SSブログ

10月の小石川後楽園 [公園]

2ヶ月近く前にカワセミに遭遇して興奮した小石川後楽園。
暫くご無沙汰していたので久しぶりに行ってきました。
再びカワセミに会えることを願いながら。

残念な事にカワセミには振られましたけど、セキレイに出会えました。
尾羽をチョコチョコと上下させていました。
調べてみるとハクセキレイ、ホオジロハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ等出てきました。
IMG_0586b.jpg

ツワブキ。
キク目、キク科。
IMG_0594b.jpg

通りがかった方に聞いてみましたが、名前がわからない白い花。
IMG_0603b.jpg

この日、日中は25度位あったのですが、紅葉が始まっていました。
IMG_0611b.jpg

庭園の中にある池の島のモミジです。
IMG_0624b.jpg

上の同じ所を大きく撮ってみました。
IMG_0626b.jpg

モンシロチョウもまだ元気です。
IMG_0646b.jpg

ホトトギス。
名前は紫の斑点が鳥のホトトギスの胸の模様に似てることから付けられたそうです。
IMG_0655b.jpg

これもキク科なのでしょうか。
IMG_0663b.jpg

アオサギ?
IMG_0688b.jpg

桜の葉も色づいていました。
IMG_0728b.jpg

庭園を一回りして最初の場所に戻ったのですが、
やはりカワセミの姿を見ることは出来ませんでした。

同じ花ですが少し落ちはじめた陽にあたって綺麗だったのでパチリ。
白い花が少しハイライトで残念ですが。
IMG_0770b.jpg

暫くするとセキレイが、またやって来ました。
近くに来てくれなかったので解りづらいと思いますが、お腹のところが黄色です。
キセキレイだと思います。
IMG_0788.bjpg.jpg

このセキレイはお腹が白い色です。
2羽で暫く捕食していました。
IMG_0793b.jpg


こちらから近づいていくと結構近いところまで接近出来ました。
が、5,6枚撮った所でなんとバッテリー切れに。
ということでこの日は「おひらきとゆうことで」。←寅さん風に。 おわり


nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 34

コメント 16

Around50

紅葉が綺麗です。もう全国各地で、紅葉が見れる時期になったんですね。
今週末に、最後かもしれませんが、晴れたら、紅葉を探しに出かけるつもりです。
小石川後楽園には、カワセミ、セキレイがいる公園なんですね。
毎回、同じ感想ですが、やはり、都会の真ん中と思うと驚きです。
by Around50 (2009-10-20 20:14) 

stone-9

最近歳のせいなのか秋が短く感じられます。
小石川後楽園でこんなに早く紅葉が進んでいるとは思いませんでした。
私も時間の許すかぎり、出掛けてみようと思っています。

今まで気づかなかった事ですが、
写真を撮るようになって家の周りの草花とか、
公園の緑の多さに私自身が驚いています。(笑)

by stone-9 (2009-10-20 21:48) 

空兵ーS

こんばんは
カワセミに会えなかったのは残念ですが、セキレイに会えたようですね。
もっともカワセミに比べて、セキレイはフレンドリーでびっくりするくらい近くに寄ってくることがあります。
白い花はシュウメイギク(秋明菊)ではないでしょうか。
by 空兵ーS (2009-10-20 22:04) 

絵瑠

こんばんは。
バッテリー切れとは残念な事でしたね。
白いお花はシュウメイギクですね。
by 絵瑠 (2009-10-20 23:07) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
こちらには近づいてくれなかったのですが、
人が傍を通っても逃げようとしなかったですね。
今度はもう少し近づいて撮って見ます。

やはりシュウメイギクでしたか。
キク科、白い花で検索したら似たような花が幾つか見つかったのですが、
自信がなかったもので。有難う御座いました。
by stone-9 (2009-10-21 09:13) 

びくとる

セキレイ、きれいですね。
アオサギはすご~く首を長くしていますが
何を覗いていたのでしょうね。^^;
紅葉もだんだんと綺麗に染まってきましたね。
by びくとる (2009-10-21 09:49) 

stone-9

絵瑠さん、コメントありがとうございました。
花とか風景だけならバッテリー切れになることはまず無いのですが、
フル充電で無かったせいでもありました。
近づいてこれからという時でしたので、ショックは大きかったです。

シュウメイギク、有難う御座いました。

by stone-9 (2009-10-21 10:15) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
黄色のお腹をしたキセキレイも綺麗でしたが、大きく撮れなくて。
今度行ったら頑張って再挑戦です。(笑)
アオサギの気持ちはわかりませんが(笑い)、
しばらくキョロキョロしていましたね。
今年の紅葉は少し早いのでしょうか、
終わらないうちに出掛けたいと思っています。
by stone-9 (2009-10-21 10:28) 

mamii

カワセミに会えなかったようですが、セキレイに会えてよかったですね。
by mamii (2009-10-21 10:49) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
1日待っても会えない時もあるそうですから、
せめてセキレイに会えただけでも良かったと思います。

by stone-9 (2009-10-21 17:15) 

olived

紅葉 きれいに色づいていますね。
キセキレイもきれいな鳥さんですよね。
私はまだ数えるほどしか見た事がありません。
アオサギは餌を待っているのかも知れませんね。
by olived (2009-10-21 17:16) 

Nyandam

ここはきれいな花もありますし、野鳥もたくさんいていいですね。
ハクセキレイはよく見かけますが、キセキレイは都会では珍しいようです。
ツワブキ、咲き始めましたね。白い花はシュウメイギクかと。。
by Nyandam (2009-10-21 20:46) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
今年は紅葉が早いんでしょうか、
こんなに色づいているとは思いませんでした。
キセキレイは今回初めて見ましたが、綺麗でしたね。
最近、鳥との遭遇が多くてハマリそうです。(笑)

by stone-9 (2009-10-21 21:37) 

stone-9

Nyandamさん、コメントありがとうございました。
ソネフォトの写真、参考にさせてもらっています。
キセキレイ、今度はもう少し綺麗に撮りたいと思いますが、難しいですね。
シュウメイギク、有難う御座いました。

by stone-9 (2009-10-21 21:55) 

koma

きれいな写真です
by koma (2009-10-22 14:04) 

stone-9

komaさん、コメントありがとうございました。
まだまだ修行の身ですが、たいへん励みになります。
by stone-9 (2009-10-22 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。