SSブログ

神代植物公園 その三。 [植物園]

3回シリーズとなった神代植物公園の最終回です。
今年の暑い夏の間は写真を撮っていても集中出来なかったのですが、
だんだん調子が出てきました。腕の方は相変わらずイマイチですが。
写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

先ずはダリアから。
1回目の山野草とは違って、色や大きさが大胆なダリア、
近づいて撮ってみると花びらの形や色が微妙に違っていました。

ランクリッズ。
IMG_2444b.jpg

黒蝶。
IMG_2446b.jpg

牧歌。
IMG_2448b.jpg

純愛。
IMG_2450b.jpg

ファインプレイ。
IMG_2455b.jpg

湖畔の宿。
IMG_2457b.jpg

ジャズダンス。
IMG_2459b.jpg

禅。
IMG_2461b.jpg

日本海。とセセリ
IMG_2467b.jpg

お手玉(小)。とハチ
IMG_2473b.jpg


メドーセージ。
IMG_2480b.jpg

パンパスグラス。イネ科。
和名はシロガネヨシ。
IMG_2511b.jpg

パンパスグラスはアルゼンチン近辺の草原地域「パンパ」から付けられた名前だそうです。
「追記」上の茶系の穂は雄株で、白銀のこの穂は雌株だそうです。
ゆきゆきさん、ありがとうございました。
IMG_2512b.jpg

パンパスグラスの近くにコスモスが咲いていました。
IMG_2515b.jpg

時折、風が吹くので写すのに時間が掛かります。
IMG_2529b.jpg

じっと我慢、疲れます。
IMG_2531b.jpg

色とりどりのコスモス、綺麗に咲いていてまだ楽しめるでしょう。
IMG_2537b.jpg

最後の2枚はフィッシュアイで撮ってみました。
IMG_2552b.jpg

近くに咲いている花が少なくて良いアングルが見つかりません。腕もあるんでしょうが。(涙)
IMG_2572b.jpg

午後にちょっとした用事があったので大温室には行けなかったのですが、
3時間余り十分楽しむことが出来ました。

nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

びくとる

ダリア、いろいろな種類があって綺麗ですね。
ジャズダンスが綺麗ですね。
風が吹く中での撮影は大変ですよね。^^;
by びくとる (2010-10-07 11:08) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
ダリアにも沢山の種類がありますね。
ジャズダンスはダンス愛好家が作ったのでしょうか、
躍動感があって綺麗な花でした。
コスモスは風に揺れて風情がありますが、
ちょっとした風にも揺れるので苦労しますね。
by stone-9 (2010-10-07 15:56) 

akanenosora

華やかなダリア種類も多くて楽しませて戴きました。
コスモスも色合いがとても素敵ですね。
風の悪戯はホント 疲れますね。
by akanenosora (2010-10-07 16:05) 

ゆきゆき

ダリアは祖父が庭一面に栽培していたので郷愁を感じる花です。
パンパスグラス、少し離れたところに茶色気味のパンパスグラスがありますが、白銀のこの穂は雌株で、茶系の穂は雄株です。雄株の方が小ぶりですね。
今期なかなか行けそうに無いのでダリア、コスモスは見損なうようです。
by ゆきゆき (2010-10-07 17:14) 

stone-9

akanenosoraさん、コメントありがとうございました。
ダリアは豪華で華やかで、中には繊細な色もあって、
見ごたえのある花ですね。
コスモスを見ると秋だな~と思います。
揺れるコスモスは見ているには良いんですけど、
撮影していると疲れますね。
by stone-9 (2010-10-07 18:17) 

stone-9

ゆきゆきさん、コメントありがとうございました。
庭一面のダリアは壮観でしょうね。
パンパスグラスは撮っている時は気がつきませんでした。(涙)
ブログの記事を作成している時、
こんなに色が違っているのか不思議に思っていました。
陽がでたり陰ったりしていたのでそのせいかとも思いました。
雌株と雄株だったのですね。
また一つ勉強になりました。
by stone-9 (2010-10-07 18:28) 

micky

神代植物公園に昨年秋に行った時、バラにはまだ早すぎて、ダリアのほうが見事だったのを思い出しました。stone-9さんも同じ状況だったのかしらファインプレイは、ちょっと変わっていて、「品種改良よくやった」っていう感じの名前ですね。
「お手玉とハチ」、それから、揺れる中でとったコスモスも「ファインプレイ」ですね。でも、最たるファインプレイは、鈴木さんと根岸さんお二人のノーベル化学賞の受賞ですね。
by micky (2010-10-07 20:26) 

えがみ

風は大変ですよね。
じっと待つしかありません。

傘で覆ってやることもありますが…。

by えがみ (2010-10-08 00:33) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
「秋のバラフェスタ」が始まるというのに、
咲いている花は少なかったですね。
ダリアの「ファインプレイ」は一際目立っていました。
お二人のノーベル賞の受賞は、
私よりず~っと、ず~っとファインプレイでレベルが違いすぎます。(笑)
by stone-9 (2010-10-08 06:25) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
コスモスはちょとしたが風にも揺れますね。
一度揺れたらいつまでも止まりません、
傘という手もあったんですね。
by stone-9 (2010-10-08 06:28) 

hayama55

色とりどりのダリア、きれいですね。
パンパスグラス、雄株と雌株で微妙に
違うのですね。勉強になりました。
by hayama55 (2010-10-08 07:59) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
バラは少なくて残念でしたが、ダリアは綺麗に咲いていました。
パンパスグラスの色の違いは、
ゆきゆきさんに教えて頂き始めて知りました。
陽に当たるとどちらもキラキラ輝いて、とても綺麗でした。
by stone-9 (2010-10-08 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神代植物公園 その二。実りの秋。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。