SSブログ

日比谷公園から小石川後楽園 【後半】 [公園]

小石川後楽園(前回のつづきです)

たかさごゆり(高砂百合)
IMG_8885b.jpg

高い木々に囲まれて薄暗い場所に朱色の橋が架かっていました。
IMG_8931b.jpg

ゆったりとした時間が流れています。
IMG_8904b.jpg

10人近くの方がカワセミを待っていました。
右側、中央に人が写っているのがわかりますか?     写真をクリックすると拡大します。
IMG_8936b.jpg

東京ドームからスゴイ歓声が度々聞こえてきていました。
帰ってからわかったのですが、伝統の巨人対阪神戦でした。
IMG_8942b.jpg

念願のカワセミの写真が撮れました。
IMG_8961b.jpg

こんなに早く撮れるとは思っても見なかったので、
興奮して手が震えました。
IMG_8978b.jpg

300㎜の望遠レンズ(ズーム)はあまり使っていなかったので、なかなか固定できません。
ピントを合わせるのに苦労しました。
IMG_8980b.jpg

途中、ピントあわせをマニュアルに切り替えました。
IMG_8977b.jpg


IMG_8975b.jpg

カワセミまでの距離は5、6メートル位だったでしょうか。
こんなに近くまで来るんでしょうか。
IMG_8990b.jpg

上の写真を少し拡大しました。
IMG_8990bb.jpg


池の脇の道を歩いていたら、突然飛んできたものですから慌てました。
撮っている時は気が付かなかったのですが、飛び去っていく時に2羽いました。
つがいなら繁殖して増えていくといいんですけどね。
自然の大切さをつくづく感じさせられました。

カワセミの興奮がまだ残っていますが、
庭園は都が管理しているので5時に閉まります。

遊園地の方へ行ってみたら、まだ大勢の人が楽しんでいました。
IMG_8996b.jpg


IMG_8999b.jpg


写真でもわかるように雲が無くて、青空が広がってまるで秋の空のようでした。

2回にわけてお届けしましたが、久しぶりに充実した一日だったとおもいながら、
帰途につきました。
nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 17

びくとる

小石川にもカワセミが来るのですね。^^
素敵なショットです。鮮やかですよね。^^
一度だけカワセミを近所で見たのですが
最近は出かけられなくて見に行けないのですが
また時間を見つけて見に行きたいですね。
by びくとる (2009-08-23 19:25) 

空兵ーS

カワセミの写真お見事です。
私も肉眼で二度ほど見かけたことがありますが
いずれもカメラを持っていなくて残念、
まだ撮ったことがありません。
こちらでも白いテッポウユリ(タカサゴユリ)をあちこちで見かけるようになってきました。
by 空兵ーS (2009-08-23 21:01) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
こんなに近くで見れてとてもラッキーでした。
本当に綺麗な色をしていますよね。
自然をたくさん残して、いつでも見れたら良いですね。
by stone-9 (2009-08-23 21:13) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
小さな鳥を撮ったたことが無かったので、
撮り終った後、力が抜けてしまいました。(ダジャレではありません)
帰ってパソコンで確認するまではヒヤヒヤものでした。
真っ白なタカサゴユリ、綺麗でしたね。
by stone-9 (2009-08-23 21:30) 

Around50

首都圏の公園に行こうとは、考えてもいませんでしたが、
stone-9さんの写真を見ていると、出張の途中、または
帰りに時間の余裕ができたら、寄ってみたくなりました。
by Around50 (2009-08-23 21:44) 

あんれに

カワセミの写真が綺麗に撮れてますね
さすが鳥の宝石と言われるだけあって美しいです
都内でも姿が見れるのは嬉しいですね
井の頭公園では何度か見かけたことがあります
by あんれに (2009-08-24 08:19) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
写真修行のために公園に行くようになったのですが、
素晴らしい公園や庭園が結構あるんですね。
時間の余裕がある時に是非寄ってみてください。
by stone-9 (2009-08-24 08:48) 

stone-9

あんれにさん、コメントありがとうございました。
前に見たときよりもかなり近かったので、美しさが良くわかりました。
何時間待っても撮りたいと思う気持ちがわかりますね。
井の頭公園にはたまに行くので、
注意して見るようにします。
by stone-9 (2009-08-24 09:25) 

ANKO

東京にカワセミが!驚きました。しかもこんな近くで
出会えて良かったですね。


by ANKO (2009-08-24 12:47) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
本当にラッキーだったと思います。
カワセミが生息できる環境がもっと増えることを願っています。
by stone-9 (2009-08-24 21:36) 

Nyandam

カワセミさん、とてもきれいに撮れていますね。
なかなかじっとしていないと思うのですが、結構長い間いてくれたのでしょうか。羨ましいです。^^
by Nyandam (2009-08-24 23:52) 

stone-9

Nyandamさん、コメントありがとうございました。
いつ飛んでいってしまうかわからないので、
無我夢中でシャッターを切っていました。
帰ってデータを見ると、5分間で37枚撮っていました。

by stone-9 (2009-08-25 08:38) 

red-fin

カワセミ撮影おめでとうございます♪
その時の興奮が伝わってきます(^^
by red-fin (2009-08-25 22:21) 

schnitzer

後楽園にカワセミがいるのですね。知りませんでした。
長いレンズを買うことができたら挑戦したいです。
by schnitzer (2009-08-26 01:24) 

stone-9

red-finさん、コメントありがとうございました。
久しぶりにドキドキしましたね~。
飛んでいかないようにと祈りながら、
シャッターを押していました。
by stone-9 (2009-08-26 20:11) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
都会の公園で頑張って生きているんですね。
私も500mm以上のレンズ、欲しいですが、
なかなか予算がおりそうにありません。
by stone-9 (2009-08-26 20:26) 

袋田の住職

はじめまして!
私も昨日小石川後楽園でカワセミを見ました。
コンデジしか持ってなくて・・・
今日は、地元の袋田で餌を撮る姿を見ました。
カワセミも営巣の時期ですね。
by 袋田の住職 (2010-04-17 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。