SSブログ

10月の新宿御苑ー後半。 [公園]

前回からのつづきです。
写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

広大な新宿御苑には通常3ヶ所の出入り口があります。
新宿駅に一番近い新宿門、東側に大木戸門、南側に千駄ヶ谷門。
大木戸門の近くには休憩所があり売店や自販機があります。

目の前には玉藻池があって、パンフレットによれば、
御苑のルーツ 江戸時代に完成した内藤家の庭園「玉川園」とあります。

この公園を管理する環境省のホームページによると、
「新宿御苑の敷地は、天正18年(1590)に豊臣秀吉から関八州を与えられた徳川家康が
江戸城に入城した際、譜代の家臣であった内藤清成に授けた江戸屋敷の一部です」。 
一部って?!

現在の新宿御苑の広さは58.3ha、周囲3.5Kmです。これでも一部なんです!!
「東は四谷、西は代々木、南は千駄ヶ谷、北は大久保に及ぶ広大な土地」。 
どんだけ~。ちなみに新宿門の北側に新宿2丁目があります。(笑)
【注】ここで笑わないと、笑う所がありませんよ。

玉藻池から脱線してしまいましたが、真面目?に本題に入ります。
チカラシバ(力芝)。稲科。
引き抜くのが容易でないので、この名前がついたそうです。
IMG_3194b.jpg

池の杭の上にちょこんと休んでいる鷺。
ダイサギかチュウサギ、個別がつきません。
目の前をカモたちが悠然と泳いでいきます。
IMG_3229b.jpg

休憩所の裏に行くとどんぐりが落ちていました。
IMG_3247b.jpg

上を見上げると沢山あります。
IMG_3249b.jpg

横の木にはこんな実が。
IMG_3252b.jpg

前回も登場したシロシキブ。
この日2回目の撮影です。
場所は違いますが3時40分頃の撮影、だいぶ表情が違います。
IMG_3296b.jpg

ここでこの日(5日)の撮影は終了。

ここからは6日に撮ったものです。
帰りに寄ったので千駄ヶ谷門から入りました。
着いたのが午後1時30分ごろ、
完全に逆光ですが太陽が雲に隠れるのを待って撮りました。
空に露出を合わせるとススキは真っ黒。画像ソフトで補正しました。
IMG_3392b.jpg

サルスベリ(百日紅)。
約100日間、花を咲かせるのが名前の由来。
実際には、一度咲いた枝先から再度芽が出てきて花をつけるため、
咲き続けているように見える。
その花もそろそろ終わりで青い実が沢山ついていました。
バックは日本庭園にあるもう一つの池です。
IMG_3405.bjpg.jpg

こんなに色づいている所もありました。
IMG_3408b.jpg

低木にもこの様な実が生っていました。
IMG_3410b.jpg

中には色づいた実が。
IMG_3413b.jpg

そして前日に行った玉藻池に、フワフワの芝生を横切って行きました。

前日いたサギが餌を探しているのか移動しているので、
暫く待っていると、飛んでくれました。
IMG_3568b.jpg

連写の1枚目と2枚目です。
IMG_3569b.jpg

対岸に飛んでいってまた獲物を狙っています。
IMG_3580b.jpg

すると突然飛び上がってこちらに向かってきます。
慌ててシャッターを切ったのですが、全部ピンボケ。(涙)
アングルが良かっただけに悔しさで一杯です。

着地したのは直ぐ傍でアンコールをお願いしたのですが、聞いてくれませんでした。
IMG_3628b.jpg

諦めて帰ることにしました。

マテバシイ(全手葉椎)のどんぐり。馬刀葉椎とも書くそうです。
IMG_3645b.jpg

どんぐりにもいろんな種類があるんですね。
帰りにインフォメーションセンターに寄って尋ねたら、
見本が沢山並んでいました。
ちなみに最初の方に出てきたどんぐりは、
シラカシ(白樫)の木です。

ウメモドキ(梅擬)。モチノキ科。
葉は虫に食べられたりして枯れかかっていました。
IMG_3649b.jpg

2日続けて行った新宿御苑、秋が着実に訪れています。

nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 24

schnitzer

都会の真ん中にこのような落ち着いたところがあるんですよね。
新宿御苑は幼稚園と、小学校の時の遠足先でした。
近場で済まされてしまったようです。
by schnitzer (2010-10-10 19:30) 

パピ

こんばんは^^
どの植物にもたくさんの実が色づき始めてますね。
ん~実りの秋ですね~♪
by パピ (2010-10-10 19:36) 

そらへい

都心とは思えませんね。
うちの裏山と変わらない豊富さです。
よく似た赤い実がたくさんあって、
区別がつきませんね。
by そらへい (2010-10-10 20:52) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
少しでも時間があると寄ってみたくなる所ですね。
近場で済まされたなんて、
最近ははバスで訪れる生徒達も居るみたいですよ。(笑)
schnitzerさんにとっては思い出の公園なんですね。
by stone-9 (2010-10-10 21:46) 

stone-9

パピさん、コメントありがとうございました。
猛暑の夏がやっと終わってやっと秋が近づいてきました。
家の周りでは季節感をあまり感じませんが。
実りの秋と同時に、食欲の秋、体重に気をつけています。(笑)
by stone-9 (2010-10-10 21:52) 

stone-9

そらへいさん、コメントありがとうございました。
木々や草花の中にいるとほっとしますね。
花にも苦労していますが、
実にも同じような物が沢山あって、もうお手上げです。
by stone-9 (2010-10-10 22:18) 

