SSブログ

御茶ノ水駅 [中央線]

今日の中央線シリーズはお茶の水駅です。
駅のほームから見えて、前から気になっていた建物がありました。
川の反対側に木に囲まれて建っています。

聖橋を渡って行くと右側にその建物がありました。
湯島聖堂(ゆしませいどう)。
R0014763b.jpg

案内板には.....
〔徳川五代将軍綱吉は、1690年(元禄3年)この地に「湯島聖堂」を創建、
孔子を祀る「大成殿」や「学舎」を建て、自らも「論語」の講釈を行うなど学問を奨励しました。〕
R0014745b.jpg

さらに.....
〔明治維新により、聖堂は新政府の所管になり、明治4年に文部省が置かれたほか、
国立博物館(今の上野)、東京師範学校(今の筑波大学)、
東京女子師範学校(今のお茶の水女子大学)などが置かれ、
聖堂は近代教育発祥の地となったのです。〕
合格祈願の絵馬が門の両側に、沢山掛けてありました。
R0014743b.jpg

江戸の大火で4度、さらに関東大震災で焼失されますが、再建を繰り返して、
今の建物は1935年(昭和10年)、鉄骨、鉄筋コンクリート造りで再建したものです。


大成殿の全景を撮るのを忘れたようです。
一枚目の門の後ろに大成殿が写っているのですが良く分かりませんね。
大成殿に向かって右側のの1部だけ撮っていました。
朱色がすこし見えますが、黒一色です。
R0014744b.jpg

大成殿の屋根の上には.....。
R0014758b.jpg


R0014750b.jpg


R0014746b.jpg

門の屋根の上にも同じ物がついていました。
拡大してみると腕は鱗状になっていて、先には爪らしきものがあって
角が生えている龍のように見えます。
R0014768b.jpg


モノトーンに近い写真ばかりになってしまいましたが、
たまには落ち着いた雰囲気もいいかもしれませんね。
神社仏閣とは違った空気が流れている様に感じました。

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

moroq

お茶の水にこういう場所があったのですね。
たまに行くのですが気がつきませんでした。
by moroq (2009-09-09 01:17) 

stone-9

moroqさん、コメントありがとうございました。
ちょっと時間がつくれたら寄ってみたらいかかですか。
とても落ち着けます。
by stone-9 (2009-09-09 08:13) 

Around50

合格祈願のお札、皆の願いかなったでしょうか。
青空が綺麗です。
一歩、境内に入ったら静かで、別世界を感じそうです。
by Around50 (2009-09-09 12:44) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
若い頃はバイトをしたりよく行った御茶ノ水ですが、
湯島聖堂の存在を今回初めて知りました。
お札全員の願いが叶っていることを信じたい、
そんな雰囲気が漂っていました。
by stone-9 (2009-09-09 22:05) 

かい

御茶ノ水には2年通ったのですが、、、
全く知りませんでした~。
by かい (2009-09-10 02:20) 

stone-9

かいさん、コメントありがとうございました。
写真でもわかるように、建物は地味ですし、入口も狭い所でした。
案内板を見るまでは、
このような由緒ある所だとは思っていませんでした。

by stone-9 (2009-09-10 09:22) 

emily

こんばんわー(^^)

私も美容師時代にお茶の水でよく勉強会があったので
行きましたが、、、若い頃ですo(・∀・)o アハッ♪
でも、立ち寄った事はありませんでした。
とっても雰囲気のある場所ですね~
ほんとだ~龍みたいになってますね~
見に行ってみたくなりました(v^ー°)
by emily (2009-09-10 19:29) 

stone-9

emilyさん、コメントありがとうございました。
私も若い頃(昔々)、アルバイト(今はバイトですね)で行っていましたが、
知りませんでしたね。
機会があったら是非一度行ってみて下さい。

by stone-9 (2009-09-10 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。