SSブログ

東京散歩 [散歩]

しばらく紅葉の風景が続きましたので、
建物をと都心に向かいました。写真をクリックすると拡大します [るんるん]


最初に行ったのは皇居で、桜田門から入ります。
R0016132b.jpg

向かい側には警視庁があります。
刑事ドラマで警視庁の事を「サクラダモン」と言いますね。
R0016136b.jpg

門には鉄が張られていて、蝶番(ちょうつがい)も大きいですね。
R0016144b.jpg

大小の石をビッシリと組み合わせた石垣、見事ですね。
R0016149b.jpg

二重橋と伏見櫓(ふしみやぐら)。
IMG_2876b.jpg

お馴染みの風景ですね。
IMG_2877b.jpg

さらに進んでいくと坂下門と奥に見えるのは宮内庁でしょうか。
IMG_2881b.jpg

東京駅からまっすぐ皇居を目指すとこの巽櫓(たつみやぐら)が右側に見えてきます。
桜田櫓とも巽櫓ともいわれ、江戸城に残る唯一の隅櫓です。
櫓の中には有事に備えて、鉄砲・弓・長柄・持筒などが保管されていたそうです。
IMG_2885b.jpg

写真には写せなかったのですが、巽櫓の左には桔梗門があります。
そして先には大手門があり、皇居東御苑と呼ばれる一帯を散策できるのですが、
この日は入る事ができませんでした。

内堀通りを有楽町駅まで戻ります。
皇居外苑にあった楠木正成像。
なぜこの地に建っているかは分かりませんが。
IMG_2888b.jpg

久しぶりの晴海ふ頭にある客船ターミナルです。
先ず展望台にあがります。
海側にはレイボーブリッジがあり、雲が残っていますが.....
IMG_2910b.jpg

いま来た都心の方には青空が広がってきています。
遠くに東京タワーが小さく見えていて、右上には点のように見えますが飛行船です。
ちょうど正面を向いていたんですね。
IMG_2916b.jpg

お台場をバックに一羽のカモメ。
IMG_2918b.jpg

上空の雲がどんどん流されて、少し暖かくなってきました。
IMG_2923b.jpg

建物の三角のところが展望台です。
IMG_2928b.jpg

晴海ふ頭公園の桟橋には航海練習船の「銀河丸」が停泊していました。
IMG_2933b.jpg

公園内にあった燈篭。
IMG_2937b.jpg

山茶花の木がありました。
IMG_2946b.jpg

最近花といえばこの花ばかりですが。
IMG_2949b.jpg

逆光の中の噴水を撮ってみましたが。難しいです。
IMG_2954b.jpg

これも噴水です。
IMG_2956b.jpg

クリスマスの飾りが正面玄関にありました。
IMG_2984b.jpg

クリスマスで思いだして何かないか銀座に戻りました。
少しだけ陽はかたむいていますが、
明るいせいか、目立ったイルミネーションはみあたりません。
R0016157b.jpg

夏に水族館が出現した場所に、巨大なツリーがありました。
これ壁面緑化型のツリーで植物で造ったたそうで、チャリティーを目的にしているそうです。
詳しくはソニービルディングのページでどうぞ。
http://www.sonybuilding.jp/csr/ainoizumi09/index.html
R0016155b.jpg

最後に新宿で撮った一枚です。
かなり暗くなっていましたがどうでしょうか.....。
R0016161b.jpg


今週はかなり寒くなりそうなので、遅くなる時は厚着をして出掛けようと思います。
皆さんも気を付けてくださいね。
nice!(40)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 18

schnitzer

大昔の話で恐縮ですが、小学校の時"都内巡り"という遠足があり、楠木正成像の前でお弁当を食べたことを思い出しました。
皇居→晴海埠頭→銀座と素敵なお散歩をされたのですね。
私も行ってみたくなりました。
by schnitzer (2009-12-15 22:27) 

