SSブログ

帆船 海王丸 [帆船]

今年で62回目の東京みなと祭に行ってきました。
第一の目的は海の貴婦人と言われている海王丸です。

1930年(昭和5年)商船学校の練習船として進水し、
戦中、戦後は帆装を撤去して、物資の運搬、海外在留邦人の帰還輸送に従事。
1955年(昭和30年)に帆装復帰後、1956年、戦後初の遠洋航海を開始しています。
1989年(平成元年)の現役引退まで、59年におよぶ総航程は106万海里(地球約50周)、
育てた海の若人は11,190名。
                      資料:(財)伏木富山港・海王丸財団 <海王丸パーク>
【補足させていだだきました】
上記の説明は初代海王丸のことで、今回、晴海ふ頭で公開されたのは、
海王丸の後継として1989年(平成元年)に就航した二代目海王丸です。
船体にも「海王丸 KAIWO MARU」と書かれている様に、正式名はどちらも「海王丸」です。

晴海会場に着くと、帆を広げていない海王丸が。
以前見たことがある日本丸(横浜市の日本丸メモリアルパークに展示)とは姉妹船で、
大きさは同じ位でしょうか。
帆を広げているところを早く見たいのに、展帆(帆を広げる)は午後からです。
R0013318b.jpg


会場を一回りして戻って来たところ.....
R0013410b.jpg


入港歓迎セレモニーが始まっていました。
R0013429.jpg


IMG_7287b.jpg



一体、何本のロープが張り巡っているんだろうか?
IMG_7292b.jpg


セレモニーが終わって船内に入る訓練生。19歳と20歳の若者達です。
IMG_7320b.jpg


展帆(帆を広げる)まで時間があるので、
水上バスで船の科学館会場へ行くことに。うれしいいことに無料です。

周りの景色を撮りながら、水上バスを待っていると
屋形船が通っていきます。
IMG_7359bbb.jpg


定期船でしょうか? 色んな船が行き来してるんですね。
IMG_7368b.jpg


天気予報は曇り。
黒い雲が出てきました。
IMG_7370b.jpg


この後、船の科学館会場へ行き、帆を広げている海王丸を見る為に、
戻って来ました。
予定では船の科学館会場から「ゆりかもめ」で帰るはずでしたが。
その模様は次回で。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。