SSブログ

通りすがりの公園で [公園]

今回は用があって出掛けた所の傍にあった公園です。
ですので公園の名前は不明です。

花の名前を帰ってから調べたのですがわからないので、
教えていただけるとありがたいです。

低い所に咲いていた小さな花です。
葉が緑と白の斑模様でした。
【追記】ハツユキカズラ(初雪葛) HALさん、有難うございました。
白とピンクの花と思っていたのは葉でした。
新しい葉の色が変わるそうです。別名:ゴシキカズラ(五色葛)。
R0014610b.jpg

花虎ノ尾 (はなとらのお)(ピンク)のようです。
R0014613b.jpg

花虎ノ尾 (はなとらのお)(白)もありました。
R0014616b.jpg

コスモスを撮ろうとした所へ飛んできたセセリ。
R0014627b.jpg

葉が細いので小石川後楽園で見たタカサゴユリでしょうか。
R0014617b.jpg

秋が近づいているんですね。
R0014637b.jpg

コスモスには青い空が似合います。
R0014629b.jpg

南国の花のようですね。
【追記】 コエビソウ ANKOさん、有難うございました。
キツネノマゴ科
別名:ベルベロン
赤い部分は「苞」であって、先のほうにある白いのが花です。

苞(ほう)とは、植物用語の一つで、花や花序の下部にあって、
つぼみを包んでいた葉のことをいう。    フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
R0014632.bjpg.jpg

とても小さな花です。
下にさがっている部分が赤い色をしているのは、いままで見た事があるんですが、
真っ白は始めて見ました。
【追記】
サルビア・ミクロフィラ(チェリーセージ)‘ホットリップス’ ANKOさん、有難うございました。
シソ科サルビア属。
原産はメキシコ。
夏は赤系の花が、気温が下がると白が増え、
条件によって赤い部分の割合が変化し、
白一色、または赤一色の花が咲くこともあるそうです。
ホットリップスとは意味深な名前ですね。
R0014634b.jpg

今年の5月に撮ったものです。
上につきででいるところは、鳥のくちばしの様に見えませんか?
R0013596b.jpg


もう直ぐ公園も秋の花々に変わっていくんでしょうね。
写真修行に出掛けるのが楽しみです。
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

Around50

1枚目の写真の花、可憐できれいです。
特に、白と緑の斑点模様の葉が、淡いピンクの花と
ピッタリと合っています。ほのぼのさせてくれます。
by Around50 (2009-08-30 06:15) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
淡いピンク色をしていて、見るのは初めてだとおもいます。
名前が解ればいいんですが、なかなか難しいですね。
by stone-9 (2009-08-30 09:40) 

HAL

最初のは花じゃなくて、ピンクと白に色づいた葉っぱってことになるのかな?
「ハツユキカズラ」だと思われます^^
by HAL (2009-08-30 13:30) 

パピ

鳥のくちばしのように見える写真、おもしろいですね^^
こっちがわに振り向いているように見えてかわいいですね。
by パピ (2009-08-30 14:54) 

stone-9

HALさん、コメントありがとうございました。
ご指摘の通り、ハツユキカズラ(初雪葛)のようですね。
新芽が白やピンクに変わるそうで、
別名はゴシキカズラ(五色葛)。

花と思っていたのは、実は葉だったのですね。
有難うございました。

by stone-9 (2009-08-30 15:50) 

stone-9

パピさん、コメントありがとうございました。
小さい花なので上手く撮る事が出来なくて.....。

よく見るとどの花も二つ対になって咲いていますね。
並んで歌っているようにも見えます。
by stone-9 (2009-08-30 16:02) 

空兵ーS

ハツユキカズラ、ハナトラノオ
知らない花が多いと言うより
知っている花の方が圧倒的に少ないですね。
明後日から9月
そろそろコスモスが見られる季節になってきましたね。
by 空兵ーS (2009-08-30 21:05) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
花の写真を撮るようになって子供の図鑑を見たり、
図書館へ行ったり、ネットで検索したりで悪戦苦闘しています。

秋の夜長、じっくりJAZZを楽しみたいですね。
by stone-9 (2009-08-30 22:25) 

ANKO

おはようございます

南国風のお花は「コエビソウ」だったような・・・
その下の2枚は「セージ」(サルビア)の仲間ですね。
詳しい品種名は思い出せません。

セージもブルーから白、紫、ピンク、赤、色の幅がとても
広いです。
by ANKO (2009-08-31 10:27) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
いつも花の名前を教えていただき助かります。
調べたら色々わかりましたので、追記させていただきます。
これからも宜しくお願いします。

by stone-9 (2009-08-31 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。