SSブログ

善福寺川緑地公園 [公園]

久しぶりに緑地公園に行ってきました。

オキザリス。
調べてみましたがオキザリスには色んな種類があるみたいですね。
R0015281b.jpg

ハナミズキ(花水木)。
花言葉は「私の想いを受けてください」。
IMG_0485b.jpg

花と蜂。
IMG_0490b.jpg

葉鶏頭 (はげいとう)でしょうか。
IMG_0493b.jpg

モンシロチョウの仲間でしょうか、黒い斑点が沢山あります。
IMG_0502b.jpg

キク科の花のようですが。
IMG_0505b.jpg

キンモクセイ(金木犀)。
IMG_0507b.jpg

そばによると良い香りがします。
IMG_0513b.jpg

キンモクセイを撮っていたら川を見ていた方が声をかけてくれました。
ここにもカワセミがいたんですね。
IMG_0518b.jpg

近くの公園を棲家にしているのでしょうか。
IMG_0542b.jpg

川を覗き込んで小魚を狙っているようです。
トリミングしてみましたが。どうでしょうか。
IMG_0534b.jpg

時間はわずか5分も無かったと思いますが、
ここでカワセミに出会うなんて思ってもいませんでした。
意外と都心に近いところでカワセミが見られると聞きますが、
自然環境が改善されてきているのでしょうか。
【追記】キンモクセイ以外の花は川沿いにある団地の花壇に咲いていました。
書くのを忘れていました。
nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 16

emily

こんばんわ~
金木犀のいい香りがしていますよね^^
でも、今日は近所の金木犀散り始めてました。
あっという間でした。

カワセミを肉眼で見た事がありません。
とても色鮮やかで綺麗な鳥なんでしょうねぇー
by emily (2009-10-17 18:17) 

stone-9

emilyさん、コメントありがとうございました。
今日見たら家の周りの金木犀も散り始めていましたね。
緑地公園でカワセミを見たのは初めてなので、もしかしたら、
emilyさんの住まわれている近くの公園にも居るかも知れませんね。
とても綺麗な鳥ですから見れたら良いですね。
私の写真より数倍、いや十数倍も綺麗ですから。(笑)
by stone-9 (2009-10-17 20:31) 

びくとる

キンモクセイ、そばを通るだけで素敵な香りがしていいですよね。
カワセミがゆったりと住める環境が出来てくるといいですよね。^^
by びくとる (2009-10-17 21:56) 

絵瑠

こんばんは。
カワセミ、綺麗ですね。実物を一度も見た事が無いのですよ。
我家からそう遠くない川で見たと言う人が居るのですが
残念ながら見掛けたことがありません。
by 絵瑠 (2009-10-17 23:01) 

olived

こんばんわ。
どのお花もきれいですね。
こちらではキンモクセイは終わってしまいました。
うちのあるオキザリスは四葉でオレンジがかったピンクの花です。花も葉も可愛い植物ですね。
カワセミは今まで3回だけ出会った事があります。いずれも違う場所です。その度に写真を撮るのに失敗してしまいます。

by olived (2009-10-17 23:13) 

Around50

カワセミが餌を捜してる様子、かわいいですね。
実際にカワセミを見たことがありません。
というより、気づいていないだけかもしれませんが。
by Around50 (2009-10-18 09:05) 

stone-9

びくとるさん、こめんとありがとうございました。
キンモクセイの花が大分落ち始めていますね。
とても綺麗なカワセミですから、
皆がいつでも見られる様になると良いですね。
by stone-9 (2009-10-18 13:08) 

stone-9

絵瑠さん、コメントありがとうございました。
素人考えですが、
カワセミは餌をとるために夕方活動することが多いように思います。
いつか見られるといいですね。
by stone-9 (2009-10-18 13:12) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
キンモクセイはこちらでも花が落ち始めていますね。
我が家にも四葉のアイアンクロスの花が今沢山咲いています。
カワセミはじっとしていないですから、撮るのは難しいですね。

by stone-9 (2009-10-18 13:21) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
この日も教えてもらわなければ気が付かなかったと思います。
前に見たときは公園でしたから、
まさかこんな川に居るとはおもっていませんでしたね。
by stone-9 (2009-10-18 13:29) 

空兵ーS

蝶はシジミチョウの仲間だと思います。
キンモクセイはわが家の裏にも一本あって
いい匂いを放ってます。
カワセミ、秋でもいるんですね。
夏だけかと思ってました。
数回見かけたことがありますが、
まだ写真で撮れてません。
by 空兵ーS (2009-10-18 20:54) 

ANKO

私はカワセミの実物を見たことがありません。
画像を拝見していますと
キンモクセイの良い香りがしてくる気がします。

by ANKO (2009-10-18 21:09) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
調べてみたら、ヤマトシジミみたいですね。
追記させていただきました。

わが家の周りのキンモクセイは大分散ってしまいました。
今年の夏にカワセミを撮っている方が、
涼しくなると現れる回数が増えてくると言っていました。
餌の小魚を獲りに来るのでしょうか。
by stone-9 (2009-10-19 08:58) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
私も今年の春頃に初めて見たのですが、本当に綺麗な鳥です。
その後、3回写真を撮る機会があったのはラッキーでしたね。
キンモクセイはこちらではそろそろ終わりそうです。
by stone-9 (2009-10-19 09:04) 

Nyandam

金木犀きれいですね。
ここもカワセミがいるのですね。
環境の改善もありますが、カワセミのほうが都会に適応しているようです。
どこに巣を作ってるのかな~と思いますが。。

by Nyandam (2009-10-21 20:49) 

stone-9

Nyandamさん、コメントありがとうございました。
気が付かない所に結構居るのかもしれませんね。
綺麗な鳥ですから都会に適用して、
沢山の方が見られるようになったら嬉しいですね。
by stone-9 (2009-10-21 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。