SSブログ

枯葉ーAutumn Leaves [Oldies Music]

久しぶりの音楽の話題です。
季節柄、この一曲を選びました。
曲名:「枯葉」 Autumn Leaves
歌手:ナット・キング・コール(Nat King Cole 1919-1965)

ナット・キング・コールはジャズのピアニストとして活動し、
1939年にはピアノ、ギター、ベースのトリオを結成します。
その間に艶のある声を買われて歌手としても活動するようになります。

1950年、モナ・リザ(Mona Lisa)が大ヒット、
その後、トゥー・ヤング(Too Young),スタンダード曲のスターダスト(Stardust)、
テレビ・ドラマの主題歌ルート66「(Get Your Kicks On) Route 66」など、
50年代から60年中頃まで、数多くの名曲を残しました。

時は流れて1991年、娘が父に贈るトリビュート作品が誕生します。
アンフォゲッタブル/ナタリー・コール
UNFORGETTABLE WITH LOVE/NATALIE COLE
UNFORGETTABLE.jpg

1992年のグラミー賞で最優秀レコード賞、最優秀アルバム賞など7部門を獲得して、
全世界で1,400万枚のセールスを記録しました。

ナット・キング・コールが「枯葉」を歌ったのは1953年、半世紀以上も前のことです。
このブログを読んでいただいている若い方は、
「ナッキンコール」(当時のファンはこう呼んでいました。)の歌声を聴いたことが無い方が多いと思いますが、娘のナタリーがしっかりと受け継いでいるようです。

ここからはジャズの話題を少しだけ。
興味の無い方はスルーして、いつもの花の写真をご覧下さい。

今回、記事に載せるためにYouTubeで探していたら大変懐かしいものを見つけました。
Jazzを聴きはじめた頃、FM放送で流れていて、後にレコードを買っていたと思います。
サムシン・エルス(Somethin' Else )の確かA面の一曲目に入っていたAutumn Leavesは、
その後、多くのジャズ・ミュージシャンが演奏していまが、
印象が強烈過ぎて、私にとっては忘れられない一曲となっています。
宜しかったら聴いてみて下さい。


話が長くなりそうなのでこの辺で止めて、
今週始めに行った公園の写真をご覧下さい。写真をクリックすると拡大します [るんるん]
クマシデの木の紅葉。
IMG_2469b.jpg

山茶花のようですが.....。
IMG_2471b.jpg

ススキが風に揺れていました。
IMG_2494b.jpg

前に撮ったことがありましたが、名前わすれました。ゴメンナサイ。
【追記】 ビラサンカ。 空兵ーSさん、有難うございました。
IMG_2511b.jpg

菊のようですが、花がフサフサです。
IMG_2519b.jpg

パンジー。
IMG_2512b.jpg

わが家のまわりでもよく見かけます。
IMG_2515b.jpg

いろんな色があります。
IMG_2522b.jpg

サングラスを掛けてひげを生やしているように見えるのは、私だけ.....。
IMG_2529b.jpg

小さい黄色のはなです。
IMG_2530b.jpg

こちらも小さなはなですが名前はわかりません。
IMG_2525b.jpg


遅れていた回りの紅葉もそろそろ終わりが近づいているようです。
次回は石神井公園の紅葉をお届けしようと思います。乗り遅れないうちに。
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 10

どんべえ

こんばんは。ナット・キング・コール!モナリザとすぐに頭に浮かびましたが、 Autumn Leaves良いですね。なんて甘い声。
キングも好きですが、サッチモも好きです(笑)
『サングラスにヒゲ』で思わず、クスッとしてしまいました。見えますね~。
by どんべえ (2009-12-04 21:54) 

空兵ーS

ナッキンコールはモナリザが有名すぎて
若い頃はあまり聞きませんでしたが最近はよく聞いてます。
よく伸びる声は聞いていて気持ちよいですね。
マイルスとキャノンボールアダレイの「枯葉」は
ジャズで聞いた最初の枯葉で、印象は強烈でしたね。
ところで、赤い実はビラサンカではないでしょうか。
by 空兵ーS (2009-12-04 21:57) 

ANKO

モナ・リザというバラもあり、それを見るたび
ナット・キングコールの「モナ・リザ」が頭の中で
流れます。
by ANKO (2009-12-04 22:35) 

Nyandam

Autumn Leaves うちのジャズ名曲選のCDもこれから始まります。
音楽を聴きながら綺麗な花の写真を見ていると幸せな気分になりますね。


by Nyandam (2009-12-05 16:37) 

stone-9

どんべえさん、コメントありがとうございました。
ナット・キング・コールといえば、やはりモナ・リザですが、
他にも良い曲を沢山歌っています。
サッチモとは対照的な低音の艶のある歌声がいいですね。
花の写真を撮っているときは気づかなかったのですが、
後で見て、あれ~?と思いました。(笑)
by stone-9 (2009-12-06 09:12) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
ナッキンコール、もっと長く歌っていて欲しかったですね。
ナタリーと本当のデュエットが聞けたかもしれません。
’Autumn Leaves’ はいまでこそ多くのプレーヤーが演奏していますが、
私の知る限りではジャズではマイルスとキャノンボールアダレイの
この演奏が、初めてだったような気がします。
赤い実の名前、有難うございました。
忘れっぽくなっています。(笑)
by stone-9 (2009-12-06 09:39) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
「モナ・リザ」の名前がついたバラの花、素敵なんでしょうね。
わたしも名前そ見たら、
まずナット・キング・コールの歌を思い浮かべると思います。
by stone-9 (2009-12-06 10:39) 

stone-9

Nyandamさん、コメントありがとうございました。
’Autumn Leaves’は元はシャンソンの名曲ですが、
ジャズに取り入れた素晴らしい演奏だと思います。
ジャズ名曲選の一曲目、分かるような気がしますね。
特にこの時期に聴くとほっとして、暖かい気持ちになりますね。
by stone-9 (2009-12-06 10:59) 

mamii

枯葉懐かしく聞きました。
by mamii (2009-12-06 12:04) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
気に入っていただけましたでしょうか。
昔の曲を聴くとその頃の事が蘇ってきますね。
by stone-9 (2009-12-06 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。