SSブログ

緑のカーテン スタート! [ゴーヤ]

いよいよ始めました。
ここ数年、暖かくなるとやってみようと思っていた、ゴーヤの栽培。
今年は行動開始です。

葉っぱの数からみると地植えやプランターに移し変えてもいい時期ですが、
1階の下の方ははあまり日当たりが良くないので、
とりあえず2階のベランダに、一回り大きめの鉢に移して。
R0013313ゴーヤstart.jpg


ひさしぶりに吉祥寺 井の頭公園に行ってきました。
IMG_7234bbb.jpg


ハルジオンかヒメジョオン
IMG_7246b.jpg


下の2枚は3メートル位の木で綺麗に咲いていました。
追記;花名 箱根空木
あんれにさん、ありがとうございました。
R0013221.jpg


写真を撮っていると同年輩の方が花の名前を聞いてこられましたが、答えられなくて.....。
花の名前って難しいですね、同じようなのがあったりして。
【追記】カルミア ツツジ科 周さん、ありがとうございました。
R0013247.jpg

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

あんれに

私も昨年からゴーヤを育ててます
けっこう収穫の時は嬉しかったです
5枚目の花は箱根空木だと思います
最後の花は空木か姫空木ですかね
by あんれに (2009-05-17 22:40) 

stone-9

あんれにさん、有難うございました。
箱根空木に間違いないようです。
最後のはつぼみは正面から見ると十角形で、
花には10コの赤いめしべ?があり、大きさは2cmくらいです。
本当に草花の名前はむずかしいですね。
これからも教えてください。
by stone-9 (2009-05-18 06:45) 

stone-9

くらいふさん、
ご訪問、nice! 有難うございました。
花と風景、綺麗な写真拝見しました。
これからも宜しくお願いします。
by stone-9 (2009-05-18 06:52) 

周

最後の花、日本語でどう書くのがわからないが、ラテン語でKalmia latifolia、調べてみてください!
by 周 (2009-05-18 22:49) 

stone-9

周さん、ありがとうございました。調べてみました。
カルミア
ツツジ科(かたまって咲いているところは似ているような.....)
北米原産で,アメリカシャクナゲ(亜米利加石楠花),
ハナガサシャクナゲ(花笠石楠花)とも呼ばれるそうです
濃いピンク色の品種もあるそうです。
これからもアドバイス、よろしくお願いします。

by stone-9 (2009-05-20 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浅草に向かって帆船 海王丸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。