SSブログ

国営昭和記念公園ー後半。 [公園]

前回の続きです。写真をクリックすると拡大します[るんるん]
入口ゲートに置いてあったパンフレット(案内図)を頼りに日本庭園をめざします。

見ごろが過ぎたと思っていたモミジはもう少し楽しめそうです。
IMG_2184b.jpg

陽がかげり始めましたが寒さは感じられません。
IMG_2188b.jpg

時々陽がさして来て、緑から赤に変わるグラデーションが綺麗です。
IMG_2191b.jpg

小川に映ったモミジ。
IMG_2198b.jpg

雪の中のモミジに見えませんか?
IMG_2199b.jpg

白い不織布のようなシートで覆われていました。
「ムササキハナナ(紫花菜)」。アブラナ科、「ハナダイコン」とも呼ばれているそうです。
R0015802b.jpg

コンデジで撮った花を3枚。山茶花か椿か分かりません。(笑)
R0015787b.jpg

R0015788b.jpg

R0015795b.jpg

この頃には太陽がすっかり隠れてしまいました。
落葉もモミジも寂しそうです。
IMG_2201b.jpg

IMG_2213b.jpg

気を取り戻してして歩き始め、やっと日本庭園に着きました。
入口前にいたニャンコちゃん、バットマンのマスクを被っているようです。
近づきすぎて睨まれました。(笑)
IMG_2218b.jpg

清池軒と書かれた建物です。
混んでいたので入りませんでしたが。
IMG_2223b.jpg

緑の中のモミジがきれいでした。
IMG_2229b.jpg

少し奥に入った所にあった建物の中から。
パノラマ風に撮って見ました。
IMG_2234b.jpg

ピンクの花と紅葉。
R0015819b.jpg

池の奥には滝がありました。
大勢の方が思い思いにカメラに収めていました。
IMG_2248b.jpg

風情がありますね。
R0015815bjpg.jpg

大きな葉ですが、これもモミジですよね。
IMG_2253b.jpg

池を一周して最初に出てきた清池軒の入口付近。
建物にモミジが似合っています。
IMG_2262b.jpg

日本庭園はモミジが多くとても綺麗でした。

広大な公園で、とても半日では全体を見ることが出来ませんでした。
季節折々の草花もあるようなので、次に行く時は一日かけて散策しようと思いました。
二回にわたった国営昭和記念公園、楽しんで頂けましたでしょうか。 おわり。


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 16

alo-had

水受けの紅葉がアートです。
素晴らしい色のバランス(笑)。
日本庭園はそれさえも計算されているかのようですよねー。 w w
by alo-had (2009-11-25 18:05) 

Around50

日本庭園とモミジの組み合わせは最高です。
この公園の紅葉は、まだまだ楽しめそうですね。
鶴岡はモミジもイチョウの葉も散ってしまいました。
桜で北上、紅葉で南下する旅行も良いかもしれません。
by Around50 (2009-11-25 20:25) 

ANKO

石の水受け(?)のモミジすてきです。
by ANKO (2009-11-25 21:32) 

あんれに

日本庭園の景観は素敵ですね
色づいた紅葉との景色が見事です
何度も行ってる公園ですが初めて見ました
4月に見た紫花菜の群生が凄かったです
by あんれに (2009-11-25 23:34) 

stone-9

alo-hadさん、コメントありがとうございました。
「水受け」はイチョウの葉が落ちる所にと配置されたんでしょうか。
帰ってからもう少し違う撮り方があったと反省してます。(笑)

by stone-9 (2009-11-26 09:12) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
入口では散り始めていたモミジですが、
公園内のモミジはもう少し楽しめそうでしたね。
桜と紅葉、そんな旅をしてみだいですね。
by stone-9 (2009-11-26 09:18) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
「石の水受け」は「シシオドシ」とも違って、
なんと言うものなんですかね。
日本の庭園は無駄なものがなく、うまく設計されていますね。
by stone-9 (2009-11-26 09:29) 

stone-9

あんれにさん、コメントありがとうございました。
時間のせいにする訳ではないのですが、
薄暗くなってきてしまい枚数がいかなかったのが残念です。
次に行く時は余裕をもって行きたいと思います。
あれだけの紫花菜の群生は見事でしょうね。
4月が楽しみです。
by stone-9 (2009-11-26 09:39) 

びくとる

雪化粧の中のモミジ見たく撮っても綺麗に見えますね。^^;
日本庭園の景色も素敵ですね。
素晴らしいです。^^
by びくとる (2009-11-26 10:37) 

zaq789

見事な紅葉でしたね。

大阪には万国博記念公園に日本庭園があります。ここの紅葉も今は燃えている頃ですね。
by zaq789 (2009-11-26 13:32) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
もし今雪が降ったらこんな感じになるんでしょうか。(笑)
他にも季節の花が楽しめて、夏にはプールも開かれます。
色々な広場があるので、
お弁当を持って家族で行くにはいい所のようですね。

by stone-9 (2009-11-26 15:18) 

stone-9

zaq789さん、コメントありがとうございました。
万国博記念公園の日本庭園も素晴らしいんでしょうね。
紅葉の時期は大阪も東京もあまり変わらないような気がします。
大阪にはもう何年も行ってませんけど。(笑)
by stone-9 (2009-11-26 15:26) 

の

雪かと思いました☜(・・;)。。。
by (2009-11-27 09:38) 

stone-9

のさん、コメントありがとうございました。
周りの方も驚いていて、
モミジの赤色と地面の白、綺麗でした。
by stone-9 (2009-11-27 10:30) 

空兵ーS

手水鉢の落ち葉
本当に風情があって
いいですね。
by 空兵ーS (2009-11-27 21:47) 

emily

こんばんわ~
いつも有難うございますm(__)m

ものすごく素敵なもみじのお写真ですねぇー
あたしも水に浮かんでる落ち葉の画像には
まいりました~~~
素敵♥
by emily (2009-11-29 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。