SSブログ

初詣。 [正月]

少し遅くなりましたが、明治神宮へ行ってきました。
初詣で明治神宮に参拝するのは何年ぶりでしょうか。
20年位行っていなかったと思います。
原宿駅で降りて通りに出ると大勢の人でごったがえしていました。

神宮橋を渡っていくと大きな鳥居が見えてきます。   写真をクリックすると拡大します [るんるん]
R0016341B.jpg

鳥居をくぐって進んでいくと左にまた鳥居があります。
右側には企業の提灯がずらりと並んでいます。
R0016344B.jpg

さらに進んでいくとまたまた鳥居があり、先のほうに門が見えてきました。
手を清めてから門に向かいます。
R0016348B.jpg

南神門がお正月用に綺麗に飾られています。
R0016352B.jpg

門の先にやっと社殿が見えます。
そんなに混雑はしていません。
【追記】 正式には外拝殿で後ろに内拝殿があります。
R0016353B.jpg

お参りを済ませて、家族のお守りを買いました。
R0016355.Bjpg.jpg

帰りに違う道をあるいていると日本酒の樽が並んでいました。
一人で飲んだら何年分あるだろうかと、不謹慎にも考えてしまいました。
R0016359B.jpg

初詣をすませて、今年初めての小石川後楽園に行く事にします。
今年もこの庭園には何回も行く事になるでしょう。
代々木駅で総武線に乗り換えて水道橋駅に。
少し遠回りしてドームの方に向かいました。

競馬の実況中継が聞こえてきます。
R0016361B.jpg

地上43階建ての東京ドームホテル。
ドームの語呂にちなんで1006室あるそうです。
R0016363B.jpg

花壇に咲いていた花です。
葉牡丹ともう一つの花の名前は分かりません。
R0016367B.jpg

R0016375B.jpg

今年のジャイアンツはどうでしょうか。
R0016378B.jpg

こんなイルミネーションがあったんですね。
R0016385B.jpg

ジェットコースターと観覧所。
R0016390B.jpg

ジェットコースターはこんな所を通ります。
R0016398B.jpg

限られた敷地ですからしょうがないとは思いますが.....。
R0016400B.jpg

寄り道をして小石川後楽園に着きました。
お正月の飾り、始めて見ました。
R0016410B.jpg

去年の暮れに来た時にもありましたが、
ロウバイがほんの少しほころんでいました。
R0016414B.jpg

庭園の中にもお正月の飾りが.....。
素朴ですがなんとなく可愛いですね。
IMG_3399b.jpg

しだれ桜の前にも。
今年は必ずこのしだれ桜を見に行こうと思います。
R0016422B.jpg

上の写真の右側の飾り。
なにか意味があるのでしょうか。
IMG_3398b.jpg

左側には七日に食べる七草がゆに入れる食材ですね。(今日は7日です)
向島百花園の札が見えます。
IMG_3469b.jpg


向島百花園も四季の草花がたくさんある良い庭園です。
去年は一度も行っていないので今年は行ってみようと思います。

今回もカワセミに会うことが出来ました。
その模様は次回のお楽しみとさせていただきます。
nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 19

olived

お天気も穏やかそうで歩くには良い日のようでしたね。
明治神宮の日本酒の数 すごいですね。
先日訪れた時にはワイン樽がたくさん並んでいて驚きましたが、
それもまだあったでしょうか。それとも既に何処かへ?気になります。
stone-9さんがよく訪れる小石川後楽園には、今年は行ってみたいと思います。 カワセミさんとの遭遇  いいな〜。
今朝、すっかり忘れていた七草粥をこれから作ります。

by olived (2010-01-07 17:20) 

どんべえ

南神門にあんな大きな干支の絵馬が飾られるのですね。初めて知りました。
東京ドームホテルは江戸に上京した際の定宿にしております(笑)
by どんべえ (2010-01-07 17:22) 

パピ

日本酒の樽、樽、樽、
何年かかるか見当もつかないですね。
でもその前にどれから飲もうか
それだけでも迷ってしまいますね(笑)

by パピ (2010-01-07 19:02) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
お正月ということで日本酒の樽を置いたのでしょうか、
ワイン樽の向かい側にまだありました。

