SSブログ

国営昭和記念公園ー前半。 [公園]

昭和記念公園は昭和天皇の在位50年を記念して1983年に開設された、
比較的新しい公園です。写真の数が多くなりましたので、
2回に分けてお届けいたします。          写真をクリックすると拡大します[るんるん]


西立川口のゲートを入ると直ぐにモミジの木がありました。
見ごろは少し過ぎているようで、上のほうの葉は散っていますが、まだまだ綺麗でした。
IMG_2007b.jpg

園芸用の鉢に咲いていたガーデンシクラメン。
IMG_2015b.jpg

赤とピンクの花が可愛く咲いていました。
IMG_2023b.jpg

さらに進んでいくと上のほうに赤い実が沢山付いた木が。
イイギリ(飯桐)。ご飯を葉で包み運んでいたことに由来すると書いてありました。
IMG_2045b.jpg

散った花びらがバラバラに落ちていたのでサザンカでしょうか。
IMG_2050b.jpg

背の低い木が沢山在り、目を楽しませてくれます。
IMG_2053b.jpg

この花は色と形が違うようですが.....。
IMG_2077b.jpg

イチョウも見ごろは過ぎているようですが日に当たって輝いていました。
新宿からJR中央線で西に30分位の所にあるのですが、都心とは気温が違うんでしょうか。
IMG_2068b.jpg

サルスベリの葉も黄葉するんですね。
花がが咲いていた枝先には実のような物がありました。
IMG_2074b.jpg

同じ様な写真でスイマセン。
IMG_2083b.jpg

イチョウ並木。
葉はだいぶ散っていました。
IMG_2100b.jpg

ちょっとした斜面を降りて行くとイチョウの葉でフワフワです。
IMG_2089b.jpg

ニャンコちゃん、ハーイと手を上げていると思ったら足でした。(笑)
IMG_2094b.jpg

コスモスがまだ咲いていました。
淡いクリーム色と.....
IMG_2108b.jpg

ピンク.....。
IMG_2113b.jpg

シベの周りにピンクの模様が入っています。
IMG_2117b.jpg

椿のようですが薄いピンクの花。(椿とサザンカ、区別がつきません)
小さくて可愛い花でした。
IMG_2126b.jpg

オレンジ色や....
IMG_2137b.jpg

真っ赤に紅葉した木々が秋を感じさせてくれました。
IMG_2157b.jpg

見晴らしのいい所に出ると空にはスゴイ雲が出ていました。
何雲というのでしょうか。
IMG_2173b.jpg

次回は日本庭園へと進んで行きます。


nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 20

私が三人目

猫さん大胆ですね(^o^)
by 私が三人目 (2009-11-23 17:15) 

どんべえ

ダイナミックな雲ですね~。
あぁ、撮りたいと思っても、なかなか撮れない一瞬ですね。
by どんべえ (2009-11-23 17:46) 

stone-9

私が三人目さん、コメントありがとうございました。
一瞬手、足、尻尾、どうなっているのやら、?マークでしたね。(笑)
by stone-9 (2009-11-23 18:14) 

stone-9

どんべえさん、コメントありがとうございました。
この様な雲、はじめて見たような気がします。
花ばかり撮っていたら、気づかなかったでしょうね。
by stone-9 (2009-11-23 18:22) 

クンツ

こんにちは。見た事のない雲です☆、銀杏も神宮の雰囲気と違い落ち葉の上をゆっくり歩くのも気分がいいですね。
by クンツ (2009-11-23 20:43) 

stone-9

クンツさん、コメントありがとうございました。
変わった雲でしたね。
神宮より先にこちらの公園に行ったほうが良かったかもしれませんが、
綺麗な落ち葉の上を歩けて気持ちよかったですね。
by stone-9 (2009-11-23 21:14) 

あんれに

昭和記念公園は毎月行ってます
今は紅葉が見頃を迎えてますね
銀杏の落ち葉と山茶花が綺麗です
日本庭園だけはワンコが不可なんです
入ったことがないので写真を楽しみにしてます
by あんれに (2009-11-23 21:20) 

schnitzer

昭和記念公園は人気がありますね。
花と紅葉を一度に楽しめるのは素敵です。
それにしてもすごい雲ですね。
石庭のようなきれいな雲です。
by schnitzer (2009-11-23 21:56) 

