SSブログ

浜離宮 [公園]

正式名は浜離宮恩賜庭園。
JR新橋駅から徒歩で12分位の所にあります。
汐留再開発で周りの景観は大きく変わっていますが、
庭園内はゆったりした造りで、素晴らしい庭園です。

咲いている花は少なかったのですが、コスモスが咲いていました。
IMG_0208b.jpg

色とりどりのコスモスが広い範囲に咲いていました。
IMG_0209b.jpg

見上げるとビルに囲まれています。
IMG_0212b.jpg

松の背景にもビルが。
IMG_0225b.jpg

潮入の池。
現在も海水が流れこんでいるそうです。
建物の中では希望者はお茶会を味わうことができます。
IMG_0227b.jpg

コサギでしょうか一生懸命に餌を獲っていました。
IMG_0262b.jpg

白いサルスベリ。
IMG_0265b.jpg

巨大な黒松がありました。
IMG_0280b.jpg

なんと300年です。
IMG_0281b.jpg

横から見ると間違いなく一本の木です。
IMG_0283b.jpg


庭園の東側はもう海で水上バスの発着場があって、浅草やお台場に行く事が出来ます。
北には築地市場がすぐ隣にあって、
昔は庭園周辺は大名屋敷を有する武家屋敷街だったそうです。

現在、新橋駅方向に汐留再開発として立てられた建物が海からの風を妨げることで、
ヒートアイランド現象の要因の一つとも指摘されています。
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

Around50

浜離宮、自分の中では一番に知名度有りの庭園(公園)です。
松は樹齢300年ですか、新橋から近いようですので、
出張した機会に訪問したいと思います。
ビルとも協調して良いところですね。
by Around50 (2009-10-01 07:46) 

びくとる

浜離宮、広くていいですよね。
1回くらいしか行ったことないですが、またいってみたいです。

by びくとる (2009-10-01 11:16) 

ANKO

大庭園のうしろにビル街なんですねえ。
by ANKO (2009-10-01 14:28) 

空兵ーS

私達の所だと
背景は空か山ですが
こちらはビル群、
そのコントラストが面白いですね。
by 空兵ーS (2009-10-01 21:37) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
都心から近いので是非立ち寄って見て下さい。
異なった時代が同時に体験出来ると思います。


びくとるさん、コメントありがとうございました。
再開発で周りの景色は大分変わってしまいましたが、
庭園の中は落ち着ける所ですね。


ANKOさん、コメントありがとうございました。
庭園の中にはあまり背の高い木が無いせいでしょうか、
中から見ると不思議な感じがします。
by stone-9 (2009-10-01 21:51) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
園内の木々や草花を撮っていると周りのビルが入ってきて、
現実に呼び戻され複雑な気分になりました。


by stone-9 (2009-10-01 22:12) 

Raccoon

以前、水上バスに乗ったときに「ここがあの有名なトコか…」と船上から思ったことがあります(苦笑)
行ってみたいですね~~。ナカナカ難しいですが。
by Raccoon (2009-10-02 07:03) 

stone-9

Raccoonさん、コメントありがとうございました。
都心から近いので機会があったら是非いってみて下さい。

by stone-9 (2009-10-02 08:11) 

Nyandam

新橋で何年か仕事をしていましたが、ここへ行ったことはありませんでした。
オヤジの街、新橋にも鷺がいるんですね。驚きです。

by Nyandam (2009-10-02 10:52) 

mamii

三百年の松、見事な物ですね、長い間、ずっと歴史を見てきた訳ですね。
by mamii (2009-10-02 12:26) 

★まっと★

コスモス。。。本当にきれいですね。
松もどっしりと構えてすてきだなぁ~★
by ★まっと★ (2009-10-02 14:34) 

stone-9

Nyandamさん、コメントありがとうございました。
新橋駅の東側は嬉しいことにまだ「オヤジの街」は健在ですよ。
海よりの東側はご覧のように、変身してしまいました。(笑)


mamiiさん、コメントありがとうございました。
こんなに大きい松を見たのは私も初めてでした。
周りの景色の変わりようを、どの様に見ているのでしょうかね。


★まっと★さん、コメントありがとうございました。
コスモス畑、カラフルで壮観でしね。
300年の黒松は枝先が地面につきそうでした。

by stone-9 (2009-10-02 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。