SSブログ

湯島天神そして浅草寺。後半 [神社仏閣]

前回からの続きです。                 写真をクリックすると拡大します。

上野駅から地下鉄・銀座線で浅草駅に到着。
本堂の改築はまだ続いていて、
工事用のネットで完全に覆われていました。

雷門の前にはいつもの様に人が大勢いました。
IMG_0481b.jpg

現在89店の店舗があり、長さは約250メートルの混雑する仲見世をぬけると、
大きな屋根の宝蔵門があります。
2007年の改装工事で、チタン成型瓦を全国ではじめて採用したそうです。
IMG_0431b.jpg

宝蔵門に掛けられた大きな三つの提灯。
IMG_0434b.jpg

小船町と書かれた提灯の左右には魚がしと書かれています。
魚河岸の人達が奉納したのが伝統の始まりだそうです。
IMG_0433b.jpg

宝蔵門の裏側の両側に魔除けの意味をもつ巨大なわらじが掛けられています。
長さ4.5メートル、幅1.5メートル、重さ約500キロあるそうです。
山形県村山市の奉賛会により10年に1度、製作奉納されているそうです。
IMG_0435b.jpg

映画弁士塚。
活動写真の弁士の名が刻まれていて、右上には徳川無声氏の名前があります。
IMG_0440b.jpg

阿弥陀如来像。
IMG_0448b.jpg

五重塔。
IMG_0451b.jpg

上の写真で下の方に写っているニャンコです。
IMG_0458b.jpg

境内の周りを見ると遊園地の「花やしき」、左手前に天然・浅草観音温泉があります。
浅草観音温泉は料金700円で、朝6時半から営業しているそうです。
IMG_0437b.jpg

花やしきの方に行くと立派な看板(というのでしょうか)を掲げた商店街がありました。
浅草寺の周りにはこのような通りが幾つもあって、たくさんの商店が集まっています。
IMG_0463b.jpg

藤の名所飲食街と書かれていて、確かに藤棚があります。
数人のグループが飲み始めているのでしょうか。(露出オーバーです。)
IMG_0467b.jpg

向かって左の方に藤棚が伸びています。
IMG_0464b.jpg

六区通りに向かいます。
看板にも名が残っているように浅草フランス座はストリップ劇場で、
渥美清さん、萩本欽一さん、ビートたけしさん等が出演していたことで有名です。
現在は「浅草フランス座演芸場 東洋館」として演芸興行を開催しています。
IMG_0469b.jpg

隣は軽演劇を上演していた浅草東洋劇場から転身した寄席の浅草演芸ホール。
この日は桂米丸さん、三遊亭圓雀さんの名前がありました。
IMG_0470b.jpg

古い話になりますが20代の頃に、その時の仕事の関係で、
六区の傍の旅館に何回か泊まったことがありました。
その頃は映画館が何件もありフランス座もまだありました。
夜はネオンで昼間のように明るかったのを覚えています。

数年前、久しぶりに六区に行ってその変貌に驚きました。
昔見た風景がまったくと言っていいほど無かったのです。

そんな事を思い出しながら六区通りを歩いて行くと伝法院通りがあります。
名前の通り、浅草寺の本坊である伝法院があります。(一般には非公開です)
IMG_0472b.jpg

その伝法院の近くから振り返って。
左角のお店の屋根にいるのはねずみ小僧でしょうか。
左側は飲食店が多く並んでいます。
IMG_0474b.jpg

反対側は衣料品のお店が並んでいます。
IMG_0479b.jpg

六区の昔の面影はほとんど残っていませんが、
何回行っても魅力のある街だと思います。
本堂の改修工事が終わったらまた出掛けようと思います。

「湯島天神そして浅草寺」 おわり。
nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 11

olived

浅草寺には観光で数年前に行きました。
周辺も散策してくればよかったです。見所いっぱいですね。
もう一度訪れてみたいです。

by olived (2009-10-16 08:21) 

emily

おはようございますぅ~
今日は、朝からお日様が出てて気持ちよいですねっ^^
これから洗濯しなくちゃー(^o^)

10年くらい前までは、江戸川区民だったので、
浅草あたりはよく行きました。
花やしき懐かしいですぅ~~~。

店舗の数、89店舗ってすごいですよねー
長く続いてるお店が多いでしょうし。。。
懐かしく拝見しました。(有難うございますm(__)m
by emily (2009-10-16 08:57) 