Around50

イチョウの葉で敷き詰められた歩道は圧巻です。
紅葉も終わりかけていますね。
最後の雲は、空が振動している様に見えます。面白いです。
by Around50 (2009-11-23 22:00) 

まる

大胆な猫さんのポーズに目が釘付けになりました^^
素敵な写真がいっぱいで、季節を感じました。
by まる (2009-11-23 22:14) 

micky

私は連休の初日に友達に誘われて行きました。
この前行ったのは、21年前。でも天皇在位20年、、、って考えていた
とこだったんですよ。昭和天皇在位50年記念、なるほど、そうだった
んですね。
紅葉がきれいでしたね。stone-9さんのガイドと写真がお上手なので、
次回、私は自分の写真をのせるのが、恥ずかしいです。

by micky (2009-11-24 02:01) 

zaq789

銀杏の葉が散り敷いた道を一度歩いてみたいですね。この時季の木々と草花を嬉しく拝見しました。
by zaq789 (2009-11-24 10:16) 

びくとる

雲の形がホント面白いですね。
イチョウ並木をゆったりと歩きたいですね。^^
by びくとる (2009-11-24 11:40) 

ばん

のどかな場所ですね。新宿から近くてもよい場所はたくさんありますね。
by ばん (2009-11-24 11:44) 

stone-9

あんれにさん、コメントありがとうございました。
私は20年ぶり位でしょうか、
子供が小さい時プールに行ったきりだったので、
こんなに広いとは思いませんでした。

結局、あんれにさんのブログに書かれている、
カナールとかふれあい広場には行けませんでした。(笑)
今度は余裕を持って行こうと思います。
後半、プレッシャーがかかりますね。(笑)


schnitzerさん、コメントありがとうございました。
この日も沢山の方が来ていました、人気があるんですね。
花は一年中楽しめるように管理されているようです。
この雲が出でから、暫くして太陽が隠れてしまいました。


Around50さん、コメントありがとうございました。
イチョウの葉が落ちた直後はフワフワして気持ち良いですね。
こちらの紅葉もそろそろ終わりでしょうか、
もう少し楽しみたいのですが。
雲は波を打っているようにも見えますね。


まるさん、コメントありがとうございました。
人目をはばからず一生懸命でした。(笑)
少しでも秋を感じていただけたら嬉しいです。


mickyさん、コメントありがとうございました。
21年前というと、私が以前行った時と同じ時期ですね。
その時は夏にプールに行っただけでしたので、
広さを感じなかったのですが広大な公園ですね。
mickyさんの次回を楽しみにしています。(笑)


zaq789さん、コメントありがとうございました。
東京都の木はイチョウで街路樹に結構使われています。
掃除をするのは大変そうですが、
落ち葉の上を歩くのは気持ちいいものです。
優しい言葉、励みになり感謝します。


びくとるさん、コメントありがとうございました。
こんな形の雲、今まで見たことがなかったと思います。
来年は親子3人で楽しめますね。
娘さんも喜ぶと思いますよ。(笑)


ばんさん、コメントありがとうございました。
11月の始めに浅草橋から墨田川を上って墨田公園まで行ってきました。
牛嶋神社がよかったですね。浅草はパスしましたが。(笑)
ばんさんのテリトリーの下町も含めて、
東京にもまだまだいい所が沢山在りますね。
お忙しそうですが、体には気を付けて下さい。
by stone-9 (2009-11-24 17:08) 

ポチタマ

銀杏の落ち葉のジュータン… 
歩いたら気持ちよさそうです^^
寒い時期なのに結構花が咲いていて
嬉しくなりますね~♪
by ポチタマ (2009-11-25 16:08) 

stone-9

ポチタマさん、コメントありがとうございました。
落葉のジュウタンは何重にも重なっていて、
フワフワしてきもちよかったですね。
片付けるのは大変でしょうけど。
一年中季節の花が見られるので、また行ってみようと思っています。
by stone-9 (2009-11-25 17:39) 

ANKO

素晴らしい雲ですね
by ANKO (2009-11-25 21:34) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
上を見ていると飲み込まれるような不思議な雲でした。
by stone-9 (2009-11-26 15:36) 

空兵ーS

私も先日、この模様の雲を見ましたが
これほど鮮やかではなかったです。
自然の不思議を思わす画像ですね。
by 空兵ーS (2009-11-27 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。