SSブログ

上野公園 [公園]

前々回でカメラの清掃の事を書きましたが、
完全に汚れが取りきれていないので再度持ち込む事にしました。
1時間程掛かるという事で、時間をつぶして引き取って、
また近くの不忍池で試し撮りです。

蓮池を見ながら不忍池弁財天に向かいます。
IMG_9721b.jpg

「不忍池」の石碑の向かい側に彼岸花がさいていました。
IMG_9697b.jpg

弁財天の周りにも沢山さいています。
1週間程で咲いたのでしょう、
こんなに沢山の彼岸花を見るのは初めてです。
IMG_9718b.jpg

今回は公園内に行ってみる事にしました。
花園稲荷神社の鳥居がならんでいます。
IMG_9727b.jpg

さらに進んでいくと上野大仏という所の前にも彼岸花が沢山咲いています。
よく見るとなかに白い花が混じっています。
正確にはクリーム色でしょうか。
何日か前にブログの中で、写真と、記事を書いていた方がいらしたので分かりましたが、
実際見るのは初めてです。
それまでは彼岸花は赤い色だけと思っていました。
IMG_9734b.jpg

おばけ灯篭の周りにも咲いています。
高さ6.8メートル、日本三大燈篭の一つだそうです。
IMG_9738b.jpg

上野東照宮の水舎門 。
IMG_9740b.jpg

門の内側。
徳川家の紋と名前が見えます。
上野東照宮には家康、八代吉宗、十五代慶喜が奉られています。
IMG_9741b.jpg

歴史を感じますね。
IMG_9744b.jpg

銅灯篭。全部で50基あるそうです。
今年4月の記事にも書きましたが石灯篭は200基以上あるそうです。
IMG_9745b.jpg

大石鳥居。
昭和17年に国宝に指定されています。
IMG_9747b.jpg


肝心の社殿 の写真が無いと思われていると思いますが、
まだ工事中でした。
改修後を楽しみに待ちたいと思います。

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

Around50

彼岸花、目に焼くつくほどに、綺麗で鮮やかです。
鳥居の赤と、彼岸花の赤、どちらの赤も、いいものですね。
社殿の改修、終わるのが、待ち遠しいです。
by Around50 (2009-09-15 22:21) 

emily

おはようございます。

わーとっても綺麗ですねぇ~
で、白ってか、薄黄色の彼岸花も咲いてる~~~
見られたのですねぇ~(^^)

by emily (2009-09-16 10:07) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
赤の連続でしたね。
気が付きませんでした。
社殿の修復が終わったら、早速行ってみたいと思います。
by stone-9 (2009-09-16 20:43) 

stone-9

emilyさん、コメントありがとうございました。
記事にも書きましたが、emilyさんのおかげです。
結構咲いていましたよ。
アップで撮ったのもあるんですが、
暗かったのでフラッシュを使ったら、
あまりにも近づいたせいでうまく撮れませんでした。
by stone-9 (2009-09-16 20:59) 

空兵ーS

私も初めて白いヒガンバナを見たときは驚きました。
うっすらクリームがかっていたので、赤い花が脱色したのかと思ったほどです。
赤は昔からありますが、白は品種改良でしょうか?
見たのが公園でしたから・・・
by 空兵ーS (2009-09-17 22:15) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
「赤い花なら曼珠沙華」という歌がありますけど、
てっきり赤い花とばかり思っていました。

草花の事の知識は無いので詳しい事はわかりませんが、
この後行った所でも咲いていました。
by stone-9 (2009-09-18 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有明西ふ頭公園日本最初の喫茶店。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。