SSブログ

神代植物公園 [公園]

仕事上では何回も訪れている植物公園ですが、
写真を撮りに入園したのは初めてです。

勿論、植物関係の仕事ではありませんが、
あらためて入ってみると規模の大きさに驚きました。
花の種類も相当なもので,何回かに分けて報告したいと思います。

アブチロン。
別名はチロリアンランプ、ピッタリの名前ですね。
IMG_9968b.jpg

和名はハナセンナ(花センナ)ですが、「アンデスの乙女」の名で流通しているそうです。
IMG_9975b.jpg

十月桜。
薔薇(ばら)科。
R0015074b.jpg

十月桜は10月頃から咲き始め、その後冬から春にかけても断続的に咲き続けることから、
「四季桜」の名があるそうです。
R0015080b.jpg

サルスベリ。
街路樹とかでしか見たことが無かったので、
この木の大きさにビックリしました。
R0015097b.jpg

斑入フジバカマ。
キク科フジバカマ属。
IMG_9979b.jpg

ヤマハギ。
マメ科。
IMG_9983b.jpg

ムクゲ。
沢山の品種があるのを知りました。
この花は「ドクター ウエモト」。
IMG_0002b.jpg

これからはダリヤの花が続きます。
新天。
IMG_0029b.jpg

マジック モーメント。
アメリカンポップスに同名のタイトルの歌があり、ペリー・コモという歌手が歌っています。
1950年代後半の歌で、イントロに口笛が入っていて、爽やかな曲です。
IMG_0031b.jpg

クライズ チョイス。
IMG_0035b.jpg

親密。
IMG_0039b.jpg

再びマジック モーメント。
IMG_0041b.jpg

レイ S。
IMG_0044b.jpg

オンリー ユー。
同名のタイトル曲は1950年代中頃、ザ・プラタースというグループが歌って大ヒットしました。
IMG_0048b.jpg

レイン ライラック。
IMG_0052b.jpg

レッド ベルベット。
IMG_0055b.jpg

散歩。
IMG_0059b.jpg

あいぼう。
丸いダリヤ。
5センチ以上のものをボール咲きと言うそうです。
IMG_0062b.jpg

こんなにも品種があるとは!
まだまだ有るのですが、次回って事で。
同じような(個個の花は個性を持っていますが)写真にお付き合い頂き感謝致します。。

写真もそうなんですが、花の世界も奥が深いものですね。
私の修行の日々には、どちらも終わりが無いようです。

To be continued...

nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 30

コメント 14

Around50

晴れた日の花たち、輝いて綺麗です。
どの花も生き生きしていますね。
サルスベリ、自分も低い物しか知りませんでした。
本当は、こんなに大きな木になるんですね。驚きました。
by Around50 (2009-09-26 07:38) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
12時頃で太陽の陽が上から射していて、
さらに強かったので露出を下げて撮りました。
もう少し角度の変化をつければと反省しています。

さすが植物公園ですね。
街路樹に使われているサルスベリも、
大きくなるんでしょうか。
隣に白い花の木もありました。
by stone-9 (2009-09-26 09:09) 

mamii

ダリアも種類が多いですね。
アプチロンの写真とても綺麗ですね。
by mamii (2009-09-26 13:44) 

Nyandam

ダリア、いろいろありますね。オンリーユーが素敵です。
十月桜、知りませんでしたが私も最近見つけて撮りました。^^

by Nyandam (2009-09-26 16:49) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
バラは新種がどんどん作られているようですが、
ダリヤもそうなんでしょうね。
写真をほめていただき、大変励みになります。

by stone-9 (2009-09-26 17:38) 

stone-9

Nyandamさん、コメントありがとうございました。
オンリー ユーの歌詞の中に、
「暗闇を明るく出来るのはあなただけ」というフレーズがありますが、
太陽をイメージしたんでしょうか。(あくまで想像ですが)

十月桜、拝見しましたがとても綺麗に撮れていますね。
私のはバックがうるさ過ぎですね。
by stone-9 (2009-09-26 18:19) 

空兵ーS

初めて10月桜を見たときは
えっと思いましたね。
春の桜の豪華さとはまた違った
清楚な感じがします。
by 空兵ーS (2009-09-26 18:42) 

emily

こんばんわ~
いつもご訪問頂き本当にありがとうございますm(..)m

今朝は窓が開いてたそうですね(^^)
気をつけてくださいйё☆
物騒だし、お姫様が襲われたら大変ですから~(^^)
あと、風邪ひいちゃいますんで^^

それにしても、ほんとダリア・・・種類が豊富ですねぇ~
ダリアも可愛いお花で好きです♥
次回も楽しみにしてよーっと(^-^)
by emily (2009-09-26 20:38) 

ANKO

日差しが明るく気持ちよさそうですね。

東京に住んでいた頃、深大寺そばには良く行ったのですが
その近くの神代植物公園に一度も行かなかったのが
悔やまれます。

バラ園が見事なのですよね
いつか行きたいと考えています。

ダリアもかなり奥が深く、どの花も極めるのは大変です。
by ANKO (2009-09-26 21:33) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
十月桜はまだ咲き始めということもあって、
所々にぽつんと咲いていて控えめな感じでしたね。

by stone-9 (2009-09-27 06:35) 

stone-9

emilyさん、コメントありがとうございました。
なんとか風邪は引かずにすんだようです。

ダリヤ、すごい数ですよね。
気に入ってもらってうれしいです。
次回は他の花も掲載する予定です。
楽しんで貰えるようにがんばります。
by stone-9 (2009-09-27 06:56) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
半そでの上に念のため長袖を一枚着ていたんですが、
必要なかったですね。
日差しが強いと白とか黄色の花の写真は難しいです。

バラはこの時期花は咲いていませんが、すごい数ですね。
新作を集めたコーナーなども出来ていました。
花の世界は知れば知るほど難しくなりますね。

by stone-9 (2009-09-27 07:40) 

★まっと★

こんにちは
ダリアって素敵なお花ですね。
まるいのがいいなぁ~~
by ★まっと★ (2009-09-28 14:04) 

stone-9

★まっと★さん、コメントありがとうございました。
こんなに沢山のだりダリヤを見たのは初めてでした。
丸いのはとても可愛いかったですね。

by stone-9 (2009-09-29 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。