SSブログ

有明西ふ頭公園 [公園]

「東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2009」を開催する、
東京ビッグサイト(東京国際展示場)に行ってきました。

全館のほとんどの会場を使っての開催で、とても一日では回りきれない程の規模でした。
私は付き合いで行ったので早々に引き上げましたけど。

展示場前をはしる「ゆりかもめ」。
向かって左に国際展示場正門という「ゆりかもめ」の駅があります。
R0014904b.jpg

振り返ると、なんとマストが見えるではありませんか!
距離にして500メートル程歩いて行きます。
近ずいて行くと見覚えのある船体が。

そうです海の貴婦人・海王丸です。
IMG_9428b.jpg

今年の5月に晴海で行われた東京まつりで初めて出会った帆船です。
船首像の紺青に再会です。
IMG_9431b.jpg

救命ボート。
IMG_9433b.jpg

船尾にも海王丸の名前が。
帆は全部外されていましたが、こんなに早く再会できるとは思っていなかったので、
とても感動しました。
塗装を塗り替えたのでしょうか、前に見た印象よりも綺麗に見えました。
IMG_9434b.jpg

上空には旅客機が次々と羽田空港へ下りていきます。
今話題の航空会社。
IMG_9454b.jpg

漫画のデサインも話題になりましたね。
IMG_9477b.jpg

一番奥の西展示場の上にあがると「ゆりかもめ」の車両基地がありました。
IMG_9481b.jpg

傍にはゆりかもめ本社があります。(後で地図で見て解ったのですが)
IMG_9486b.jpg

ビッグサイトの脇は有明西ふ頭公園という細長い公園になっています。
15分間隔なので、飛行機を撮りながら待っていると。
IMG_9459b.jpg

吹き出てきました。何箇所も。
IMG_9576b.jpg

周りの草に水滴が綺麗に着いています。
IMG_9585b.jpg

水晶玉かビーズのようですね。
IMG_9589b.jpg

陽があたっている所は綺麗に輝いていましたが、
私の腕ではこれが精一杯です。
IMG_9593b.jpg


気が付くと公園内で、一人で釣りをしている方がいました。
嫌いな方ではないので近ずいて行くと、サッパという魚を釣り上げていました。
バケツには10匹ほど入っていました。
短時間でこれだけ釣れれば面白いですね。
しかも結構良い型をしていました。

公園を離れてビッグサイトに行くと小さな水辺がありました。
周りには木々が植えてあって落ち着ける空間です。
IMG_9509b.jpg

小鳥も飛んでくるようです。
【追記】セキレイ。 空兵ーSさん、有難うございました。
IMG_9522b.jpg

巨大なノコギリが。
IMG_9541b.jpg

陽が大分落ちてきましたが、青空はまだ残っています。
R0014951b.jpg

真っ赤な夕日にはならなかったのですが、雄大な雲を見る事ができました。
IMG_9670b.jpg

海洋丸に再会できてうれしい気持ちで一杯になりました。
  ↑【訂正】海王丸でした。
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

Around50

海洋丸、飛鳥Ⅱ、気品のある船体は、
時間が経つのを忘れて、ゆっくり眺めて見たいです。
酒田港にも、大型の船が停泊できます。
海洋丸も来てくれるといいのですが。
by Around50 (2009-09-13 22:57) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
記事の最後で海洋丸としてしまい失礼いたしました。
きちんと確認しないとダメですね。

飛鳥Ⅱは以前見た事がありますが、
高速道路のくるまの中からだったので今度ゆっくり見たいですね。
海王丸の帆を広げた(展帆というそうですが)姿は、
「海の貴婦人」、そのものだと思います。
by stone-9 (2009-09-14 07:03) 

ANKO

東京も秋の空ですね
by ANKO (2009-09-14 09:00) 

Nyandam

海王丸、きれいなので子供の頃部屋に写真を貼っていたことがあります。
空がいいですね。東京でもこんなにきれいな空が撮れるんですね。
by Nyandam (2009-09-14 12:31) 

びくとる

ゆりかもめの車両基地、初めてみました。
意外とたくさんとまれるようになっているのですね。
綺麗な水玉ですね。夕日が素敵です。^^
by びくとる (2009-09-14 13:36) 

パピ

霧の噴水公園おもしろいですね。マイナスイオンいっぱいで涼しげな気がしますね^^
水玉をいっぱいつけた葉っぱとてもきれいですね。
by パピ (2009-09-14 20:24) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
東京に来られていたんですよね。
芸術の秋、堪能できましたでしょうか。
by stone-9 (2009-09-14 20:37) 

stone-9

Nyandamさん、コメントありがとうございました。
帆船は不思議な魅力がありますよね。
空気が綺麗になっているのでしょうか、
秋から冬にかけては綺麗な青空が広がっています。
by stone-9 (2009-09-14 20:57) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
歩いてみると意外な物を見つける事がありますね。
もっと喜んでもらえる写真を撮るために、
修行あるのみです。
by stone-9 (2009-09-14 21:43) 

stone-9

パピさん、コメントありがとうございました。
上から降るのは最近みかけますけど、
霧の噴水、ユニークですよね。

by stone-9 (2009-09-14 21:50) 

空兵ーS

ミストの水滴が陽に当たってきれいですね。
空もすっかり秋の空です。
小鳥は、人なつっこいセキレイですね。

by 空兵ーS (2009-09-14 22:34) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
日中はまだ半そでですが、
朝晩は涼しくなりましたね。

セキレイ、少し調べてみました。
ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイなどと、
種類があるそうです。
ハクセキレイかセグロセキレイのようですが、
写真が小さすぎて区別がつきませんでした。
追記させて頂きました。
有難うございました。

by stone-9 (2009-09-15 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。