SSブログ

緑のカーテン 番外 [ゴーヤ]

以前、ゴーヤを育てている事を書きましたが、
その時一緒に植えた球根の花が、今日咲いていました。
2878459

子供が貰ってきたその球根は、暫くほったらかしになっていたので、
もうダメかと思っていたのですが、プランターの片隅に植えて置いたものです。
球根が入っていた袋には「幸せを呼ぶ」、「四ツ葉のクローバー オキザリス・アイアンクロス」と
書かれていました。

草花の知識が無い私は、こんなに綺麗な花が咲くとは思っていなかったので、ビックリです。
早速インターネットで調べたら、私達がよく見る(云う)クローバーはマメ科で、
このオキザリス・アイアンクロスとは種類が違うそうです。
別名は、葉の形がクローバーに似ているため、「ラッキークローバー」と呼ばれています。

あと二本、茎が出ているので花が咲くのが楽しみですが、
「幸せを呼ぶ」葉はいつ出てくるのでしょうか?

下の写真は。
もう梅雨に入ったような天気が続いているので、前回の遊歩道で撮ったものです。
この他にも何枚か撮ったのを見ると、二つの花が並んで咲いているようです。
私には赤いエプロンをした子供がデュエットをしているように見えるんですが、どうでしょう?
2874549

結局、この花の名前は分からなかったので、
どなたか教えていただければありがたいです。かわいくて、綺麗な花です。
【追記】ホットリップス。あんれにさん、ありがとうございました。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

あんれに

オキザリスもこんな綺麗な花もあるのですね
2枚目の花はホットリップスだと思います
by あんれに (2009-06-01 20:31) 

stone-9

あんれにさん、
コメント、有難うございました。
今日、小さなつぼみが一つ増えていました。
Hot Lips. 意味深な名前ですね。
より一層、この花が好きになりました。
by stone-9 (2009-06-01 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阿佐ヶ谷駅緑地公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。