SSブログ

カワセミ。 [公園]

カワセミに会いに行ってきました。
期待と不安が半々で少し早めに出掛けましたが、
ポイントへ行ってみると、なんと居るではありませんか。ラッキーです。
そして何回か餌を獲リ始めました。写真をクリックすると拡大します [るんるん]

そのうちの一枚です。
IMG_3158B.jpg

飛んでいるところを撮れたのは初めてです。
帰ってから見てみると端の方に写っていて、ピントがずれていていますが、
トリミングして大きくしてみました。(トリミングしたのはこの一枚だけです)

何回かのダイブの後、飛んでいってしまったので庭内を一回りして再び行ってみると.....。
IMG_3230B.jpg

幸運にもカワセミが戻っていました。
IMG_3236B.jpg

場所は変えますが、かなり近いところで、しかも長時間居てくれました。
人になれているのでしょうか、喋っていてもぜんぜん動じないんです。
IMG_3279B.jpg

寒くなるので餌を沢山食べているのでしょうか、すこしふっくらしているようです。
今回は少し余裕を持って撮ることができました。
IMG_3357B.jpg

白い花の山茶花でしょうか、かなり大きな木で見上げていると枝が揺れています。
メジロだと思うのですが、私のカメラと腕ではこれが精一杯です。
IMG_3208B.jpg

セキレイにも逢う事が出来ました。
IMG_3330b.jpg

カワセミを一緒に撮っていた方がムクドリと言っていましたが.....。
【追記】 ムクドリではなくてヒヨドリでした。ぴくとるさん、ありがとうございました。
IMG_3390b.jpg

カワセミは勿論ですが、他の鳥にも会えて楽しい一日となりました。

オマケに近所で咲いていた花の写真を、名前はわかりませんが。
R0016274b.jpg

【追記】 パンジー。 mickyさん、ありがとうございました。
R0016279b.jpg

ガーベラ カメレオン。
R0016281b.jpg


R0016285b.jpg

【追記】 ノースポール。mickyさん、ありがとうございました。
R0016295b.jpg


少し早いですが、今年最後の更新になります。

今年3月から始めたブログ、何とか歳を越せそうです。
皆様のご訪問とnice! のお蔭だと感謝いたします。
本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

皆様、よいお年をお迎えください。


nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 28

mamii

カワセミ、綺麗に撮れましたね。野鳥を撮るのは難しいです。

来年もよろしく・・・・
佳いお年をお迎え下さい。
by mamii (2009-12-28 15:35) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
今回時間の余裕があったせいか、じっくり撮る事が出来ました。
来年もmamiiさんの写真を参考にさせて頂きます。

by stone-9 (2009-12-28 16:17) 

wing_14

カワセミが飛んでる写真 見事ですね^^
by wing_14 (2009-12-28 21:12) 

alo-had

おおー!
カワセミー!
瑠璃色が綺麗ですねー。
いい年になりますよ。絶対に。(笑)
今年はいろいろおつき合いくださってありがとうございました。
来年もよろしくです。
よいお年を。
マハロー! w w
by alo-had (2009-12-28 23:37) 

あんれに

カワセミの飛んでる瞬間はお見事です
動いてる被写体は追うのも大変です
今年1年たくさんのご訪問を頂きありがとうございました
訪れた公園が同じ所が数ヶ所ありましたね
地元の戸山公園の写真があった時は嬉しかったです
来年もどうぞ宜しくお願い致します 良いお年をお迎え下さい
by あんれに (2009-12-29 07:35) 

stone-9

wing_14さん、コメントありがとうございました。
何枚か撮ったのですが他はぼけていたり、写っていなかったり、
この一枚だけ何とか見れました。(笑)
来年はもう少し綺麗に写せるようになりたいです。

by stone-9 (2009-12-29 09:20) 

stone-9

alo-hadさん、コメントありがとうございました。
カワセミは今年はじめて見たんですが、
何回見ても可愛くて綺麗ですね。
来年もいい年になるように、お互い頑張りましょう!
音楽の記事も楽しみにしています。(笑)
by stone-9 (2009-12-29 09:20) 

stone-9

あんれにさん、コメントありがとうございました。
花の名前を沢山教えていただきましたね。
とても助かりました。

来年も写真修行のため、同じようなところに
花の写真を撮りに出掛けようと思います。
勿論戸山公園にもおじゃまします。
by stone-9 (2009-12-29 09:53) 

micky

カワセミ、めじろ、ムクドリ、セキレイ、どれもきれいに撮れていて、
東京周辺の鳥図鑑みたいです。うちの庭に鳥が来るのですが、
どれがどれか、見分けがつかないので、ここを参考にします。
特に白山茶花とメジロの写真が温かみがあって素敵です。
オマケの花の写真、上から2番目のうす紫はパンジー、一番下は
ノースポールだと思います。

by micky (2009-12-29 10:09) 

びくとる

カワセミのダイブ写真、お見事です。^^
冬で寒くなってきたからプクプクですね。
ムクドリでなくヒヨドリですよね。
そろそろ時間作って撮りに行きたいですね。
by びくとる (2009-12-29 10:50) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
花と同じで鳥の名前に詳しくないので参考になるかどうか...。(笑)
庭に鳥がくるようですが、羨ましいですね。
花の名前、分からないのが多く助かります。
追記させていだだきます。
by stone-9 (2009-12-29 11:23) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
カワセミの飛行はなんとか一枚だけ写っていました。
寒くなって餌が少なくなるからでしょうか、
何回もダイブしていました。

