SSブログ

晩秋の小石川後楽園 [公園]

1ヶ月ぶりに行ってきました。写真をクリックすると拡大します [るんるん]

R0016113b.jpg

前回行ったときは紅葉が始まったばかりでしたが、
どうでしょう、このモミジ。期待がふくらみます。
影がたいぶ伸びていますね。
実は最初の3枚は帰りに撮ったものです。
右側に受付があって、その手前の掲示板には徳川家の系図などが飾られています。
R0016109b.jpg

歩いているともみじの葉が落ちてきました。
R0016111b.jpg

中に入って先ず目に飛び込んできたのが巨大な雪つりです。
サクラの葉はすっかり落ちています。
IMG_2734b.jpg

奥の池にも雪つりがあり、水面に綺麗に写っていました。
IMG_2748b.jpg

水中の東京ドーム。
上下が逆ではありませんよ。(笑)
IMG_2751b.jpg

こも巻きも終わって、冬支度完了ですか。
IMG_2767b.jpg

白い花の木は冬桜です。
手前の赤い実は千両でしょうか。
IMG_2776b.jpg

こんな実です。
IMG_2771b.jpg

落ち葉の中を泳ぐカモ。
後ろ向きで分かりづらいと思いますが。
IMG_2777b.jpg

入口近くの冬桜。
陽があたったり隠れたりして撮りづらかったです。
IMG_2781b.jpg

言い訳しています。(笑)
IMG_2818b.jpg

そして今回も逢えました、カワセミさん。
距離は3メートルか4メートル、こんなに近くで見るのははじめてです。
ただ望遠レンズは修理のため持っていなかったので、55mで撮ってトリミングしてみました。
(下も同じ)
IMG_2850bb.jpg

正面に行って見ると逆光です。
ダメモトと撮ってみました。
この後少し離れた所にダイブして一度は戻ったのですが、2回目のダイブの後、
10メートル位先の枝に移ってしまいました。
そこでもダイブを繰り返してやがて飛んでいってしまいましたが、十分、楽しませてもらいました。
IMG_2856bb.jpg

こちらはセキレイさんですね。
IMG_2792b.jpg

尾っぽをチョコチョコ上下させて、虫でも探しているのでしょうか。
セキレイにも逢えてとてもラッキーでした。
IMG_2798b.jpg

木の下には落ち葉が敷き詰められていて、陽が当たって輝いています。
IMG_2822b.jpg

名前の通り8枚の板が掛けられていますが、入ることはできません。
IMG_2827b.jpg

こちらもイチョウの葉の上にモミジの赤が綺麗でした。
IMG_2831b.jpg

屋根にはもみじの葉がぎっしりと重なっています。
IMG_2838b.jpg

シダ植物だそうです。
IMG_2863b.jpg

モミジがまだこんなに綺麗だったのは予想外でした。
帰りはいつものコースを変えて飯田橋に出てみました。

ここにはセントラルプラザという建物があって、
ステンドグラスが見えたので中にはいってみました。
R0016118b.jpg

ドーム型の屋根が透明になっていて、後ろの高層ビルが見えます。
R0016120b.jpg

外に出ると道路の向かい側に飲食店が並んでいます。
青い看板に注目!
R0016125b.jpg

挑戦してみますか?
私にはとても無理です。
nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 22

wing_14

小石川後楽園 いいところですね^^
by wing_14 (2009-12-11 22:32) 

空兵ーS

カワセミにまたあえたんですね。
セキレイは田舎では案外簡単に見ることが出来ますが
カワセミはなかなかお目にかかれません。
前回のstoneー9さんのカワセミの写真を見てうらやましかったのですが
その直後に私も偶然、カワセミに出会うことが出来、写真も撮れました。
距離があったので、トリミングして何とか見られる程度です。
初めてだったので嬉しかったですね。
by 空兵ーS (2009-12-11 23:47) 

