SSブログ

初詣。続きです。 [正月]

前回に続き、小石川後楽園です。     写真をクリックすると拡大します [るんるん]

水掘れ石。
この石は水流の圧力で岩盤が穿掘されたものだそうですが、
それ以上ことは分かりませんが。
IMG_3403b.jpg

通天橋。
京都・東山東福寺の「通天橋」がモデルです。
IMG_3409b.jpg

この時期はさすがに咲いている花は少ないので、こんなものを撮ってカワセミを待ちました。
IMG_3412b.jpg

IMG_3420b.jpg

周りの風景を撮っていると、カワセミが飛んできていつもの枝にとまりました。
何枚か撮っていると驚いた事に、なんと地面に降りてきたのです。

それも私の足元のすぐ傍です。
慌ててシャッターを押し続けました。
IMG_3438b.jpg

一緒に撮っていた方が言っていましたが、
行動パターンが少し変わってきたようで、
以前教えてもらった場所に一緒に行きました。
餌を探しにあちこち移動しているようです。

そこには先客のカメラマンがいて、
「そこにいるよ」と教えてくれました。
その方はフィルムにこだわっていて、新聞にカワセミの写真が掲載された事もあるそうです。
そして色々話を聞かせてもらいました。(この場をかりて、ありがとうございました。)

この日のカワセミはよく動き回っていました。
追っていくと.....。
円月橋に。
橋が水面に写る形が満月になることからこの名が付けられたそうです。
橋の下の小川をじっと見ています。
IMG_3503b.jpg

円月橋は老朽化で渡ることが出来ないのですが、
傍にある木の橋に降りてきました。
IMG_3512b.jpg

向きを変えて獲物を狙っています。
IMG_3515b.jpg

飛び込んで上がってくると、くちばしで何かくわえています。
ザリガニの子供だそうです。
IMG_3520b.jpg

ここにはアメリカザリガニではなく、日本に古くからいるザリガニがいるそうです。
帰ってから調べてみると、江戸時代の文献から見られ、漢字で「喇蛄」と書かれているそうです。

ちょっとわかりずらいですが、キセキレイも餌を探してちょこちょこと歩き回っていました。
IMG_3555b.jpg

少し離れていましたが、ザリガニを獲って戻ったところです。
大きい獲物ですね。(大きい画像で見るとザリガニだとわかります。)
何回か木に叩きつけてその後、丸呑みしていました。
IMG_3597b.jpg


それにしてもこの時期のカワセミは食欲旺盛です。
何度もダイブしては餌を獲っていました。

カメラマンとも交流が出来て、とても楽しい日でした。
歌舞伎でいうなら「こいつあ春から縁起がいいわえ~」ですかね。
nice!(34)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 22

mamii

カワセミの姿、綺麗に撮れていますね。
一番上の写真、石ですか、自然の力って驚きますね。
by mamii (2010-01-09 16:35) 

チロ

なにかを考えているような風情のカワセミですね。
カワセミってすごい捕獲者ですね。
by チロ (2010-01-09 21:28) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
誉めていただいて、恐縮です。
水掘れ石、詳しい事はわかりませんが、
見た感じは人工物ではなさそうでした。
by stone-9 (2010-01-09 22:26) 

stone-9

チロさん、コメントありがとうございました。
カワセミの事はまだ良く解りませんが、
近くにいる時はいつも餌を狙っているようです。

by stone-9 (2010-01-09 22:33) 

あんれに

カワセミの写真はお見事です
近くに居た時はテンションがあがりそうです
捕食の瞬間は貴重なショットですね
by あんれに (2010-01-10 00:55) 

Around50

カワセミ、いい感じて撮れていますね。
「春から縁起がいい・・」が、ピッタリです。
こちらまで、わくわく感が伝わってきます。
by Around50 (2010-01-10 07:38) 

stone-9

あんれにさん、コメントありがとうございました。
カワセミが近くに来た時はまっったくの想定外で、
上半身だけでカメラを向けて獲っていました。(笑)
カワセミの写真を撮り続けている方は、
捕食とか、ホバリングなどの瞬間を狙っているようですね。
by stone-9 (2010-01-10 08:26) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
私のカメラとレンズでは近い距離でないどきびしいので、
とてもラッキーでした。
この場所は明るいし、すぐ傍まで来てくれるので助かりますね。(笑)
by stone-9 (2010-01-10 08:32) 

空兵ーS

カワセミもいっぱい撮れて
情報も手に入って
本当に春から幸先がよいですね。
羨ましいです。
by 空兵ーS (2010-01-10 10:37) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
明治神宮の初詣が叶ったのかラッキーでした。
あまり運を使いすぎないようにしないと、
後が怖いですからね。
by stone-9 (2010-01-10 11:00) 

ANKO

良い一日でらしたですね
by ANKO (2010-01-10 11:10) 

Nyandam

カワセミよく撮れていますね。背景などもきれいでいいです。
ほんとによく食べますよね。
まだ日本のザリガニも生息しているとは。
by Nyandam (2010-01-10 13:13) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
ご利益があったのかラッキーでしたね。
これからもお参りは、欠かさず続けようと思います。
by stone-9 (2010-01-10 14:14) 

stone-9

Nyandamさん、コメントありがとうございました。
素晴らしい写真を撮っていらっしゃるNyandamさんに褒められて、
素直に嬉しいです。
この時期のカワセミは食欲旺盛なんですね。
日本のザリガニは確認したわけではないのですが、
アメリカザリガニより小型のようですね。
by stone-9 (2010-01-10 14:24) 

emily

こんばんわ~
ご無沙汰ですみませんm(ーωー)m
新年明けましておめでとうございます。
今年もお写真楽しみにしていますねっ^^

カワセミを肉眼で見た事が無いので、
羨ましい~~~~です。
素敵な色の鳥なんでしょうねぇ~
はぁー見てみたい
by emily (2010-01-10 20:06) 

えがみ

貴重な経験でしたね。

ザリガニの子供がこんなに小さいだなんて知りませんでした。
大人のアメリカザリガニだとむしろカワセミの方が食われそうなので。

by えがみ (2010-01-10 20:13) 

stone-9

emilyさん、コメントありがとうございました。
新年の挨拶、まだでしたっけ。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
体調良くなりましたか。

カワセミは私の写真より何倍も綺麗な色をしていますので、
実際に見たらきっと虜になります。
会えたらいいですね。
by stone-9 (2010-01-11 09:45) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
カワセミに会えたり話を聞いていると、
もっと良いカメラとレンズが欲しくなってきますね。

私も試しに川底を覗いてみましたが、
あんなに小さいザリガニは見つけることは出来ませんでした。
余程、眼がいいんでしょうね。
by stone-9 (2010-01-11 10:02) 

びくとる

向こうからすぐそばへ来てくれると、嬉しくなっちゃいますね。^^
それにしてもカワセミ君よく食べますよね。

by びくとる (2010-01-11 20:59) 

クンツ

こんにちは、カワセミに好かれているようでしっかり撮れていますね。いつも早い時間に行かれているのですか?。

by クンツ (2010-01-12 09:56) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
ビックリするぐらい近ずいて来られると慌てますね。
ダイブの瞬間が撮れなくて残念です。
by stone-9 (2010-01-12 11:25) 

stone-9

クンツさん、コメントありがとうございました。
ここのカワセミは人に馴れているのでしょうか、
かなり近ずいても逃げないですね。

この日は着いたのはお昼頃でした。
逢える時間はバラバラですね。
この時期、餌を良く食べるからでしょうか、
何度も現れますね。
by stone-9 (2010-01-12 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣。雑司が谷 鬼子母神。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。