので、
上京された折、時間があったら乗ってみてください。
by stone-9 (2010-01-14 10:12) 

micky

私も、鬼子母神に行った記事をのせました。
stone-9さんの写真が、きれいで、記事も詳しいので、リンクさせて
くださいね。
by micky (2010-01-15 22:04) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
このコメントを見る前に訪問したのでびっくりしました。
私の拙い記事でよければいつでもどうぞ。(笑)

by stone-9 (2010-01-16 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣。続きです。公園のはしご。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。