SSブログ

善福寺川緑地公園ー秋 [公園]

午前中吹いていた風が止んできたので、近くの公園に行ってきました。

途中、綺麗に刈り込まれた松の木が。
ほとんど葉が残っていませんが.....。
R0015957B.jpg

そして、みかんの木を撮っていると偶然、鳥が飛び込んできました。
R0015963B.jpg

公園の中に入ると落葉が一面に広がっています。
フカフカで気持ちいいので、わざと歩道以外の落葉の上を歩いてみました。子供ですね。(笑)

赤と黄色のモミジが仲良く並んでいます。
R0016005B.jpg

前回の石神井公園でモミジの見納めかと思っていましたが、
此処のモミジも綺麗ですね。
R0016006B.jpg

川の反対側にある大きなイチョウの木。
少し傾いているようです。
帰りにこの木の下を通ったのですが、裏側には枝がすくないく感じました。
R0016016B.jpg

他のイチョウはだいぶ散っています。
R0016019B.jpg

公園の片側は住宅地になっていて、家と家の間に建っていた送電線の鉄塔です。
R0016029B.jpg

前回からモミジばかりでスイマセン。
R0016048B.jpg

ここまではコンデジで撮っています。
サイズはお気づきでしょうが、1:1です。正方形ですね。
使い方では面白そうですが、まだ使いこなせていません。

そしてここからはデジイチで。
5年前のもので、息子から譲り受けたお下がりです。(笑)
暫く使わなかった短焦点レンズで撮りました。

このレンズは単純に明るいレンズが欲しいと私が購入しました。(声を大にして)
当然のことながらズームレンズとは違い、
自分が前後しなくてはいけないので、疲れます。

モミジの写真が続きますが.....。
IMG_2658B.jpg

IMG_2664B.jpg

この写真だけトリミングしています。
IMG_2668BB.jpg

IMG_2677B.jpg

イチョウの落ち葉の上に山茶花の花が散っています。
IMG_2683B.jpg

この時期咲いている花が少ないので、山茶花が目立ちます。
IMG_2685B.jpg

僅かに残ったイチョウの葉。
IMG_2691B.jpg

ほとんどの葉は枯れたり散っていましたが、木には「ノムラモミジ」の札がついていました。
IMG_2710B.jpg

この辺りは、もう少しモミジが楽しめそうですね。
IMG_2712B.jpg

公園の横には区の児童交通公園があります。
道路が作られていて、信号もあります。
機関車も展示されています。
IMG_2724B.jpg

花壇にはアロエの花、まだ蕾のようですがはじめて見ました。
IMG_2715B.jpg

そして葉牡丹。
IMG_2730B.jpg

花キャベツとも呼ばれているそうですが、食べられるのでしょうか。
IMG_2731B.jpg


陽はまだ出ていたんですが、
3時頃になると少し冷えてきました。
厚着して行かなかったので、早々に引き上げました。

nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 24

moroq

立派なイチョウですね。
よく防風林は風の吹く方向に傾きますが、それでしょうかね?
by moroq (2009-12-09 20:35) 

どんべえ

こんにちは。フカフカの落ち葉の上を歩きたいと思ってしまうのは、ワタシも同じです(笑)
そして、記事100ですね。おめでとうございます!
by どんべえ (2009-12-09 21:33) 

stone-9

moroqさん、コメントありがとうございました。
このイチョウの木の周りはサクラの木ばかりなので、
風の影響があるのかもしれませんが確かな事は分からないですね。
他のイチョウはかなり散っていましたが、
この木は見事に黄葉していました。
by stone-9 (2009-12-09 21:35) 

stone-9

どんべえさん、コメントありがとうございました。
落ち葉の上を歩いて子供の頃に帰ったよう名気持ちになりましたね。

気づかれてしまいましたか。
さらっと通り過ぎようと思っていましたが、
これもひとえに皆様のご訪問とnice! のおかげです。
お忙しい所のコメント、有難うございました。
by stone-9 (2009-12-09 21:49) 

Around50

ほんとうだ、記事が100になりましたね。おめでとうございます。
枯葉の上は、自分も積極的に歩きます。(笑)

by Around50 (2009-12-10 06:51) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
右も左も分からないまま始めましたが、
何とか此処まで来ました。有難うございました。
枯葉の上を歩くのは、気持ちいいものですね。
by stone-9 (2009-12-10 07:01) 

