SSブログ

神代植物公園ー後半 [公園]

前回からダリヤの花がつづきます。
浜小唄。
IMG_0067b.jpg

藤姫。
IMG_0070b.jpg

君待坂。
IMG_0073b.jpg

ハネムーン。
IMG_0076b.jpg

花園。
IMG_0078b.jpg

藤桜。
IMG_0080b.jpg

妖精。
IMG_0083b.jpg

美咲。
IMG_0089b.jpg

紅映(コウエイ)。
IMG_0092b.jpg

やっとダリヤを終わります。
数を絞ろうとしたんですがどの花も特徴があって、多くなってしまいました。

大温室の中へ入ります。

パキスタキス ルテア。
南米ペルー原産。
白い部分が花だそうです。
IMG_0095b.jpg

ホコバテイキンザクラ。(鉾葉提琴桜)
原産地は西インド諸島。
IMG_0098b.jpg

メガスケパスマ・エリスロチラミス。
原産地はベネズエラ、ブラジル。
IMG_0100b.jpg

サンタンカ。(山丹花)
IMG_0106b.jpg

ダツラ。(Datura)
ダチュラと呼ばれる事も多いそうで、
エンゼル トランペットと呼ばれてから人気が出たそうです。
原産は中南米やインド。
IMG_0108b.jpg

パパイヤ。
IMG_0113b.jpg

グズマニア・マグニフィカのようですが。(名札が見当たりませんでした)
IMG_0116b.jpg


大温室の一角に展示されていた球根ベゴニア。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)には、要約すると以下の事が書かれています。
「ペルー、ボリビアなどのアンデス高山地帯に分布する植物の交配種である。」
「半耐寒性で暑さにきわめて弱い多年生植物で、
日本では、専用の温室がないと栽培は難しい。」

名前は付けられていないようで、見当たりませんでした。
IMG_0126b.jpg

IMG_0127b.jpg

IMG_0128b.jpg

IMG_0131b.jpg

IMG_0132b.jpg

身頃表を見ると球根ベゴニアは1年中楽しめそうです。

さらにカトレアが展示されていました。
それぞれの花には名前が書かれているんですが、
これが良くわかりません。

例えば下の花にはこの様に手書きされています。 Cattleya.labiata var autumnalis
IMG_0134b.jpg

他のはもっと長いのがあって、メモするには大変なので全部写真に撮ってあるのですが、
全部調べながら書き込んでいくのは大変なので、今回は省略させていだだきます。
時間に余裕のある時に少しずつやっていきたいとは思っているんですが、どうなりますか。
IMG_0136b.jpg

IMG_0138b.jpg

IMG_0140b.jpg

IMG_0142b.jpg

IMG_0144.bjpg.jpg

IMG_0146.bjpg.jpg

IMG_0149b.jpg

IMG_0152b.jpg

IMG_0154b.jpg

IMG_0156b.jpg

IMG_0161b.jpg

IMG_0171b.jpg

カトレアの撮影が終わって外に出ると、
建物の内庭の池にスイレンが咲いていました。
IMG_0173b.jpg

調べてみるとブルー インディアンゴッデスの様です。
タイで作られた品種で、タイ語で「ナンクワック」、招き猫という意味だそうです。
IMG_0182b.jpg

大温室の建物の前にあった花以外の唯一のショット。(笑)
IMG_0184b.jpg

最後はやはりこの植物園はバラです。
この時期はほとんど咲いていなかったので一枚だけですが。
IMG_0186b.jpg


【6月24日、カナダのバンクーバーで開催されていた第15回世界バラ会議大会において、
神代植物公園のバラ園が「世界バラ会連合優秀庭園賞」
(WFRS Award of Garden Excellence 2009)を受賞しました。】
                                    神代植物公園ホームページより。

花ばかりの写真に最後までご覧いただき有難うございました。
今度はバラの時期に行ってみたいと思います。
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

空兵ーS

睡蓮にもいろんな種類があるんですね。
知りませんでした。
これはわりと派手な睡蓮ですね。
by 空兵ーS (2009-09-28 20:55) 

Around50

ダリヤの花、丸くなったダリヤが可愛いです。
こんなに種類があるんですね。

受賞したバラ園、咲きほこったバラが、見たいと思うのは、
stone-9さんのブログを訪れる、皆さんの願いです。(笑)
その時期になったら、よろしくお願いします。
by Around50 (2009-09-28 21:47) 

emily

こんばんわ~。

今日のダリアも可愛い~
特にまーるいダリアは可愛いですねっ。

そして、エンゼル トランペット。
これ去年初めて他所のおうちに咲いてるのを近くで肉眼で見ました。
でっかくてビックリしました。
なんか毒があるとか?ですか?
育ててみたいなぁ~と思ってます。
by emily (2009-09-28 22:21) 

びくとる

ダリア、こんなにも種類があるのですね。
1日ゆったりと過ごせそうですね。^^
by びくとる (2009-09-29 10:39) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
今までは単色の花しか見たことがなかったので、
写真を撮っている時はスイレンか半信半疑でした。
南国の特徴なんですかね。
by stone-9 (2009-09-29 19:16) 

stone-9

Around50さん、こめんとありがとうございました。
正直にいうと気楽に撮り始めた花ですが知らなかった事が多すぎます。
最近は写真の勉強よりも、花を調べるのに時間を使っています。(笑)

バラ園は想像を絶するほど(ちょっとオーバーかもしれませんが)種類が多いので、
今から不安です。
by stone-9 (2009-09-29 19:37) 

stone-9

emilyさん、こめんとありがとうございました。
まるいダリヤ、人気がありますね。
確かに可愛いですよね。

エンゼル トランペットは少し前に遊歩道で見たことがあって、
熱帯の植物とは知りませんでしたね。
危険な植物みたいですね。
by stone-9 (2009-09-29 19:47) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
園内には売店もありますしレストランも有って、
一日ゆっくり過ごせますね。
都心からも近い所に在ってお弁当を持って、
一日楽しむのもいいかも知れませんね。
by stone-9 (2009-09-29 20:13) 

mamii

まっ赤なサンタンカの花も綺麗です。
by mamii (2009-09-30 13:52) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
サンタンカの花に丁度陽が当たっていて眩しいくらいでした。
by stone-9 (2009-09-30 22:10) 

ANKO

温室も見応えあるのですね

by ANKO (2009-10-01 14:33) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
以前入ったときは無かった球根ベゴニアとカトレアがあってとても綺麗でした。
by stone-9 (2009-10-02 06:20) 

Nyandam

最初のぽんぽんダリア可愛いなーと思ってたら・・
すごいです!!
こんなにいろんな花をいっぺんに見ることはありません。
どれもきれいな花ばかりですね。

by Nyandam (2009-10-02 10:56) 

stone-9

Nyandamさん、コメントありがとうございました。
ちょっと多すぎるかと思いましたが、
調子に乗って載せてしまいました。(笑、少し反省しながら)
by stone-9 (2009-10-03 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

神代植物公園浜離宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。