SSブログ

井の頭自然文化園ー前半【分園】 [公園]

度々登場している井の頭公園ですが、
道を隔てた隣に井の頭自然文化園という所があります。

まずは公園内にある分園から。(2ヶ所に別れています)
水生物館という建物に入ってみます。
淡水魚や水辺に住む生き物がいます。

「カイツブリのヒナが生まれた」そうで探します。
親の背中に隠れていて時々顔を出すそうです。     写真をクリックすると拡大します
IMG_9763b.jpg

池に架かる橋。
写生をする姿もみられます。
IMG_9816b.jpg

青い空と白い雲。
日向を歩いていると少し暑さを感じますが、吹く風は気持ちよかったです。
IMG_9819b.jpg

ここにも白い彼岸花。
IMG_9827b.jpg

カリガネ(雁金)。 カモ目カモ科
IMG_9831b.jpg

オシドリ(鴛鴦)。 カモ目カモ科
IMG_9833b.jpg

ナベヅル(鍋鶴)。 ツル目ツル科
IMG_9838b.jpg

ゴイサギ(五位鷺)。 コウノトリ目サギ科
暫くにらめっこ状態でした。
IMG_9841b.jpg

以前見た花虎ノ尾 (はなとらのお)に似ていますが、花がちょっと違うようなきもします。
IMG_9850b.jpg

ヤマホトトギス(山杜鵑草)。 ユリ科ホトトギス属
IMG_9859b.jpg

名前の書いたプレートが葉に隠れて見えません。
【追記】 クサノオウ。 ANKOさん、有難うございました。
IMG_9861b.jpg

水面に落ち葉が、青空も見えます。
IMG_9863b.jpg

アゲハチョウの種類でしょうか。
小枝をつたって歩き回っていました。
IMG_9871b.jpg


今回は分園の紹介で終わりますが、
次回はいよいよ、井の頭自然文化園を報告します。
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

emily

こんばんわ~
いつもご訪問頂きありがとうございますm(..)m

うわぁ~
白の彼岸花ですねぇ~
赤も良いけど、白はまた違う雰囲気がありますねぇ~
綺麗ですねぇ~

オシドリカモさんの柄が凄い綺麗~♥
肉眼で見たらすごいんでしょうねぇ~
by emily (2009-09-19 22:27) 

Around50

分園だけでも広そうですね。
オシドリは久しぶりに見た気がします。
次回の分園に対して、本園と呼べは良いのでしょうか、
楽しみにしています。
by Around50 (2009-09-19 23:04) 

stone-9

emilyさん、コメントありがとうございました。
今年始めて見た白い彼岸花ですが、
結構いろんな所で咲いているんですね。

オシドリは日が当たっているところでは、
眩しいくらい綺麗でしたよ。
by stone-9 (2009-09-20 08:03) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
分園は特に鳥たちを集めているようです。

次回は4つ足の動物が登場する予定ですが、
あまりプレッシャーをかけないで下さい(笑)。
by stone-9 (2009-09-20 08:21) 

Mineosaurus

初めまして。花虎の尾に似たと言われる花、季節がどうも春のような気がするのですが、春だったらツルボではないかなと思いながら観ていました。もともとは海岸側のユリ科の植物らしく、秋風と共に復活するようではありますが…
by Mineosaurus (2009-09-20 14:54) 

stone-9

Mineosaurusさん、コメントありがとうございました。
ツルボ(蔓穂)で間違いないように思われます。
花の名前は出来るだけ調べるようにはしていますが、
解らない事が多くて。
貴重なアドバイス助かります。
これからも宜しくお願いします。
by stone-9 (2009-09-20 16:06) 

びくとる

カイツブリ、むちゃくちゃかわいいですね。^^
オシドリは綺麗ですね。
by びくとる (2009-09-20 21:30) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
カイツブリのヒナは水の中へ入って泳ぐ時もあるそうです。
他にも綺麗な色をしているトリは居ますが、
どうしてカラフルに色わけされるんでしょうか、
考えると夜も眠れなくなりそうです。(笑)
by stone-9 (2009-09-21 06:34) 

ANKO

黄色いお花は「クサノオウ」に見えます。
雑草ですが、生薬でもあり、汁にさわるとかぶれます。
by ANKO (2009-09-23 00:25) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
他の写真で葉を見たらクサノオウ(瘡の王)で間違いないようです。
いつも助かっています。
追記させていただきます。
by stone-9 (2009-09-23 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。