SSブログ

10月の新宿御苑ー前半。 [公園]

今日は朝から雨でどこにも出かけられず、
お蔭でブログの記事の編集が進みます。(笑)
5日、6日と続けて行った新宿御苑、2回に分けてお届けします。
写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

シロシキブ。クマツヅラ科。
ムラサキシキブの果実が白い品種。
IMG_3054b.jpg

最近持ち歩いているフィッシュアイ・レンズに替えて。
この日は回り中雲だらけ、太陽が出たり入ったりしていました。
気温も25度以上になったようで、歩いていると少し汗ばんできます。

幼稚園や小学生の子供達が何時もより多くて、
芝生の上で走っていました。
この場所の芝生はまだ刈り込んでいないので、フワフワして歩くと気持ちいいです。
IMG_3077b.jpg

以前教えてもらったアベリア。スイカズラ科。
もっと近づいて撮りたかったのですが高すぎて.....。
IMG_3082b.jpg

苔が一面に生えているところがありました。
カメラを近づけてファインダーを見ないで撮ったのですが。
IMG_3101b.jpg

シデコブシ(四手辛夷)。モクレン科。
準絶滅危惧種(NT)。日本固有種で、伊勢湾周辺の限られた地域にだけ分布する。
IMG_3116b.jpg

新宿御苑には「母と子の森」という自然観察ゾ-ンがあります。
そこで見つけた小さな花。
【追記】ゲンノショウコ。フウロソウ科。 ゆきゆきさん、有難うございました。
IMG_3128b.jpg

こんな白い花も。
【追記】マルバフジバカマ(丸葉藤袴)。キク科。 ゆきゆきさん、有難うございました。
IMG_3135b.jpg

赤い実が生っていました。
【追記】カラスウリの実(烏瓜)。 ゆきゆきさん、有難うございました。
IMG_3136b.jpg

神代植物公園のとき教えてもらったフサフジウツギで間違いないとおもいますが。
その時の花よりも紫が濃いようです。
IMG_3142b.jpg

「母と子の森」を出てレンズを交換。
園内を歩いていると下には落ち葉が。
IMG_3162b.jpg

見上げると紅葉が始まっていました。
IMG_3165b.jpg

なんじゃ、これは。
IMG_3171b.jpg

微笑ましい風景。
IMG_3178b.jpg

ここのキンモクセイ(金木犀)は大木が多くて上のほうに咲いていますが、
近づくと良い香りがしてすぐわかります。モクセイ科。
IMG_3181b.jpg

新宿御苑の散策、まだまだ続きます。

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 6

そらへい

こちらも今日は一日雨です。
白いムラサキシキブってあるんですね。
初めて見ました。
花、鳥、蝶、樹、
どれも名前がわからないことが多くて
図鑑と首っ引きです。
by そらへい (2010-10-09 18:57) 

stone-9

昨日は半そで一枚、今日はその上に長袖、忙しいです。(笑)
私は子供が小学校の時に使っていた図鑑しかないので、
もっぱらネットで調べていますが、なかなかみつかりませんね。
それにしても花の名前は種類が多すぎて難し過ぎます。
by stone-9 (2010-10-09 21:40) 

ゆきゆき

こんばんは
楽しい映像です。
小さい赤紫の花は「ゲンノショウコ」(フウロソウ科)。白花のゲンノショウコもあります。関東は白が多いです。西日本は赤が多いです。次の白いのは多分「マルバフジバカマ」(キク科)。赤い実は「烏瓜の実」です。
「なんじゃ、これは?」は分かりません。
次回楽しみです。
by ゆきゆき (2010-10-10 18:24) 

えがみ

落ち葉の色が良い感じですね。
いよいよ紅葉の始まりでしょうか。

by えがみ (2010-10-11 04:05) 

stone-9

ゆきゆきさん、コメントありがとうございました。
薬草のゲンノショウコ、名前は良く聞きますが、綺麗な花が咲くんですね。
マルバフジバカマは調べていてたどり着いたのですが、自信がなくて。
フジバカマと少し形が違うんですね。
烏瓜も聞いたことがありますが、実物を見たのは初めてです。
有難うございました。
by stone-9 (2010-10-11 06:46) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
この日は太陽が出たり入ったりしていたので、
露出補正が大変でした。(笑)
暑い暑いと言っていたのに、
こうして見ていると自然界は確実に秋が始まっていますね。
by stone-9 (2010-10-11 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。