びくとる

猫は石の上から降りようとしている体勢でしょうか。
なにか獲物を狙っているようにも見えますね。^^;
屋根の上のネズミ小僧、面白いですね。^^
by びくとる (2009-10-16 09:21) 

mamii

浅草も昔行ったときとは変わっていますね。
by mamii (2009-10-16 11:00) 

どんべえ

はじめまして、stone-9 さん。
以前に近くに勤めていたので、
懐かしく拝見しました。
忘年会帰りに、浅草寺を横切っていたら、
アニマル浜口さん・京子さん親子の
ジョギングに遭遇した思い出が甦りました。。
by どんべえ (2009-10-16 14:36) 

stone-9

olived さん、コメントありがとうございました。
今回紹介したのは本堂や仲見世に近い所にあります。
今度行かれた時は是非散策してみて下さい。
何度でも行ってみたくなる、魅力的な街です。


emilyさん、コメントありがとうございました。
気持ち良い天気で、洗濯はかどりましたか。
浅草の近くに住まわれていたんですね。

仲見世は一軒づつ見て行ったら、なかなか本堂に行けませんね。(笑)


びくとるさん、コメントありがとうございました。
このニャンコちゃん五重塔を撮っている時は眠たそうにしていたんですが、
虫か何かが居たんでしょうか、石の上で手を伸ばしたりしていました。
ねずみ小僧は洒落のわかる、粋な方が考えたのでしょうね。


mamiiさん、コメントありがとうございました。
浅草全体を知っていた訳ではないのですが、
六区と呼ばれている辺りは、大分変ったように思いますね。
30年以上も経てば、変ってあたりまえかも知れませんが。(笑)


どんべえさん、コメントありがとうございました。
アニマル浜口さんは確か下町の方に住んでいる事は知っていましたが、
浅草の傍だったんですね。
これからも宜しくお願いします。
by stone-9 (2009-10-16 17:08) 

空兵ーS

浅草にはあまり縁がなくて田舎に帰ろうとしたとき、
行ってみて魅力に嵌りそうになりました。
なんでここに住まなかったかなと後悔しました。
ストリップ劇場のフランス座にも向学のため入りました。
近所に大衆演劇を催す小屋もありましたね。
ほんのちょっとしたことですが、人情を感じた街でした。
by 空兵ーS (2009-10-16 20:16) 

Around50

山形の大わらじ、その製作の様子は、ローカルニュースで紹介されます。
でも、何処に送られまでは、知りませんでした。
浅草寺に奉納されていたんですね。
残念ながら、雷門をはじめ、浅草は訪れたことがありません。
自分の中では、行った事のない辞書の一番になっています。
知人が「もんじゃ焼き」を自慢します。浅草以外のもんじゃは、
もんじゃでは無いと、そのことを確認に行きたいのですが。
なかなか機会がありません。でも、いつかはと思っています。
by Around50 (2009-10-16 20:27) 

schnitzer

浅草界隈は素敵な街並みですね。
両親が浅草生まれなので何度も訪れておりますが、魅力の多いところです。
by schnitzer (2009-10-17 00:16) 

ANKO

去年の5月、浅草に大阪の友人と神戸の友人を
連れて行きました。
伝法院通りを歩きましたがネズミ小僧には気が付かなかったです。
何度でも行きたい街並ですよね。
by ANKO (2009-10-17 09:58) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
当時は六区あたりがこんなにも変わってしまうなんて思わなかったので、
今になってもっと行っておけば良かったと思っています。
大衆演劇場は確か花やしきの近くにあったようです。
今度行った時に確認してきます。
帰ってくるとまた行きたくなる街ですね。


Around50さん、コメントありがとうございました。
昨年(2008年)架け替えられて、
村山市と台東区は姉妹都市になったそうです。

もんじゃ焼きは東京では月島も有名ですが、
浅草にも多くの店があって、お店によって特徴があるようですね。


schnitzerさん、コメントありがとうございました。
ご両親が浅草生まれでしたか。
三代つづくと江戸っ子と言いますが、
schnitzerさんは生粋の江戸っ子でしょうか。
昔から変わらない場所も、まだ残っているのでしょうね。


ANKOさん、コメントありがとうございました。
ねずみ小僧は仲見世の方から入ると見えるんですが、
逆だとわかりづらいかもしれませんね。
一日かけてゆっくり散策しようと思っています。

by stone-9 (2009-10-17 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。