えがみ

飛び立つ瞬間は見事です。
待ったかいがあるというものです。

7枚目のススキの写真ですが、中央の右上にある黒っぽいものはゴミ…でしょうか。
それとも雲…?

by えがみ (2010-10-11 03:53) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
飛び物は構えていないとダメなのが良くわかりました。
2回目の飛行、本当にくやしかたです。
ススキの写真はカラスみたいな鳥も飛んでいたのですが、
他のを見たら雲でした。
さすがに目のつけどころが違いますね。
たまに青空を撮って確認するように心がけます。
by stone-9 (2010-10-11 07:05) 

ゆきゆき

桜の時期、ほぼ毎年玉藻池の辺りの景色を見に行ってます。
今日は良い天気。されど13日に町の文化祭の飾り付けがあり、写真展資料作成などで在宅です。
by ゆきゆき (2010-10-11 10:04) 

の

田舎モンやから、、、、、
植物より「巨大な建造物」のほうが珍しいのでスゥ!
まるで「生えてる」ようやし、、、、(T_T)ww
あんなン突然出てきたら「腰、抜かしますル~~~」☜(@_@;)
by (2010-10-11 10:28) 

mamii

先の飛んでいる姿が綺麗ですね。
by mamii (2010-10-11 14:52) 

たいせい

ご来訪並びに nice ありがとうございます。

都内も自然は秋に向かって一直線ですね。
新宿御苑、小石川後楽園等々都内には一杯良いところがありますね。

なかなか行かれないのが残念です。
by たいせい (2010-10-11 15:54) 

stone-9

ゆきゆきさん、コメントありがとうございました。
ここの桜は種類が多く、長い間楽しめますね。
文化祭の準備、ご苦労様です。
今日は暑いくらいで、半袖で十分でした。
by stone-9 (2010-10-11 18:44) 

stone-9

のさん、コメントありがとうございました。
都会の公園の宿命でしょうか、
どうしても目に飛び込んできます。
これ以上「生えない」ことを祈るばかりです。(笑)
by stone-9 (2010-10-11 19:14) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
カワセミと比べると大きさも飛行の早さも違うので、何とか撮れました。
先ほどニュースを見ていたら、
mamiiさん行かれる五稜郭のタワーは451段あるそうですね。
天気も良さそうでした。
by stone-9 (2010-10-11 19:26) 

stone-9

たいせいさん、コメントありがとうございました。
紅葉は各地で遅れているようですが、
秋は間違いなくやって来ていますね。
私も他の公園、庭園に行きたいのですが、
なかなか行かれないでいます。
行動範囲を広げなければと思います。
by stone-9 (2010-10-11 19:34) 

nuevo8hola

とても愉しく見させて頂きました。
樹に、花に、色づいた実に秋の色を感じますね。
サギの美しい姿が印象的です。
そして秋の匂いまでも感じさせてくれました。
by nuevo8hola (2010-10-11 19:34) 

stone-9

nuevo8holaさん、コメントありがとうございました。
異常に暑かった夏がようやく終わって秋らしくなってきましたね。
なかなか集中出来なかった撮影も、
やっと調子が戻ってきたようです。
by stone-9 (2010-10-11 20:59) 

micky

きょうは暑かったですねー。
新宿御苑は、うちから近いので、小さいときから、たびたび行っている
なじみの場所です。幼稚園の遠足もここでした。(バスで行きましたが)
それなのに、鳥がいるとは知りませんでした。白鷺の飛び立つ姿は、
優雅ですね。アンコールをお願いしたのに、きいてくれなかったという
所で、笑っちゃいました。
赤い実やどんぐりを見ると、秋だなーと思いますね。
一番上の写真、イネがきれいに半円形を描いている構図がいいですね。
真っ黒に映ったススキも画像ソフトで、こんなになおるんですね。
っていうことは、逆光を気にしないで撮っていい、ってことですか。
by micky (2010-10-11 22:00) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
昨日はいったん家を出て余りの暑さに戻って、
夏の半袖に着替えて出かかました。(笑)
新宿御苑には最近出かけないんですか。
鷺ばかりか、運がよければカワセミにも出会えますよ。
最近、年間パスポートが出来て購入しました。2000円です。

そうそう、以前のコメントで小石川後楽園のパスポートを、
2000円と言いましたが、1200円でした。
ここのパスポートを購入した時だったので勘違いしたようです。

真っ黒といっても画像を大きくすると何とか写っている状態です。
まだ修行の身で上手く説明できませんが、
建物を入れてススキを撮りたかっかので、
太陽が雲に隠れるのを待って5枚撮りました。
デジタルの良いとことは直ぐ確認できて撮り直しが出来ます。
それでもダメなら画像ソフトの登場です。(笑)
これから青空が綺麗になりますね。
いろんな撮り方に挑戦していこうと思います。
by stone-9 (2010-10-12 09:26) 

びくとる

サギの飛び立つ姿、素敵ですね。
いつもアオサギとか見ますがじっとしているのばかりです。^^;
なかなかアンコール聞いてくれないですよね。
by びくとる (2010-10-12 11:41) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
アオサギはいつもじっとしていますね。
この鷺は餌を探して頻繁に移動してました。
サギ語があったら教えてもらいたいですね。(笑)
by stone-9 (2010-10-12 13:41) 

ANKO

サギの舞、可憐ですね
バレリーナのようです
by ANKO (2010-10-15 18:40) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
白鳥のような優雅さはありませんが、
スマートで綺麗ですね。
by stone-9 (2010-10-15 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。