SSブログ

浅草に向かって [下町]

王子駅から浅草行きのバスに乗って、三ノ輪(みのわ)付近で降りてみました。
ここには都電荒川線の三ノ輪橋もある筈ですが、結局見つかりません。
しかたがなく浅草のほうへ歩いて行くと、鷲神社(おおとりじんじゃ)の前に。

「おとりさま」と呼ばれて、毎年11月の酉の市には、
大勢の人が縁起物の熊手をもとめにやって来ます。 
今は酉の市と呼ばれていますが、酉の祭(とりのまち)と呼ばれた神祭の日だそうです。
R0013110.jpg


周りの高いビルに囲まれているせいか、
テレビ等で見て想像していたよりも、こじんまりしていました。
R0013111.jpg


大通りを少し入ったところにあった料理屋さん。「一文」の文字がいいですね~。
R0013116.jpg


やっと浅草寺について、はなやしき通りから入っていくと見たことも無い光景が。
浅草寺本堂工事と浅草神社社殿新築工事のため本堂は完全にシートに覆われていました。
R0013119b.jpg


去年10月に写したものです。
IMG_5030.jpg


入口。 (去年10月)
IMG_5024.jpg


観覧車。 (去年10月)
IMG_5025.jpg


本堂。 (去年10月)
IMG_5092.jpg


本堂から宝蔵門。 (去年10月)
IMG_5070.jpg


浅草寺には平日に行くことが多いのですが、
修学旅行の生徒さんでしょうか、制服姿が目立ちます。

現在の本堂は1958年(昭和33年)再建されたそうで、
今回の工事は屋根瓦をすべて葺き替え、外壁塗装なども含めて、
2010年(平成22年)11月末までの予定で進められています。

五重塔の裏側には屋台が並んでいます。
R0013129.jpg


宝蔵門(浅草寺の宝物の収蔵庫になってます)
小舟町の提灯。
祭りのときには神輿が通れるように、たたまれるそうです。
R0013131.jpg


今年の三社祭は5月15,16,17日です。
R0013136.jpg


土曜日とあって凄い人出でした。

雷門から吾妻橋方向。
左手前の建物は交番です。こんな写真しか無くて.....。
R0013137b.jpg


某ビール会社。
R0013140.jpg


屋形船。
R0013142.jpg


橋を渡って川べりを行くと勝海舟の像がありました。
R0013151.jpg


某ビール会社の窓に.....。
R0013156.jpg


墨田区役所。
R0013158.jpg


♪春のうららの隅田川。
R0013173.jpg



文京区にある根津神社
R0013178.jpg


ここの神輿もすばらしいですね。
六代将軍家宣が寄贈したと記されています。
R0013186.jpg


鳥居がたくさん繋がっていました。
R0013189.jpg


燈篭には灯りが。
神社の中は薄暗くなってきました。
R0013190.jpg


帰宅したのは午後8時近くになってしまい、さすがに疲れました。
バスでの移動は時間がかかるので、ちゃんとした計画をたてないと。反省。
また挑戦します。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

あんれに

浅草はしばらく行ってません 工事してるんですね
某ビール会社のはよく高速道路の上から見ます
バスは時間がかかりますよね 路線がよくわかりません
都内をバスで周るのは面白そうです
by あんれに (2009-05-15 19:42) 

stone-9

電車と比べると乗り継ぎも含めると3倍位掛かりますね。
『遠くへ行きたい』のテーマ曲ではないですが、
次のバスまで時間がある時なんか、先のバス停まで、
知らない町をぶらぶらと歩くのも、面白いものです。
時間がないと、なかなか出来ませんけどね。
by stone-9 (2009-05-15 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。