パピ

隙間なく組み合わされた石垣、それだけでひとつの作品のようですね。街中はすっかりクリスマス一色ですね^^
by パピ (2009-12-16 06:10) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
都内巡りですか、私達の頃にもあったかもしれませんが、
もっと大昔なので忘れました。(笑)
この日も小学生がお弁当を広げていましたね。
都バスに四谷⇔晴海ふ頭の路線があって、
電車と違って便が少ないのですが、これが結構使えます。
by stone-9 (2009-12-16 09:18) 

stone-9

パピさん、コメントありがとうございました。
一つ一つ削りながら組み合わせていった石垣は芸術作品ですね。
一昔前はクリスマスといえば、
銀座でおじさんたちが飲み歩いて賑わっていたようですが、
最近はどうなんでしょうか、
ショーウィンドーは綺麗に飾ってありますがね。(笑)
by stone-9 (2009-12-16 09:51) 

mamii

クリスマス一色になってきましたね。
by mamii (2009-12-16 10:28) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
こちらは12月に雪が降る事が殆ど無くなりましたが、
函館はホワイト・クリスマスになりそうですね。
by stone-9 (2009-12-16 11:38) 

miyoko

トナカイさん 幻想的でいい感じですね・・^^
by miyoko (2009-12-17 13:20) 

stone-9

miyokoさん、コメントありがとうございました。
夕方5時頃だったので綺麗に撮れるか不安だったのですが.....。
新宿の街もクリスマスの飾りで綺麗ですね。
by stone-9 (2009-12-18 09:51) 

空兵ーS

本当にここ2.3日
急に寒くなりました。
明日は雪の予報さえ出ていますよ。
by 空兵ーS (2009-12-18 21:11) 

micky

写真で見ても、皇居はすてきですね。
整然としてますね。
晴海ふ頭から眺める東京タワーもきりっとしてすてき。
最後のとなかいのガラス細工が冷たそうにきれいに撮れていますね。

都内めぐりは、私も小学校のとき、バスで行きました。
お弁当をどこで食べたか忘れましたが。

by micky (2009-12-18 21:24) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
急に寒くなり体には応えますね。
明日は少し早く出掛けるので防寒対策をして行きます。

by stone-9 (2009-12-18 21:35) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
東京に住んでいると意外と都内の名所めぐりはしないものです。
皇居も東京タワーも新鮮に感じますね。

トナカイの写真は私も後で見た時にガラス細工のようだと思いましたが、
LEDを使ったイルミネーションでした。(笑)
都内めぐりの事は、
あまりにも遠い昔の事でほとんど記憶がありませんね。(笑)
by stone-9 (2009-12-18 22:00) 

ビアンカ

ご訪問 & nice & コメント ありがとうございました。
素敵な、お写真を撮影出来るのが羨ましいです。
by ビアンカ (2009-12-19 08:45) 

stone-9

ビアンカさん、コメントありがとうございました。
まだまだ修行中です。
もっと上手く撮れるようになれたらと勉強中です。
by stone-9 (2009-12-19 16:53) 

ANKO

東京一周お疲れ様です。
楽しそうですね。
さすがに東京も寒そうな感じですね。
by ANKO (2009-12-20 21:06) 

なまはげ

訪れてみたいけど、雪のため思うように動けないです。でも城巡りしたくなってきました^^

by なまはげ (2009-12-20 21:55) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
西から東へ横断といったところでしょうかね。
表通りは同じようなビルが立ち並んでいますが、
周りを歩いてみると、それぞれ特徴があって楽しいものです。
私のお気に入りのコースになっています。(笑)
by stone-9 (2009-12-21 08:44) 

stone-9

なまはげさん、コメントありがとうございました。
先週から一気に雪が降り始めたようですね。
雪の中の撮影、大変でしょうけど楽しみにしています。(笑)
by stone-9 (2009-12-21 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晩秋の小石川後楽園レンズ修理。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。