SSブログ

緑のカーテン【ゴーヤの収穫はつづく。】 [ゴーヤ]

五月半ばから始めたゴーヤの栽培もそろそろ終わりに近づいているのでしょうか。
いままでに5個のゴーヤを収穫でき、美味しくいただきました。
収穫時期を逃がしたり、小さいうちに黄色くなったのが4個で種を取っておきました。

今はいつでも収穫出来そうなゴーヤが2個実っています。
R0015112b.jpg

2個とも20センチ以上になっています。
R0015129b.jpg

小さいのが幾つか有ります。
5~6センチ、まだカワイイです。
R0015115b.jpg

2センチ、もう黄色くなっています。
軽いので上に向いています。
R0015137b.jpg

これは5~6センチ、しかもスレンダー。
R0015130b.jpg

花も少なめですが咲き続けています。
R0015126b.jpg


他にも小さいのが何個かあります。
9月頃まで収穫できると言われますが、
食べられるまで成長するのでしょうか。

最後に、「四ツ葉のクローバー」のこと、覚えていらっしゃいますか。
ゴーヤの苗を植え替えた時、他のプランターの片隅に球根を植えたのですが、
暫く咲く事がなかった花が、ここにきて沢山咲いています。
葉も30枚位に増えました。
R0015117b.jpg

球根は息子が貰ってきた物ですが、
袋にはオキザリス・アイアンクロスと書かれていました。
R0015121b.jpg


様子を見ながらもう少し水やりを続けたいと思います。
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 12

red-fin

こんにちは。
四葉のクローバー、球根から育つんですね、知りませんでした。
葉が特徴的で、はなもかわいいですね。
by red-fin (2009-09-23 17:10) 

stone-9

red-finsさん、コメントありがとうございました。
最初に花が咲きその後に四葉が出てきました。
1本の茎に一つの花だったのですが、
今は2,3個の花が咲いています。

朝顔みたいに朝咲いて、夕方にはしぼんでしまいます。
二つの球根だったのですが、どんどん増えていくようです。


by stone-9 (2009-09-23 18:45) 

ANKO

たくさん収穫なさいましたね
毎日ゴーヤチャンプルー?
by ANKO (2009-09-23 23:39) 

Around50

最後の写真は、絵筆で描いたような質感でいいですね。

ゴーヤ見事に実りました。食べごろですか。
この間、妻がゴーヤチャンップルを作ってくれました。
島豆腐が無いので、厚揚げで試していました。
これが成功、本場の味に近いチャンプルの出来上がり、
美味しくいただきました。(また、食べたくなりました。)
by Around50 (2009-09-24 07:30) 

びくとる

まだまだ、ゴーヤが実っていてすごいですね。^^
by びくとる (2009-09-24 10:09) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
毎日だったら良かったのに、5個ではね。(笑)
私にとっては大収穫ですけど。
チャンプルーの他に挽肉を中に詰めて炒めたのがありましたが、
これもチャンプルーですね。(笑)
by stone-9 (2009-09-24 17:12) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
やはり普通の豆腐ではダメだったんですね。
いくら水をきっても上手くいかなかったようです。
私は本場のゴーヤチャンップルを食べた事が無いので、
素直に食べていましたが。(笑)

厚揚げは気が付かなかったですね。
奥さんは偉い。(笑)
次回に試させてもらいます。
by stone-9 (2009-09-24 17:28) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
てっきり9月に入ったら終わると思っていたので、驚いています。
今のちょうしでは、後2,3個いけそうですがどうでしょうか。
期待と不安、五分五分ですかね。
by stone-9 (2009-09-24 17:38) 

空兵ーS

ゴーヤ、息の長い植物なんですね。
確かにいかにもじょうぶそうにはみえますが。
我が家は夏野菜、ナスだけまだ採れ続けています。
by 空兵ーS (2009-09-27 22:53) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
下の方の葉は大分枯れ始めていて、そろそろ終わりそうですが、
今日の朝見たら花も咲いていてゴーヤも成長しているようです。

ナスもいいですね。
来年は他の野菜にも挑戦してみますか。
ただ場所がないんですよね。

by stone-9 (2009-09-28 08:30) 

★まっと★

ごーや・・・・食べるのは少々苦手なんですが・・
育ててみたいものの一つです。
by ★まっと★ (2009-09-28 14:05) 

stone-9

★まっと★さん、コメントありがとうごさいました。
今年初めて栽培したのですが、
アバシゴーヤという種類でそんなに苦くなくて食べやすかったです。
来年は是非挑戦してみたら如何ですか。
by stone-9 (2009-09-29 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。