次回の予告のようになりますが、庭園に行ったら、
大砲のようなレンズをつけたカメラを持った人に声を掛けて見て下さい。
丁寧に教えてくれると思います。
今回いろんな人と知り合う事ができました。
カワセミに会えると良いですね。
by stone-9 (2010-01-07 21:40) 

stone-9

どんべえさん、コメントありがとうございました。
私も絵馬で飾られた門を見たのは初めてです。
東京ドームホテルは定宿でしたか。
時間があったら是非、小石川後楽園を訪れたらどうでしょうか。
江戸の情緒を少しだけ体験できるかもしれませんよ。
by stone-9 (2010-01-07 21:46) 

stone-9

パピさん、コメントありがとうございました。
よく神社に飾られていますが、これだけの数を見たのは初めてです。
知らない銘柄もたくさんありましたが、
美味しいお酒から飲んでみたいですね。
辛口、甘口、交互に飲むっていうのはどうでしょうか。(笑)
by stone-9 (2010-01-07 22:00) 

ANKO

テレビ番組で初めて知ったのですが
神宮の森は 日本全国からいろいろな木の苗木を集めて
人工的に作られた森なのだそうですね。

キャロル・キングは2008年のコンサートに行く予定を
しておりましたが 義父入院のため
チケットは東京の友人にあげたのでした。
4月に キャロルとジェイムス 二人揃って聴けるなんて
夢のようです
by ANKO (2010-01-07 22:16) 

stone-9

明治天皇と昭憲皇太后を祀る神社をという事で、
全国の青年団の勤労奉仕で造られたようですね。

4月が待ち遠しいですね。
きっと素晴らしいコンサートになると思います。
by stone-9 (2010-01-07 22:47) 

あんれに

明治神宮に行かれたのですね
今年も初詣は凄い賑わいだったようです
隣の代々木公園にはよく行きますがしばらく行ってません
東京ドームのイルミも年々綺麗になってますね
もう蝋梅が咲いてるのですね 冬らしい景色の写真です
by あんれに (2010-01-07 23:56) 

stone-9

あんれにさん、コメントありがとうございました。
最近は近場の神社で初詣をすませる事が多かったのですが、
明治神宮は久しぶりでした。
普段はひっそりとしていて閑静なところですが、
三が日は凄い人出なんですよね。
今年は渋谷周辺を歩いてみたいですね。

東京ドーム周辺は全体がイルミネーションのようなものですね。(笑)
小石川後楽園は梅ノ木が沢山あるので、
時期を逃がさないように行こうと思っています。
by stone-9 (2010-01-08 08:58) 

びくとる

明治神宮はあまりの人の多さで一度だけ行ったきりです。^^;
小さな獅子舞、可愛らしいですね。
カワセミの写真、楽しみにしていますね。^^
by びくとる (2010-01-08 12:30) 

ポチタマ

小石川後楽園のしだれ桜すごい木ですね^^
桜が咲くときに是非行ってみたいです♪
by ポチタマ (2010-01-08 12:51) 

なみい

はじめまして。
AROUND50さんのブログから来ました。
善福寺川、中央線、というタグにつられてついつい・・・。
以前、善福寺川が散歩コースだったのです^^

さすが明治神宮、三が日じゃなくても人が多いですね。

そして酒樽にくぎ付けになりました。
by なみい (2010-01-08 19:44) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
明治神宮には三が日に行った事がありますが、凄い人出でしたね。
小さい獅子舞なら、お嬢ちゃんも怖がらないと思います。(笑)
続きは明日の予定ですが、あまり期待しないで下さいね。
by stone-9 (2010-01-08 21:14) 

stone-9

ポチタマさん、コメントありがとうございました。
しだれ桜の花は私もまだ見ていません。
木の大きさからいうと、きっと見ごたえがありますね。
その前に梅と、これからが楽しみです。
by stone-9 (2010-01-08 21:23) 

Around50

大きな絵馬もあり、さすがに、いい雰囲気ですね。
ジェットコースターは苦手ですが、このコースターも怖そうです。
建物に沿って回転しながら。。想像しただけで身震いしています。(苦笑)
by Around50 (2010-01-08 21:29) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
体調は良くなったようで安心しました。
私も昔、富士のジェットコースターに乗ってから、敬遠しています。
二度と乗ることがないでしょう。(笑)
by stone-9 (2010-01-08 21:40) 

stone-9

なみいさん、コメントありがとうございました。
善福寺川、今もたくさんの方が散歩していますね。
桜も綺麗に咲きます。
お酒は嫌いな方ではないようですね。
これからも宜しくお願いします。
by stone-9 (2010-01-08 22:01) 

micky

この記事を読んでいませんでした。
明治神宮の写真がきれいなので、行ったときのことを思い出しながら、ゆっくり眺めました。小石川後楽園の門松やお正月の飾りが、伝統行事を祝う様子でいいですね。
by micky (2010-01-15 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャロル・キング初詣。続きです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。