SSブログ

阿佐ヶ谷駅 [中央線]

JR中央線・阿佐ヶ谷駅北口。
ブラブラ歩いているとちょっと変わった建物がありました。
上のほうにはLaputaの文字が、さらに屋上には風車のようなものが回っています。
どちらもこの写真ではわかりずらいですが。   [るんるん]写真をクリックすると少し大きくなります。
R0013555.jpg

ここが入口でしょうか
R0013558.jpg

映画のポスター。
数年前、阿佐ヶ谷に映画館が在ることを、なにかで聞いたことがあったなあ~と、
思い出しました。
一番右のポスターは丹下左膳で、その左は吉永小百合さんです。
R0013559.jpg

帰ってから調べたら「ラピュタ阿佐ヶ谷」とゆう映画館でした。
昭和の日本映画は勿論、洋画、アニメ等も、上映しているそうです。
客席は48席、各回入れ替え制だそうです。

かつては街の中には小さな映画館が在りましたね。
「2本立、3本立」と言って私なんか1日に3本も見たことが何回もありました。
座席が硬くて、お尻が痛くなっても我慢して観ていました。

色々思い出したのですが、今回はこの位にして、次の機会に.....。

その後、遊歩道で花の写真を撮りました。
未央柳 (びょうやなぎ)を撮っていると、蜂が飛んできましたがなかなかとまってくれません。
R0013562.jpg

花言葉は「幸い」だそうでです。
R0013602.jpg

未央柳のつぼみ。
R0013569.jpg

丁度咲き始めの時期なのでしょうか、長くて、沢山のしべがまだ出てない状態です。
R0013599.jpg

松葉菊 (まつばぎく) 花言葉は「忍耐」。
季節外れですが打ち上げ花火が開いたみたいです。
R0013576.jpg

しべは線香花火?
R0013581.jpg

姫緋扇菖蒲(ひめひおおぎあやめ) 花言葉は「歓喜、青春の喜び」。
下側の3枚の花びらの付けねに深紅色の斑点があります。
R0013593.jpg

この花の名前は分かりません。
R0013606.jpg

Help Me. Ooo 【The Beatles - Help! のエンディング】
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。