ヒヨドリは私が勘違いして覚えていたみたいです。(汗)
追記させていだだきます。
by stone-9 (2009-12-29 11:29) 

Raccoon

カワセミのスピード感たっぷり姿!!スゴイですね!
ステキです♪
セキレイってすごい勢いで走ってますよね(苦笑)職場の駐車場でよく会います。


我が家への訪問、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします♪
よいお年を!!
by Raccoon (2009-12-29 14:24) 

stone-9

Raccoonさん、コメントありがとうございました。
カワセミは飛んでダイブして戻ってくるまであっという間です。
私の持っているレンズでは限界があるので、
条件と運が良かったんだと思っています。
駐車場でセキレイの運動会ですね。(笑)

こちらこそ、たくさんのご訪問、nice! 有難うございました。
by stone-9 (2009-12-29 14:42) 

えがみ

沢山の方々がカワセミを撮るだけ撮って、危害を加えませんから、カワセミの方も「人間はそういうもの」と思っているのでしょうね。

ナイスなシャッターチャンスでしたね。

by えがみ (2009-12-29 21:30) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
この日も数人の方が撮っていて、
少し離れた所で撮っていた方のすぐ脇の小枝にとまりました。
1メートルもなかったと思います。
ほんの一瞬の事でしたが想定外のことで皆で笑ってしまいました。

カワセミにハマリそうで、怖い気がします。
by stone-9 (2009-12-30 08:52) 

空兵ーS

カワセミ、冬でも大活躍なんですね。
年の終わりに、これだけきれいに撮れて
ラッキーでしたね。
メジロですね。
ヒヨドリです。ムクドリはもう少し小さくて黒いです。
どちらも環境が荒れてくると現れる鳥らしいです。

一年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
それでは良いお年をお迎えください。
by 空兵ーS (2009-12-30 13:43) 

どんべえ

カワセミは美しいですね。カワセミダイブにハッとさせられます。
良いお年を!
by どんべえ (2009-12-30 15:23) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
この時期は咲いている花が少ないので、
カワセミに会えるとほっとします。
メジロもヒヨドリも初めて見たのですが、
この庭園が気に入ってくれて、
また来年も会えれば嬉しいです。
by stone-9 (2009-12-30 17:31) 

stone-9

どんべえさん、コメントありがとうございました。
来年も綺麗な花や、風景を撮り続けたいと思いますが、
カワセミの写真も多くなりそうですね。(笑)
by stone-9 (2009-12-30 17:41) 

ANKO

カワセミ きれいですね
まだ本物を見たことがありません。
私は花ばかり見て、鳥がいても気が付かないのかも
知れません。

「パイレーツロック」面白かったです。
でもおふざけも多く、まじめな方は面白くないかも
知れません。オールデイズが 途切れることなく流れます。
「エレノア」とか「グッバイ・マリリン」とか
私には初めて聞く曲も多かったです。

イギリスの船上からの海賊放送はたった4年間だけの
出来事だったようですね。

stone-9さんも良いお年をお迎え下さい。
by ANKO (2009-12-30 21:51) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
カワセミには水辺のある公園に行くと会えるかもしれませんね。
「パイレーツロック」は60年代のオールデイズが流れるようなので、
どの様に使われているのか見てみたいです。

来年も花の名前、教えてください。(笑)

by stone-9 (2009-12-31 08:24) 

びくとる

たくさんの綺麗なお写真を拝見できて楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。^^
by びくとる (2009-12-31 21:17) 

schnitzer

本年も大変お世話になりました。
来年はブログのお引っ越しをいたしますが、引き続きご愛顧のほどをよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください。
by schnitzer (2009-12-31 23:19) 

olived

まだまだお花が咲いていますね。
ヒヨドリさんの次の黄色い花の写真は、ナスターチウム(キンレンカ)ではないでしょうか。この花は食べられるそうです。
東京にはたくさん公園がありますが、先日再び上京した際に港区の附属自然教育園に行ってゆっくりと散策してきました。なかなかいいところですね。野鳥の声が随分聞こえていましたがカワセミさんには会えませんでした。
まだまだ娘は東京にいるので、チャンスはいくらでもあると思うのですが。来年に期待!

また素敵な写真見せて下さいね。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ。

by olived (2009-12-31 23:34) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
あけましておめでとうございます
今年も体力の続く限り東京を歩こうと思います。
本年も宜しくお願いします。
by stone-9 (2010-01-01 09:17) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
あけましておめでとうございます
今年もステキな電車の写真、楽しみにしています。
本年も宜しくお願いします。
by stone-9 (2010-01-01 09:22) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
あけましておめでとうございます
「ナスターチウム」、調べてみました。
金蓮花=葉の形がハス(蓮)に似ているので,このような名前がついて、
花は食べられるそうですね。
有難うございました。

附属自然教育園は実家の近くで、
むか~しセミを獲りに行ったことがあります。
今度行ってみようと思います。
本年も宜しくお願いいます。

by stone-9 (2010-01-01 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。