ほりけん

記事100突破おめでとうございます。「ノムラモミジ」の写真、いいですね。
by ほりけん (2009-12-10 08:36) 

びくとる

100記事目、おめでとうございます。
これからも楽しみにしていますね。^^
by びくとる (2009-12-10 10:51) 

えがみ

秋の撮影ですと黄系のみ、或いは赤系のみを切り取った写真が多いような気がするのですが、3枚目はうまくバランスがとれていますね。



by えがみ (2009-12-10 12:49) 

stone-9

ほりけんさん、コメントありがとうございました。
この様なブログに、ご訪問頂き、感謝しています。
これからも宜しくお願いします。
「ノムラモミジ」はほとんど散っていましたが、
残っていた葉は綺麗でした。
by stone-9 (2009-12-10 15:44) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
此処まで来れたのは、皆様のおかげです。
まだまだ未熟者ですが、楽しみながら続けたいと思います。
by stone-9 (2009-12-10 15:55) 

mamii

機関車がいいですね、昔を思い出します。
by mamii (2009-12-10 15:57) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
どうしてもイチョウだけ、モミジだけという撮りかたになってしまいますね。
3枚目の写真は、撮る時は夢中で気づかなかったのですが、
横長の方が良かったのかもしれません。
折角いい素材があっても、腕のほうがまだまだですね。
by stone-9 (2009-12-10 16:30) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
機関車の音と匂い、懐かしいですね。
高校の修学旅行は北海道まで機関車でいきました。
(途中で機関車に変わったのかハッキリ憶えていませんが)
道内の移動は機関車とバスだったと思います。

by stone-9 (2009-12-10 16:45) 

ポチタマ

銀杏の金色に輝く紅葉が綺麗です♪
葉牡丹も可愛いですね^^
by ポチタマ (2009-12-10 21:49) 

olived

こんばんわ。
まだ紅葉、黄葉が楽しめるんですね。
ふかふか落ち葉のじゅうたんの上を歩くのは気持ちいいですよね。
by olived (2009-12-10 22:14) 

schnitzer

100記事目、おめでとうございます!
紅も黄色もとてもきれいに撮れてますね。
そして、蒸気機関車も。
by schnitzer (2009-12-11 03:06) 

stone-9

ポチタマさん、コメントありがとうございました。
他の銀杏は散り始めていたのに、この木は丁度色づいていましたね。
葉牡丹を撮るのは初めてでしたが美味しそうでした。(笑)

by stone-9 (2009-12-11 08:22) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
場所によってもだいぶバラツキがあるようですね。
イチョウの街路樹などまだ色づいていない所もあるようです。
モミジももう少し楽しめそうです。
落ち葉の上を歩くと子供の頃に戻って、はしゃぎたくなります。(笑)
by stone-9 (2009-12-11 08:30) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
写真修行といえば大袈裟になりますが、
少しでも上手く撮れるようにと始めて、なんとか此処まで来ました。
蒸気機関車はschnitzerさんの撮る電車と違って、
止まっていたので撮る事ができました。(笑)
by stone-9 (2009-12-11 08:49) 

emily

おはようございます。
いつも有難うございますm(__)m
風邪ひいてませんか?
寒くなりましたね。
今日は、少し楽です(^^)

イチョウの落ち葉の上に山茶花の花びらが
♥に見えて、めっちゃ良いお写真~~~


by emily (2009-12-12 08:43) 

ANKO

この近くに住んでまして、小さな頃の長女、次女とSLで遊んだ記憶が・・ああ、懐かしいモノを見せていただきました。
by ANKO (2009-12-12 20:25) 

stone-9

emilyさん、コメントありがとうございました。
そろそろ防寒対策をして出掛けないと、風邪をひいてしまいますね。
今日は暖かく、気持ちのいい一日でしたね。

山茶花の花びら、emilyさんのハートのように暖かくて、
やさしい色合いでした。
by stone-9 (2009-12-12 21:00) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
この日も小さなお子さんを連れたお母さん達が来ていました。
少し前までは、ANKOさんもその一員だったんですね。
by stone-9 (2009-12-12 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の石神井公園晩秋の小石川後楽園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。