SSブログ

日比谷公園から小石川後楽園 [公園]

お盆休みが終わろうとしていたある日、公園めぐりを思いつき出掛けました。
今回も前半と後半に分けてお届けしたいとおもいます。

中央線で四谷駅下車。
ここから晴海埠頭行きのグリーンアローズとゆう名前の付いた都バスに乗り換えます。

四谷から一直線、皇居に向かい、堀に沿って迂回して、警視庁(桜田門)の前を通り過ぎると
右側に日比谷公園があります。(この日はここで降りました。)

この先は.....
JR有楽町駅の脇のガードをくぐり、数寄屋橋、銀座、
そして歌舞伎座の前を通り過ぎると、右に築地、左に築地本願寺があり、
じきに勝鬨橋を渡ります。
橋を渡って左に行くと、もんじゃ焼きで有名な月島ですが、
バスは右折して晴海ふ頭に向かいます。

ちょっとした東京見物が味あえて、楽しい路線だと思います。

話を戻します。
バス停に行くと次のバスまで30分後。
じっと待っているのもつらいので、JRの線路脇の散歩道を歩いて行くと、
野球場があって小さな子供たちが練習していました。
IMG_8841b.jpg


野球場の脇に咲いていたサルスベリの花。
他で見たものより色が濃いようです。
IMG_8845.bjpg.jpg


バスに乗って20分位でしょうか日比谷公園に着きました。
大きな噴水があるのですが、この日は止まっていて、
この鶴の噴水が少しだけ水を噴き上げていました。
IMG_8866b.jpg

プレートには「友禅」と書かれていました。
他にもバラの木は沢山あったのですが、綺麗に咲いていなくて残念でした。
IMG_8862b.jpg

アメリカデイゴ。
BOOMの『島唄』にでてくるデイゴなのでしょうか。はじめて見ました。
R0014560b.jpg

歴史の教科書に載っていた像。
昭和13年、イタリアから東京市に寄贈されたと書かれてあります。
R0014564b.jpg

旧日比谷公園事務所。
わが国最初の様式公園であった日比谷公園の管理事務所として、
明治43年(1910年)に竣工。
R0014568b.jpg

よく見ると門の横には 「フェリーチェガーデン日比谷 WEDDINGS」 と書かれた看板が.....。
R0014565b.jpg

少人数の結婚式場として使われているようです。
R0014571b.jpg


お盆休みのためでしょうか、人影が少なかったようです。
昼時になったので日比谷公園を後にして、
有楽町駅の傍で食事をして小石川後楽園にむかいました。

後半に続きます。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

空兵ーS

夏空にサルスベリの赤が鮮やかですね。
気候のせいなんでしょうか。
我がお寺のサルスベリ
今年は赤い色が薄い気がしています。
by 空兵ーS (2009-08-22 21:44) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。

今週前半、調布の方に仕事で行ったのですが、
ピンクと白のサルスベリの花が街道沿いに咲いていました。
やはり薄い色をしていました。
場所によってこんなにも違うものなのですかね。
by stone-9 (2009-08-22 22:18) 

ばん

同じ場所に行っても各自の目線の違うのが面白いですね、お写真が素晴らしいですね。
by ばん (2009-08-22 23:13) 

stone-9

ばんさん、コメントありがとうございました。

同じ公園などに何度も行きますが、
新しい発見があり、同じものでも撮りかたが変わってきたりします。
それが写真の奥の深いところなのかもしれませんね。

まだまだ発展途上の私ですが、褒めて頂き素直にうれしいです。

by stone-9 (2009-08-23 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。