SSブログ

新宿コールデン街 [街歩き]

久しぶりに新宿へ出掛けたので少し歩いてみました。

目に留まったのがこの看板です。
若い頃何かと話題になっていて存在は知っていましたが、
何故か足を踏み入れたことがありませんでした。
行ってはいけない所というイメージがあったのかも知れません。
IMG_0289b.jpg

今年4月に、向かい側にある花園神社に行った時に少しだけ歩いたんですが、
この日はゆっくり歩いてみました。
IMG_0293b.jpg

60年代の雰囲気が味あえるのでしょうか。
IMG_0297b.jpg

バーボン・ウィスキーですね~。
IMG_0299b.jpg

言葉で上手く説明できませんが、
右側に幾つかの路地があってその両側にお店がビッシリ並んでいます。
IMG_0300b.jpg

JAZZ Vocal & Others と書かれています。
IMG_0302b.jpg

そしてドアーには無造作に張られたCDジャケットが。
IMG_0304b.jpg

こちらはロックですね。
IMG_0307b.jpg

カンバンからだと比較的新しいお店でしょうか。
IMG_0308b.jpg

南国の、もしかしたら沖縄の雰囲気でしょうか。
IMG_0309b.jpg

外の通りに面した所にありました。
IMG_0310b.jpg

もう少し歩いてみましょう。
会員制ののようです。
名前がいいですね~。
IMG_0312b.jpg

創業は昭和33年、なんと50年代です。
ここも会員制です。
IMG_0317b.jpg

路地と路地を通り抜ける路地?
体を横にしてやっとすれ違いが出来そうな道?です。
IMG_0318b.jpg

気が付いたら音楽関係のお店が多かったですね。(好きなのでしょうがないか)(笑)
IMG_0320b.jpg

当時は沢山グループがありました。
IMG_0347b.jpg

ゴールデン街の向かい側に花園神社があります。
言い換えれば花園神社の裏手にゴールデン街があります。
IMG_0322b.jpg

1店舗が3坪か4.5坪の土地に長屋のように立ち並んでいます。(大雑把に1坪が畳2枚分です)
バブル時代の立ち退きで一時期140店舗位までに減ってしまったようですが、
オーナーの世代交代や新規参入など新しい店も増えて、200軒以上に増えているそうです。

派手な新宿の開発に乗り遅れた一角がそこにありました。
が、今では若い人も集まるようで、力強さも感じられます。
夜の様子を一度見たくなりました。


折角ですから花園神社に行ってきました。
柿の実が色づき始めていました。
IMG_0327b.jpg

何回も来ているのに今まで気が付かなかったのですが、
花園神社正面入口の右側にあった芸能浅間神社。
IMG_0332b.jpg

そして歌碑がありました。
圭子とは勿論、藤圭子(宇多田ヒカルのお母さん)ですね。
IMG_0333b.jpg

奉納者には多くの芸能人の名が書かれていました。

新宿から帰っていつもの遊歩道に行ってみました。
花 トウガラシ。ですよね。
IMG_0370b.jpg

遊歩道近くの街路樹になぜか一輪だけ咲いていた黄色の彼岸花。
IMG_0362b.jpg

ヒマラヤトキワサンザシ。
バラ科。
IMG_0360b.jpg

ツマグロヒョウモンでしょうか。
良い子で暫くとまっていてくれました。(お腹がいっぱいになったことでしょう)(笑)
IMG_0387b.jpg


久しぶりに晴れた一日でした。


nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 14

ANKO

ゴールデン街 大昔
編集さんに連れて行ってもらったことがあります。
by ANKO (2009-10-04 00:13) 

stone-9

ANKOさん。コメントありがとうございました。
行ったんですか!
どんな所だったのかじっくり聞きたいですね。(笑)
私もこの前行ってから、
若い時に一度でも行っておけば良かったと思いました。
by stone-9 (2009-10-04 08:00) 

八犬伝

ゴールデン街、一度だけ夜に撮りに行ったことがあります。
なかなか凄かったですよ。
よろしかったら、ご覧になっていただけば幸いです。
http://hakkenden.blog.so-net.ne.jp/2008-09-11
by 八犬伝 (2009-10-04 17:39) 

空兵ーS

面白そうなお店が並んでいますね。
しかし、私も若い頃、夜はちょっと敬遠していました。
歌舞伎町でぎりぎりでした。
by 空兵ーS (2009-10-04 23:25) 

stone-9

八犬伝さん、コメントありがとうございました。
1年ほど前の写真、拝見しました。
7時頃だと人影が少ないですね、意外でした。
夜は他の飲み屋街とは違う独特の雰囲気があるのでしょうね。
by stone-9 (2009-10-05 08:47) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
小説家や著名人の方々が通っていた店もあり行ってみたいのですが、
今も一人で行くにはちょっと勇気が要りますね。
歌舞伎町も最近は足が遠くなってしまいました。
by stone-9 (2009-10-05 12:10) 

Around50

夜の新宿、裏通り♪、こんな曲があったような。
ゴールデン街、昼でも雰囲気がでています。
残念ながら、夜は渋谷どまりで、新宿には行った事がありません。
by Around50 (2009-10-05 20:47) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
演歌はあまり知りませんが、確かにありましたね。
渋谷、新宿と派手な繁華街の影に隠れていますが、
不思議な魅力がある所に様に感じましたね。
by stone-9 (2009-10-05 21:56) 

Raccoon

1度行ったことあります。
時間帯か休日日だったのか…ほとんどのお店が休みだった記憶が残ってます(苦笑)
怪しさ満点ではありましたけど(笑)
by Raccoon (2009-10-06 07:14) 

stone-9

Raccoonさん、コメントありがとうございました。
私が行った時も一軒だけネオンがついている所がありました。
ラーメン屋さんでしたけど。(笑)
怪しさの反面、不思議な魅力がありますよね。
by stone-9 (2009-10-06 08:23) 

hamu5

ゴールデン街には、若いころお世話になりました^^
ばばぁと呼んでいた、あの店のママさんは、お元気かなぁ? 
by hamu5 (2009-10-06 21:17) 

stone-9

hamu5さん、コメントありがとうございました。
その昔はお世話になった方が沢山いたんでしょうね。
私は近寄りがたかったですけど。
by stone-9 (2009-10-07 08:17) 

絵瑠

お早う御座居ます。
一度も行ったことは無いのですけれど
一昔前の様な感じがありますね。
お写真から独特の雰囲気が伝わって来ます。
by 絵瑠 (2009-10-07 10:43) 

stone-9

絵瑠さん、コメントありがとうございました。
ほかの繁華街とは少し違った雰囲気でしたね。
少しでも感じ取っていただけてとても嬉しいです。
by stone-9 (2009-10-07 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。