SSブログ

御茶ノ水駅ー神田神社から不忍池 [中央線]

前回、紹介した湯島聖堂から歩いて5分程の所に、
日本三大祭(京都の祇園祭、大阪の天神祭)の一つ、
神田祭が行われる神田明神(正式名は神田神社)があります。

本郷通りに面した鳥居を入っていきます。
R0014805b.jpg

随神門。
R0014773b.jpg

湯島聖堂とはまったく雰囲気が違います。
R0014799b.jpg

御社殿が正面に。
R0014775b.jpg

大黒様尊像。
高さ6.6メートル、石造りとしては日本最大とのこと。
年明け、仕事始めには近くの会社から初詣に来る人が多いそうです。
R0014781b.jpg

御社殿。
現在の社殿は昭和9年竣工され、
当時としては画期的な鉄筋コンクリート造りで、総漆朱塗です。
R0014786b.jpg

狛犬像。
R0014784b.jpg

小唄塚。
R0014789b.jpg


神田明神を後にして、来た道を戻ります。

聖橋を渡って行くとニコライ堂が見えてきました。
正教会の大聖堂で正式名称は「東京復活大聖堂」。
R0014809.bjpg.jpg

現在の建物はは1929年に修復されたものです。
聖橋の名の由来は前回登場した湯島聖堂とニコライ堂を結ぶことから。
R0014815b.jpg

左の坂道を下っていくとこんな標識がありました。
暗くなったら一人では歩けないですね。
R0014817b.jpg

神田川に架かる昌平橋の上から。
平行して走っていた中央線(中央本線)と総武線は御茶ノ水駅で分かれます。
右のガードが総武線で秋葉原駅に向かい、
左の高架が神田、東京駅に向かう中央線(中央本線)です。
レトロな雰囲気だったのでモノクロにしてみました。
R0014819aaaa.jpg


秋葉原の電気街で前から欲しかった万歩計を買いました。
不忍池(しのばずのいけ)に向かおうと大通りを歩いて行くと、
最近出来たのでしょうかキャノンのサービスセンターがありました。

実はデジイチのファインダーを覗くと糸くずらしき物が見えて
ブロワーを使っても取れません。
写真には写らないのですが気になります。
それと最悪なのは左上の2ヶ所に染みのような影が写ります。

説明すると1時間半程の清掃で綺麗になるという事なので預ける事にしました。

不忍池に着くと池一面に蓮が。
蓮池、ボート池と鵜の池の3つの池があります。

葉が大きくて隠れているのでしょうか、花は手前の方だけ所々に咲いていました。
R0014835b.jpg

午後4時頃で太陽の陽が横から当たっていました。
R0014837b.jpg

多くの方が写真を撮っていました。
R0014843b.jpg

ヒガンバナ(彼岸花)が咲いていました。
R0014857b.jpg

ボートのりば。
だいぶ陽が傾いてきました。
R0014864b.jpg


預けたカメラを引き取るまで少し時間があったのでアメ横を歩きました。
海苔がないと言っていたのを思い出して探していると、
50枚入りで700円というのがあったので思わず買ってしまいました。(国産品です)

最後に電気街で買った万歩計です。
R0014893b.jpg



nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

Around50

神田明神と湯島聖堂。明と暗ですね。
青空も綺麗ですし、最後のボートへの光線も綺麗です。
朱塗りの建物で思い浮かぶのは、沖縄の首里城です。
特に、御社殿は、首里城に似ているようにも感じます。
by Around50 (2009-09-11 20:05) 

空兵ーS

懐かしいですね。神田で分かれる中央線と総武線、
ニコライ堂はかすかな記憶があるような・・・
それにしてももう彼岸花
東京の方が季節の進行、早いのでしょうか。
by 空兵ーS (2009-09-11 23:29) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
神田明神は他の朱塗りの神社と比べると、
朱の色が鮮やかに感じました。

私は実物の首里城を見たここが無いのですが、
規模は違いますが、似た所もあるんでしょうね。
by stone-9 (2009-09-12 10:34) 

stone-9

空兵ーS、コメントありがとうございます。
以前、東京に住まわれていたんですよね。
思い出していただけたでしょうか。

彼岸花は2輪だけ咲いて蕾が回りにあったので、
咲き始めでしょうか。
他ではまだみていませんね。
by stone-9 (2009-09-12 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御茶ノ水駅有明西ふ頭公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。