えがみ

自然が多いですね。
人工的な建物ばかりの都にこうした場所があると心が和みます。

by えがみ (2009-12-12 00:28) 

stone-9

wing_14さん、コメントありがとうございました。
お昼休みなんかは回りの会社に勤めている人が、
お弁当を持ってきているんですよ。
正に都会のオアシスですね。
by stone-9 (2009-12-12 08:06) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
綺麗なカワセモに逢えると、うれしい気分になりますね。
今回は特に至近距離で暫くとまっていてくれました。
ダイブも何回も繰り返して、それはもう感動ものでした。
by stone-9 (2009-12-12 08:14) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
何回行っても飽きる事がない、いい庭園だと思います。
大袈裟に言えば、一歩中に入ると別世界にタイムスリップした気分です。
上を見るとビルや東京ドームの屋根が目に入って、
現実に呼び戻されますが。
by stone-9 (2009-12-12 08:26) 

mamii

自然が多くていいところですね。
by mamii (2009-12-12 10:37) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
水戸徳川家の江戸上屋敷内につくられた庭園で、
光圀公もいいものを残してくれました。
大切にしなければいけませんね。
by stone-9 (2009-12-12 13:43) 

olived

こんばんわ。
小石川後楽園 いい所ですね。そしてまだまだ秋がいっぱいですね。
せっかく東京に滞在していたのに、行ってみればよかったと後悔しています。次はきっと訪れてみます。

by olived (2009-12-12 19:34) 

ANKO

セントラルプラザは通り抜けたことはありますが
こんなに近くにあったんですね。小石川後楽園
by ANKO (2009-12-12 20:23) 

パピ

紅葉がきれいですね~。
もみじに包まれた屋根が風情があっていい感じですね^^
紅葉も終わりに近づき冬支度がととのった公園の姿、
冬の到来を予感させますね。

by パピ (2009-12-12 20:39) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
こちらは暖かいせいか紅葉も遅れているようですね。
今日もかなり気温が上がったようです。
お嬢さんにこじつけて、また近いうちにこちらに来た時は、
ぜひ立ち寄ってみてください。
by stone-9 (2009-12-12 21:18) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
小石川後楽園の入口はどちらかと言うと、
飯田橋の方が近いかもしれませんね。
セントラルプラザは初めてだったのですが、
見事なステンドグラスでした。
by stone-9 (2009-12-12 21:23) 

stone-9

パピさん、コメントありがとうございました。
あまり期待していなかったのですが、紅葉綺麗でした。
暖かかったせいでしょうか、今年の紅葉は遅いようですね。

下から見えなかった屋根も、階段を下りていくとビッシリ落ち葉が重なっていて
とても印象的でした。色んな角度から見ることが必要なのですね。
勉強になりました。(笑)
これから冬本番、寒さに負けず写真を撮りに出掛けたいですね。
by stone-9 (2009-12-12 21:47) 

schnitzer

紅葉の中、既に冬支度が完了しているのですね。
今週は東京でも雪が降るかもしれないとのこと。
早すぎることもないようですね。
by schnitzer (2009-12-13 17:18) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
日中は晴れると暖かくなりますが、もう12月中旬です。
その昔、この時期に雪が降るのは、
珍しい事ではなかったのでしょうね。
by stone-9 (2009-12-14 08:18) 

びくとる

モミジ、綺麗に染まっていますね。^^
カワセミ、プクプクで可愛いですね。
なかなかダイブをみることが出来ないです。
そのうち撮りに行きたいですね。^^
by びくとる (2009-12-14 11:03) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
モミジはまだ綺麗でしたね。
これから餌も少なくなるからでしょうか、
一生懸命ダイブしていました。
by stone-9 (2009-12-14 21:16) 

Nyandam

落ち着いた素敵な風景ですね。
カワセミさん撮れてよかったですね。
装備が足りない時に限って大物に出会うことがよくあります。^^;
一升チャーハン。。すごそうです。
by Nyandam (2009-12-15 11:48) 

ポチタマ

ステンドグラスがとても綺麗ですね^^
都会の中に癒しの空間があってカワセミがいて
心和み場所ですね♪
by ポチタマ (2009-12-15 15:38) 

stone-9

Nyandamさん、コメントありがとうございました。
写真を撮るようになって、ブログを始めなかったら、
カワセミには会えなかったかもしれません。
Nyandamさんのようには上手く撮れませんが、
逢えただけでもラッキーですね。(笑)
一升チャーハン、見てみたいけど挑戦する気はしないですね。(笑)
by stone-9 (2009-12-15 18:21) 

stone-9

ポチタマさん、コメントありがとうございました。
こんなに大きなステンドグラスは久しぶりにみたような気がします。
綺麗でしたよ。
小石川後楽園は去年初めて行ってからお気に入りの場所です。
by stone-9 (2009-12-15 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

善福寺川緑地公園ー秋東京散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。