SSブログ

新宿御苑 [公園]

運転免許証の更新へ行ってきました。
念願(大袈裟ですが)のゴールドです。

仕事で休み以外は毎日のように運転していたので、ゴールドは無理だと思っていましたが、
4年前に車を手放してからは仕事もプライベートも、
移動は電車かバスになったのでやっと叶いました。

何処へ行くにも車を使っていたので、最初混む電車に乗るのが苦痛でしたが、
今は少し慣れてきたようです。ただ地下鉄だけは未だに良く分かりませんが。

新宿の更新センターは都庁の第二庁舎2Fにあります。
1時間足らずで終わりました。

本題に。
外に出ると隣の第一庁舎がそびえていました。
こちら側から見るのは初めてだとおもいます。
R0014646b.jpg

広場にはこんなものが.....。
後で調べたら、作品名:空の台座(1991年制作/御影石・ブロンズ)、
作者は、関根伸夫氏です。
R0014643b.jpg

折角だから展望室へ。
観光スポットになっているのでしょうか、
相変わらず海外からの観光客が大勢来ていました。
R0014658b.jpg

新宿アイランドタワー(SHINJUKU I-LAND)。
この辺には面白いものが有ったのですが、
丁度昼時でオフィス・ビルから大勢の人が出てきたので、今度ゆっくり行ってみたいとおもいます。
IMG_9028b.jpg


西口からおもいで横丁脇のトンネルを抜け、東口に出ます。
そこから10分くらいで新宿御苑に。

アルストロメリア。
和名:セイヨウアサツキ。
IMG_9033b.jpg

綺麗に手入れされた日本庭園。
IMG_9043b.jpg

写生をしている方がいらっしゃいました。
IMG_9048b.jpg

旧御凉亭。
「皇太子(後の昭和天皇) ご成婚記念として台湾在住邦人の有志から送られた」と記されていました。
IMG_9060b.jpg

建物内部から庭園を眺めます。
IMG_9064b.jpg

ツマグロヒョウモンのオスです。
タテハチョウ科。
IMG_9106b.jpg

何回も近くを行ったり来たりしてくれて、とても良い子でした。
IMG_9119b.jpg

タイワンホトトギス(台湾杜鵑草)
ユリ科。
IMG_9143b.jpg

薄暗い林の中で陽が当たって輝いていました。
IMG_9036b.jpg

椎の実。
下にもいっぱい落ちていました。
IMG_9151b.jpg

苔がびっしり着いた桜の木。
IMG_9159b.jpg

ウメモドキ(梅擬)。
IMG_9164b.jpg

カリン(花梨)がたくさん実っていました。
R0014663b.jpg

ヤブミョウガ。
R0014705b.jpg

新宿御苑旧洋館御休所。
明治29年(1896年)、創建。
R0014721b.jpg

巨大なヒマラヤスギ。
下の方の枝が地面に着いています。
R0014725b.jpg

ペンタス(草山丹花)でしょうか。
R0014735b.jpg


お弁当を持って友人家族と桜見物に行ったのが、もう20年くらい前になるでしょうか。
その時は近くの酒屋さんでビールを調達して入ったような記憶があるのですが、
門のところに酒類持込禁止と書かれていました。

紅葉の時期になったら、また行ってみたいとおもいます。
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 11

Around50

どんぐりの実、花梨の実など見ていると、
もう秋になったと感じられます。
高層ビルと庭園。ビルの迫力とやすらぎのある庭園。
やはり、庭園・公園は、都会のオアシスなんですね。
紅葉に色ずく季節になったら、
綺麗な公園の写真を楽しみに待っています。
by Around50 (2009-09-03 23:23) 

stone-9

前にも書きましたが、都庁の近くにある中央公園には、
昼時になると多くのOLさんやサラリーマンがお弁当をひろげています。
自然環境の必要性を感じてますね。

これから空気も澄んで写真を撮るのに良い季節になりますね。
綺麗な月山や鳥海山の様子、楽しみにしています。
by stone-9 (2009-09-04 08:28) 

びくとる

ゴールドですか。おめでとうございます。
来年更新ですが、ブルーになります。
なぜか交互に色が変わっています。(笑)
陽の光を浴びた写真、秋を感じますね。^^
by びくとる (2009-09-04 09:12) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
ゴールドの更新は5年なのでよく運転する人にはキツイですね。
私もまったく運転しないわけではないので、
ブルーに戻らないように注意したいとおもいます。

出掛けるのに良い季節になりますが、
お互いに安全運転でいきましょう。
by stone-9 (2009-09-04 19:49) 

空兵ーS

冒頭の副都心の写真と
新宿御苑の写真の落差に今更ながら驚きますね。
距離にするとそれほど離れていないと思うのですが。
ヤブミョウガ、青い実はよく見ますが
花はこんな感じなんですね。
by 空兵ーS (2009-09-05 14:12) 

arese-23

先月上京したときに新宿御苑の近くを通りましたがこんな風だったんですね
東京とは思えない自然あふれる場所ですね
都庁で免許更新、・・都会っぽいですね
by arese-23 (2009-09-05 16:12) 

ANKO

都庁から新宿御苑までけっこうな距離ですよね。
ヤブミョウガは食べられるのですか??

「ドリームラバー」は リアルタイムではありません。笑
中学の頃好きだったのがアメリカのレターメンというグループで
彼らのLP(古い言葉)に確か 「ドリームラバー」もあったような・・・
その後山下達郎さんがカバーしていたような・・
記憶はすべてあいまいになってしまいました。

こんな調子ですから歌詞のまちがいもお許し下さい。

by ANKO (2009-09-05 17:26) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
都庁の展望室から見ると意外と緑の多さに驚きます。
歩いてみると全部ではないのでしょうが、
江戸時代に辿りつきます。
生意気な事を言わせてもらえば、これらの環境を、
私たちは後世に引き継ぐ義務があるように思えてなりません。
(クリス・コナーが亡くなって、少し感傷的になっています)

ヤブショウガの事は正直よくわかりませんが、
青から黒に変わっていきますね。
あの白い花も(実際、花なのかわかりませんが)花らしくありませんね。
今度時間のあるときに調べたいと思います。

by stone-9 (2009-09-05 19:50) 

stone-9

arese-23さん、コメントありがとうございました。
今度上京の時は時間を作って、是非散策していただきたいですね。
忙しいとはおもいますけど。

更新は新宿警察でするものとばかり思っていたので、
私も驚きました。
by stone-9 (2009-09-05 19:59) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
都庁からだと歩くと20分位掛かると思います。
人並みの中を歩くのは好きではないのですが、
公園の安らぎを期待して、歩きました。

ヤブミョウガ、今度調べてみます。

失礼な事を書いてしまったと後で反省していました。
良い曲は色んなアーチストがカバーしていますね。
レターメンは好きなグループですが、
カバーしている事は知りませんでした。
今で言うライブを見に行った事があります。

オールディーズが好きなのは同じですが、
決して山下達郎ではありませんよ。
by stone-9 (2009-09-05 20:50) 

stone-9

空兵ーSさん、失礼しました。
ヤブショウガではなくてヤブミョウガでした。
by stone-9 (2009-09-05 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。