SSブログ

港区を歩きました。 [街歩き]

前回の恵比寿駅から地下鉄・日比谷線で神谷町で下車。写真をクリックすると拡大します [るんるん]

歩いて10分位で東京タワーに着きました。
R0016232b.jpg

地上約223メートルにある特別展望台。
IMG_3104B.jpg

大展望台の上にあるのもアンテナでしょうか。
IMG_3108B.jpg

すぐ横の公園にあった「モミジの滝」。
IMG_3115B.jpg

モミジがまだ綺麗でした。
IMG_3132B.jpg

さらに進むと増上寺があります。
三縁山広度院増上寺が正式の呼称です。
R0016237b.jpg

増上寺は徳川家の菩提寺でもあり、徳川将軍15代のうち、
6人(秀忠、家宣、家継、家重、家慶、家茂)が葬られています。
IMG_3150B.jpg

もうすぐ除夜の鐘ですね。
IMG_3141B.jpg

三解脱門、戦災をまぬがれた建物の1つで重要文化財です。
箱根駅伝ファンにはお馴染みですね。
選手達はこの門の前を走り抜けます。
R0016246b.jpg

少し歩きますが新橋駅に行くことにしました。
駅の東側の汐留シオサイトに寄り道。
ゆりかもめの駅も出来て、すっかり変わってしまい高いビルばかりです。
IMG_3153B.jpg

30年続いているんですね。
歳をとる筈です。
R0016251B.jpg

西側のニュー新橋ビルとこの機関車は以前のままでした。(駅のホ-ムから)
R0016256B.jpg


寒くならないうちに帰路につきました。
nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 12

Around50

東京タワーが圧巻ですね。
もう1週間で今年も終わりですね。年賀状はまだ作っていません。
少し、あせり始めています。(笑)
by Around50 (2009-12-25 22:07) 

ばん

最近は足腰が弱っていまして増上寺までチャリで行く事が少なくなってきましたが、今度久しぶりに行ってみようと思いましたね。
by ばん (2009-12-25 23:02) 

えがみ

見上げて撮ると圧巻ですね。
すぼみが発生するせいか、より高く見えます。

by えがみ (2009-12-26 00:43) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
今年の一年もあっという間に過ぎようとしています。(笑)
年賀状は昨日、あわてて作りました。(笑)
by stone-9 (2009-12-26 09:35) 

stone-9

ばんさん、コメントありがとうございました。
ご本尊 阿弥陀如来坐像が素晴らしいですね。
年末年始には大勢の方が出掛けるのでしょうが、
除夜鐘を一度聴いてみたいですね。
by stone-9 (2009-12-26 09:48) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
真下からのアングルで何枚か撮ったのですが、
建物が垂直ではないようで、どうかと思いましたが、
一番迫力があったのでこの写真を選んでみました。
by stone-9 (2009-12-26 09:54) 

空兵ーS

東京タワーには二度上りましたね。
中学の修学旅行と20代の頃に・・・
もう少しすると新しいタワーが出来るんですね。
まだモミジがあるとは驚きです。
しかも東京に。
by 空兵ーS (2009-12-26 10:48) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
東京の名所の一つで、この日も観光バスが何台も止まっていました。
新しいタワーが出来たらどうなるんでしょうかね。
モミジは中央公園にもありましたが、以外といえば以外ですね。
by stone-9 (2009-12-26 14:46) 

schnitzer

東京タワー周辺の散歩も楽しそうですね。
仕事でウロウロしているところへ休日にゆっくり行くのも良いですね。
by schnitzer (2009-12-27 22:40) 

micky

東京タワーのそばの滝は、近代的なタワーと不釣合いな感じもありますが、増上寺の地つづきと考えれば変じゃないんですよね。
真下から撮っているのですね。大きさが伝わってきます。
by micky (2009-12-28 00:58) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
仕事で、特に車で通っていた所を歩いてみると面白いものがあったり、
新しい発見がありますね。
これからも体力のある限り、続けていこうと思っています。(笑)
by stone-9 (2009-12-28 08:21) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
東京タワーは増上寺の墓地の一部を取り壊して造られたそうですよ。
上ばかり見ていると首が疲れます。(笑)
by stone-9 (2009-12-28 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。