SSブログ

イチョウ並木 ー 神宮外苑 [街歩き]

都内にあるイチョウ並木ではあまりにも有名な所です。写真をクリックすると拡大します[るんるん]

イチョウの木は青山通りまでの歩道の両側に植えられていて、まさにトンネルです。
IMG_1802b.jpg

道路側に出て、反対側を見ないと上のほうが見れません。(笑)
IMG_1814b.jpg

と、歩いて行くとかすかな隙間が。
ほとんど真上で、首がゴキゴキ鳴りました。
IMG_1960b.jpg

反対側の歩道です。
落ち葉が少なくあまり黄葉していないようです。
IMG_1923b.jpg

この木は見事に染まっていて、輝いていました。
この奥には秩父宮ラグビー場が在ります。
IMG_1936b.jpg

ラグビー場に向かう歩道にもイチョウの木が何本か植えられていました。
ラグビー場の照明塔。
IMG_1841b.jpg

この辺のイチョウはかなり黄葉がすすんでいました。
IMG_1848b.jpg

上を見上げていると蜂の巣が在りましたが、蜂はいなかったようです。。
IMG_1862b.jpg

小鳥が.....スズメでした。
IMG_1869b.jpg

表の歩道に戻ります。
IMG_1872b.jpg

IMG_1880b.jpg

ほとんどの方がこの風景をカメラに収めていましたが.....!!。
車道にはもちろん車が行き交っています。
IMG_1935b.jpg

場所によっては黄色のジュウタン。
IMG_1956b.jpg

もう少しで一面に敷き詰められるのでしょうか。
IMG_1913b.jpg

平日でもかなりの人出でした。
イチョウ祭りも始まっていてこの3連休は、
天気にもよりますが大勢の人が訪れることでしょう。


nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 24

どんべえ

イチョウの輝きが美しいですね~。
車道の三脚の方は、いただけませんが・・。
by どんべえ (2009-11-21 12:05) 

mamii

ホント、銀杏並木のトンネルですね。

by mamii (2009-11-21 13:28) 

stone-9

どんべえさん、コメントありがとうございました。
去年より少し早めに行ってみましたが、
もう少しするともっと綺麗になると思います。
撮りたい気持ちは分からないわけではないですが、
最低限のマナーとエチケットは守りたいですね。
by stone-9 (2009-11-21 13:29) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
晴れているにも拘らずトンネル内はかなり暗く、
外側の、特にイチョウの葉が明るくて、
露出が難しく失敗写真ばかりでした。

ラグビー場前のイチョウの木、
空を綺麗な青空に撮りたかったのですが残念ながら.....。
by stone-9 (2009-11-21 13:47) 

ばん

最近は神宮外苑あたりは変ったでしょうね。三年位行ってません。
by ばん (2009-11-21 15:03) 

olived

イチョウの黄色 とても綺麗ですね。
トンネルのなかを歩いてみたいです。

by olived (2009-11-21 19:21) 

空兵ーS

神宮外苑ですよね。
私が運転していたわけではないのですが、
青山通りからその当たり、神宮球場の側を通って
新宿の方へ抜けました。
紅葉の季節は凄かったです。
ただ車の窓から見ただけだったのが今から思うと残念です。
by 空兵ーS (2009-11-21 19:41) 

Around50

やはりイチョウはいいですね。絶賛です。
by Around50 (2009-11-21 20:18) 

stone-9

ばんさん、コメントありがとうございました。
青山通りは変わっているのでしょうが、
神宮外苑辺りはほとんど変わらないようです。
お忙しいと思いますが、また行ってみて下さい。
by stone-9 (2009-11-21 20:28) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
長いトンネル、下は落葉のジュウタン、
ロマンチックな気分を味わえると思います。
映画のヒロインになれる事、請合います。(笑)
by stone-9 (2009-11-21 20:36) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
私も会社務めをしている時にこの辺はよく通っていましたが、
空兵ーSさんと同じように、車を止めて見ると言う事は無かったですね。
機会があったら是非訪れて下さい。
その頃の事が蘇ると思いますよ。
私がそうでした。(笑)
by stone-9 (2009-11-21 20:45) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
イチョウは東京都の木ということもあって、街路樹に結構使われています。
でもここのイチョウ並木は私の知る限りでは東京で一番だと思っています。
by stone-9 (2009-11-21 20:53) 

micky

外苑のいちょう並木ですね!
私もstone9さんが、上でコメントなさっているように、ここが東京で
一番のいちょうだと思います。
下のほうの葉っぱだけ捉えた写真7枚が、風情があってすてきです。
ハチの巣とは驚きです。
by micky (2009-11-21 23:14) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
新宿から近いこともあって、楽しみにしている方が多いようですね。
タイミングが少し早かったようなので、
天気と相談してもう一度行ってみたいですね。
上ばかり見て歩いているので、蜂の巣は見つかりましたが、
たまに下を見ないと首が疲れますね。(笑)
by stone-9 (2009-11-22 11:21) 

schnitzer

黄色いトンネル、素敵ですね。
何年もここの銀杏を見ていないので久しぶりに行きたくなりました。
by schnitzer (2009-11-22 14:05) 

こことん

昔ここの横にある会社で働いていまして
この時期はとても素敵な景色で通勤が楽しかったです。
カメラをお持ちの方も多いですよね。
銀杏食べたい。。。(*´ェ`*)
by こことん (2009-11-22 14:25) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
この3連休が見ごろかと思いますが、
天気がイマイチですかね。
私も、もう一度行ってみたいのですが。
by stone-9 (2009-11-22 16:19) 

stone-9

こことんさん、コメントありがとうございました。
この景色は仕事の辛さも忘れさせてくれますよね。
ほとんどの方が写真を撮っていて、銀杏を拾っている方もいました。
風が吹くと落葉と一緒に銀杏も落ちてくる事もありました。(笑)
by stone-9 (2009-11-22 16:31) 

のこ

とっても綺麗なイチョウですね^^
私もこういうところを散歩してみたいですo(*⌒―⌒*)o
by のこ (2009-11-22 21:22) 

びくとる

イチョウ、黄色くなって見事ですね。^^
アシナガバチあたりでしょうかね。大きな巣ですね。
いたら、近寄れないです。^^;
by びくとる (2009-11-22 23:12) 

の

へぇ~、、、「イチョウ祭り」ねぇ☜(・・;)。。。
人の多い都会での祭りやから賑やかやろナァ、、思いますデス~♪


by (2009-11-23 00:18) 

stone-9

のこさん、コメントありがとうございました。
前のコメントにも書きましたが、
東京には意外と?イチョウの木が多いんですよ。
でも此処のイチョウには圧倒されますね。
by stone-9 (2009-11-23 09:10) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
普段は上を見上げないので気づかないのでしょうが、
ハチが飛んでいたら直ぐに退散してたでしょうね。(笑)


by stone-9 (2009-11-23 09:16) 

stone-9

のさん、コメントありがとうございました。
イチョウ祭りは今年で12回目だそうで、
全国の物産店や模擬店が並んでいて、
さまざまなイベントも開催されるようですね。
by stone-9 (2009-11-23 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。