SSブログ

井の頭自然文化園ー後半 [公園]

早速ですが、「環境浄化植物」というのをご存知でしょうか。

この花はサンパチェンス。
横には白い花も咲いていました。
IMG_9881b.jpg

確認のためネットで検索して、はじめて「環境浄化植物」だと知りました。
何件か見た範囲を簡単に要約すると、
「他の植物に比べてCO2(二酸化炭素)では4~6倍
ホルムアルデヒドは3~4倍、
NO2(二酸化窒素)は5~8倍も吸収能力が高い」

「周辺を涼しくする効果がある」

「ツリフネソウ科インパチェンス属の植物をかけ合わせて人工的につくった園芸植物」

園内の花の傍には花屋さんでよく付いているプレートがあっただけで、
特別、環境浄化植物の事は書かれてなかったと思いますが(見落としているかもしれませんが)、
地球にも、人にも優しい植物のようですね。

アジアゾウのはな子です。
今年で62才になるそうで、
日本の動物園で飼育されているアジアゾウの中で、最高齢のゾウです。
IMG_9885b.jpg


熱帯鳥温室には沢山の鳥がいたのですが、ちょこちょこ動き回ったり、葉の影にいたりして、
綺麗に撮る事が出来ませんでした。(言い訳に過ぎませんが)
この鳥たち(名前はわかりませんが)は何故か階段の横のパイプの上でじっとしていました。
冠が綺麗だと思いませんか。
IMG_9900b.jpg

熱帯の植物もありました。
葉が水玉模様です。
IMG_9902b.jpg

熱帯鳥温室を出て歩いていると、エノコログサの乱舞です。
「ねこじゃらし」とず~と呼んでいましたが、ちゃんとした名前があったんですね。
IMG_9905b.jpg

僅かですがバラが咲いていました。
IMG_9908b.jpg

同じ品種でしょうか。
IMG_9912b.jpg

どれもあまり元気なないように見えました。
IMG_9914b.jpg

午後のお昼ねタイム。
お腹が大きいようですが、メタボではないでしょうね。
私も眠くなってきました。
IMG_9919b.jpg

眠気をはらって、りすが放し飼いされている金網のゲージの中には入ります。
小さいりすが足元を駆け巡り、
小さい子供は驚くやら、喜こぶやら、大騒ぎしていました。
ニホンリス。
IMG_9924b.jpg

上の方の木に小鳥がいました。
外から入ってきたのでしょうか。
【追記】 ヤマガラ。空兵ーSさん、ありがとうございました。
IMG_9925b.jpg

入口から一番奥には彫刻園があって、室内、屋外でいろんな像を見ることが出来ます。
ステンレス製の像があったので一つだけ紹介します。
IMG_9934b.jpg

空も木々も、少し秋の色に変わりはじめていました。
IMG_9937b.jpg

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

パピ

井の頭自然文化園、素敵な場所ですね。
自然にあふれ可愛い動物がいて見ていてとても楽しませてもらいました^^
水玉模様の葉っぱ、気になります。冠のきれいな鳥、気品があって素敵ですね。
by パピ (2009-09-22 11:06) 

stone-9

パピさん、コメントありがとうございました。
決して大規模とはいえませんが、
大人の私でも満足できる所でした。
最初はいまさら動物園なんかと思っていましたが、
たまには良いもんですね。

水玉模様の葉っぱ、冠のきれいな鳥、
どちらも名前が分からずすいません。
何時になるか分かりませんが、
今度行った時は必ず見て来ます。
by stone-9 (2009-09-22 13:06) 

moroq

ニホンリスリスかわしいですね。
そう言えばリスって生で見た記憶があまりないですね〜。
by moroq (2009-09-22 16:40) 

空兵ーS

「環境浄化植物」ってあるんですね。
知りませんでした。
動物たちの仕草も可愛いですね。
小鳥はヤマガラですね。
ちょこまかとよく動く鳥です。
by 空兵ーS (2009-09-22 21:02) 

びくとる

猿は毛繕いしながら寝ちゃっているのですか。
午後の日差しが気持ちいいのでしょうね。
リスがかわいいです。^^
by びくとる (2009-09-22 21:55) 

Around50

猿たちのしぐさが、かわいく撮れています。
公園というより、小動物園ですね。
妻の実家が、川崎市だった頃、川崎市にある、
夢見ヶ崎動物公園に、帰省のたびに、子供達をつれていきました。
大きな動物園も良いですが、気軽に行ける、
近くの小動物園も、良いものでした。
by Around50 (2009-09-22 23:35) 

ANKO

象のはなこさん、長生きですね。
お猿さんカワイイですね。

今日 オープンガーデンを見て回ったお宅に
サンパチェンスがたくさん咲いてました。
by ANKO (2009-09-23 00:12) 

stone-9

moroq さん、コメントありがとうございました。
尻尾をいれなければ20センチ程で、
手のひらに乗せたくなるくらい可愛かったです。
公園などで自然に見られると良いですが、無理ですかね。

by stone-9 (2009-09-23 08:51) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
たまには動物を見るのも良いものですね。
小鳥の名前、助かります。
ヤマガラは「秋にはドングリなどの木の実を蓄える(貯食)習性をもっている」
そうで、リスの餌を狙っていたのでしょうか、じっとしていました。


びくとるさん、コメントありがとうございました。
もう眠たくてしょうがなかったようです。
リスはあちこちで餌のクルミの取り合いで、
駆けずり回っていました。

by stone-9 (2009-09-23 10:28) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
小さい子供が喜ぶ小動物もいて、乗り物もあったり、
家族連れで来ている方が多かったようです。


ANKOさん、コメントありがとうございました。
久しぶりに動物たちを見て、結構楽しめました。

サンパチェンスは私が知らなかっただけで、
結構咲いているのでしょうか。
ホームセンターなどでも置いてあるそうですね。
by stone-9 (2009-09-23 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。