SSブログ

石神井公園 - 三宝寺池でカワセミ。 [公園]

こんな事があって良いんでしょうか。
正直なところ少しは期待していたのですが、
この夏、二度目のカワセミちゃんと遭遇しました。(ちゃんが着いている所に注目)

距離は前の時より離れていますが、
手摺があったのである程度固定して撮る事が出来ました。
IMG_9263b.jpg

小枝の下に白いすじだけが写っています。
カワセミちゃんの飛行です。
IMG_9280b.jpg

最初なにが起こったのか解らなく唖然としました。決してオーバーではなくて。
小魚をくわえているのを見てやっと何が起きたかが理解できました。
IMG_9281b.jpg

二回目、尻尾がかすかに写っています。
IMG_9285b.jpg

見事に捕らえています。
写真も見事に撮れたらいいんですが.....。
ファインダーから消えて戻るまで一瞬です。これも決してオーバーではありません。
すごいスピードです。
IMG_9289b.jpg

場所を少し手前の金網に移動しました。
IMG_9311b.jpg

「背中も見て」とばかりに向きを変えてくれました。
IMG_9318b.jpg

そして元の場所に移って、暫くして飛んでいきました。
IMG_9333b.jpg

一緒に撮っていた方が言っていましたが、暫く見かけなかったそうです。

20分位花を撮って戻ってくると先程の方がカメラを構えています。
もしやと思い近ずいてみると居ました。
IMG_9348b.jpg

戻ってきたのか他のカワセミちゃんなのかはわかりませんが。
IMG_9376b.jpg

今度は少し余裕ができて、飛んでるところを撮ろうと待ち構えています。
羽が少しうごきましたが。
IMG_9401b.jpg

連射して枚数ばかり増えるだけでした。
IMG_9403.bjpg.jpg

帰ってから見てみるとはじめの方は21分で84枚、戻ってからは9分で70枚も撮っていました。
前回ほど興奮はしなかったのですが、とても幸せな気分になりました。

この時期咲いている花が少なかったのですが、すこしだけ。

向日葵が元気に咲いていました。
IMG_9217b.jpg

獲物を狙っているのか下を向いてジッとしていました。
IMG_9226b.jpg

水引。
IMG_9195b.jpg

小さな可憐な花がひっそりと咲いていました。
【追記】 トレニアでした。ANKOさん、有難うございました。
IMG_9218b.jpg

石神井池の花壇に咲いていたサルビア。
IMG_9238b.jpg

前々回に行った公園の写真とダブりますが花虎ノ尾 (はなとらのお)。
IMG_9235b.jpg

白い芙蓉と.....
IMG_9248b.jpg

ピンク色の芙蓉。
IMG_9250b.jpg

秋の気配が近ずいていました。
IMG_9208b.jpg


急に涼しくなったり、新型インフルエンザも気になりますが、
体調に気をつけながら公園めぐりを続けたいと思っています。
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

ANKO

石神井公園にもカワセミが!
すばやい動きをよくまあ撮影なされましたね。

レターメンのライブ、行きたかった覚えが・・
来日したの一度だけですよね
LPの曲目を見てみましたが「ドリームラバー」は 入っていないようです。どこで誰のカバーで聴いたのか、うーん。
ハリベラフォンテの「マチルダ」はさすがに存じ上げません

ミニバラ「ドリームラバー」は最初名前を
「ドリームウィーバー」と思いこんでいて
その歌を口ずさみながら水やりしていたのですが
ある日、よく見たら「ドリームラバー」だったので
慌てて口ずさむ曲を変えました。というお粗末さです。

サルビアの上のお花は「トレニア」です。
野の花ではなく、園芸種なので どこからか種がこぼれたとしか
思えません。
by ANKO (2009-09-05 22:22) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
来日した回数はよく覚えていませんが、
場所は新宿 厚生年金会館だったとおもいます。
当時、コンサート会場は少なかったですから。

曲名も歌詞も、間違って覚えている事はありますよね。
音楽を(特に洋楽)ラジオ(後にFM)でしか聴く事が出来なかった
時代は情報が少なくて一度覚えたら信じるしかありません。(笑)

トレニア、有難うございます。
園芸種なんですね。
ガーデニングをされてる方が種を持ち込んだのでしょうか。

この日水引の写真を撮っていたらご年配の女性から声を掛けれました。
その方が言うのには、公園内に咲いている花を根から抜いて
持って行く人がいるとか。
他の場所に移しても育たないものを何度も持っていくそうです。
写真を撮っていると花の部分が折られているのを見かけることがあります。
マナーを守って貰いたいですね。
by stone-9 (2009-09-06 10:29) 

びくとる

すごいですね。しっかりと餌をとってきたところですね。^^
カワセミがしっかりと住み着いてくれるオアシスが
都会にもっと増えてくるといいですね。
by びくとる (2009-09-06 21:18) 

空兵ーS

東京でカワセミが見られるスポットがあると聞いたことがありますが、
石神井公園のことだったのでしょうか。
出会ったときは、興奮しますよね。
連写の枚数の多さ、分かる気がします。
私も、先日、ある池のそばでカワセミらしい鳥が逃げていくところを見ました。
色が、瑠璃色とお腹の茶色だったので、たぶんそうだと思うのですが。
by 空兵ーS (2009-09-06 22:51) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
カワセミの体にしたら結構大きな魚だと思うのですが、
そのまま丸呑みしていました。
このような環境が増えて、
大勢の方に見てもらいたいですね。
by stone-9 (2009-09-07 08:52) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
詳しくはわかりませんが石神井公園は有名だとおもいます。
休日に行った時10人位の方が超望遠レンズ(大砲と言ってました)で
待ち構えていました。

動きが早いので連射しないと捉えきれないですね。
今の私のカメラでは限界を感じます。

by stone-9 (2009-09-07 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新宿御苑御茶ノ水駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。