SSブログ

秋の石神井公園 [公園]

石神井公園には夏の終わり頃行きましたが、
この時期に行くのは初めてです。写真をクリックすると拡大します [るんるん]

その前に、途中の公園で見つけました。
プラタナスの木でしょうか。
公園の真ん中にそびえ立っていました。
R0015846b.jpg

これも七変化 (しちへんげ)?
以前見た花より小さい花でした、ピントがどこにあっているのでしょう。(汗)
R0015853b.jpg

青い実と黒い実が生っていました。
R0015847b.jpg

八手(やつで)。
これって花なんですかね~。
R0015857b.jpg

石神井公園に着きました。
今回は公園の中には入らず、陽があたって気持ち良さそうなので、池の外側を歩いてみました。
柳の葉が陽に透けて、綺麗でした。
R0015888b.jpg

風がほとんど無く、桜の木や後ろの木々が水面に写っています。
R0015897b.jpg

桜の木の紅葉した葉が僅かに残っています。
R0015917b.jpg

勿論、三宝寺池にも行きました。
久しぶりにカワセミにも、ほんの僅かな時間でしたが逢えました。
三宝寺池で初めて見る光景です。
IMG_2547b.jpg

モミジがこんなに在るとは気が付きませんでした。
IMG_2550b.jpg

真っ赤ですね。
IMG_2560b.jpg

前回の「枯葉」の歌詞にはある’The autumn leaves of red and gold’
まさに赤とゴールドです。
IMG_2563b.jpg

こちらは紅葉の途中でしょうか、赤(というよりオレンジ)と緑の葉と、黄色はイチョウの葉です。
ゴチャゴチャで分かりづらいですね。
IMG_2564b.jpg

陽に透かしてみると綺麗ですね。
IMG_2571b.jpg

真っ赤です。
IMG_2579b.jpg

公園の柿の実はどうするんでしょうか、気になります。
IMG_2591b.jpg

センダン。
枝先にはなにやら果実らしきものが沢山着いていました。
IMG_2598b.jpg

池のほとりで写生するご婦人、絵になりますね。
IMG_2601b.jpg

メタセコイヤ。スギ科。和名はアケボノスギ(曙杉)。
秋に赤茶色に紅葉した後、落葉するそうです。
IMG_2611b.jpg

近くで焚き火をしているらしく、匂いと煙が漂っていました。
IMG_2643.bjpg.jpg

帰ろうと歩いていると、まだ一度も踏み入れていない場所にも、
モミジの木があったので行ってみました。
IMG_2649.bjpg.jpg

さらに下に下っていくと、うっそうとした木々にかこまれて小さな池があり、
もみじの木がたくさんありました。色づいていない木も。
IMG_2651b.jpg

モミジが多くなりましたが、
今年はこれが最後の写真となるでしょうか。
IMG_2648b.jpg


東京の紅葉もそろそろ見納めでしょうね。
nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

Around50

紅葉はまだまだ綺麗ですね。
鶴岡は、木々の葉は全て散ってしまいました。
もうすっかり冬の準備完了です。
by Around50 (2009-12-07 07:14) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
都内でも場所によっては紅葉の進みかたは違うものなんですね。
こちらもそろそろ冬支度。
でもこれと言ってすることも無いんですが。(笑)
by stone-9 (2009-12-07 09:22) 

びくとる

まだまだモミジが綺麗ですね。
たき火の煙がモヤ見たいに太陽の光を輝かせて綺麗です。
by びくとる (2009-12-07 11:31) 

schnitzer

石神井公園、以前は散歩ルートでした。
(帰りは電車でしたが…)
最近ご無沙汰なので紅葉を見に行ってみたくなりました。
by schnitzer (2009-12-07 22:38) 

えがみ

1枚目の木ですが、迫力のある構図ですね。
最近は温度変化が激しいですが、写真の気温は暖かそうですね。

by えがみ (2009-12-08 01:34) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
こんなに沢山のもみじの木が在るとは思っていなかったので、
予想外の事でシャターを押し捲りました。(笑)
朝もやのシーンを一度撮りたいと思っていたので、
今回は擬似体験ができました。(笑)
by stone-9 (2009-12-08 09:28) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
以前、公園の近所に住まわれていたんですよね。
秋の石神井公園、特に三宝寺池がとても綺麗でした。
カワセミもほんの一瞬でしたが再会できて、
さらにこの公園が好きになりました。
by stone-9 (2009-12-08 09:33) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
サイズ 1:1 がまだ使いこなせませんので、
もっと多用しようと思っています。
1:1 以外は短焦点レンズで撮ったものですが、いかがでしょうか。
レンズの知識はまったく無いのですが、キャノンのEF 50mm
f/1.8 Ⅱで1年以上使っていなかったのですが、
最近使うようにしています。
by stone-9 (2009-12-08 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。