SSブログ

お月様。 [つぶやき]

昨日は秋分の日。     写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

中秋の名月を撮ってみたいと思っていたら、天気予報は6時ごろから雨。
諦めていたんですが7時前に外を見ると空が幾分明るい。
もしかしたらと別の窓に行って見ると、綺麗な月が出ていました。
IMG_2002b.jpg

三脚を出してカメラをセットしてと、狭い部屋に三脚を広げるのに苦労しました。
もたもたしていると月はどんどん昇っていきます。
IMG_2004b.jpg


上の二枚は画像ソフトで、自動で修正しました。
最後の一枚は手動で明るさとコントラストをプラスしました。
3枚ともトリミングしていますが、やはり200ミリでは限界があるようです。
長いレンズがまた欲しくなりました。
IMG_2002bb.jpg

中秋の名月、満月とばかり思っていましたが、
今年は今日(23日)が満月だそうです。
今、雨が降っていて見ることが出来ませんが。

タグ:中秋の名月
nice!(40)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 28

wing_14

私も中秋の名月=満月だと思ってました ^^;
by wing_14 (2010-09-23 21:38) 

そらへい

中秋の名月、お見事ですね。
200ミリでもここまで撮れるんですね。
こちらは、一日遅れの今日、凄い月が出ています。
そばに甍雲がかかってなんとも幻想的な空です。
by そらへい (2010-09-23 22:01) 

ANKO

わあ、きれい!
by ANKO (2010-09-23 23:11) 

stone-9

wing_14さん、コメントありがとうございました。
年によって満月であったり一日ずれたりするようです。
1日のずれでは気が付きませんね。(笑)
by stone-9 (2010-09-24 07:01) 

stone-9

そらへいさん、コメントありがとうございました。
月はもう少し期待していましたが、腕もあるんでしょうね。
満月、見れましたか。
雲の間を出たり入ったりする月も良いものですね。
by stone-9 (2010-09-24 07:13) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
画像ソフトのお蔭で何とかなりました。(笑)
by stone-9 (2010-09-24 07:38) 

びくとる

素敵ですね~。
15夜=満月とばかり。。。
旧暦で8月15日だから少しずれるのですかね。
by びくとる (2010-09-24 10:02) 

nuevo8hola

中秋の名月、私も愛でました。
何とも堪らない気持の抑揚が溢れてきました。
神秘な月の光、とても美しいですね。

by nuevo8hola (2010-09-24 10:17) 

monta

くっきりとウサギの餅つきが見えますね。
とても綺麗です。(うっとり*^^*)
by monta (2010-09-24 11:55) 

ANKO

昨日、有名なガーデナー、ポール・スミザーさんの講演会に行きました。すごく面白くて
ためになって、彼の著書を友人と買いましたところ、
ちょうどstone-9さんの前の記事の最後の花の写真が載っていました。
「ヤブミョウガ」だと思います。
彼は英国人男性ですが
英国人だからこそ、日本人が当たり前すぎて見えない植物の良さを
わかってくれるようです。

by ANKO (2010-09-24 11:58) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
旧暦のことは詳しく知らないのですが、
今年はずれる最後の年で、来年から=満月が数年続くそうです。
見た目は殆ど変わりませんね。(笑)
by stone-9 (2010-09-24 12:57) 

stone-9

nuevo8holaさん、コメントありがとうございました。
お団子を食べながらですか。(笑)
日本人の感性は素晴らしいものだと思います。
これからの季節、より神秘的に見えてきますね。
by stone-9 (2010-09-24 13:04) 

stone-9

montaさん、コメントありがとうございました。
久しぶりにウサギの餅つきを見たような気がします。
これから空気も清んで綺麗に見える日も多くなるので、
また挑戦してみようと思います。
by stone-9 (2010-09-24 13:09) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
「ヤブミョウガ」と言われて思い出しました。
この庭園には所々に点在していて、以前聞いたことがあります。
葉の形がミョウガに似ているのでこの名前がついたとか。
今度は忘れないようにします。(笑)
私も花を見る目を養いたいと思います。
by stone-9 (2010-09-24 13:22) 

mamii

お月様綺麗に撮れましたね、本当に長いのが欲しくなります。
by mamii (2010-09-24 19:57) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
マクロや望遠、
レンズ沼にはまらないように気をつけています。(笑)
by stone-9 (2010-09-24 21:40) 

schnitzer

中秋の名月だったのですね。
飲んでいてわかりませんでした。
by schnitzer (2010-09-24 23:54) 

micky

だんだん月が大きくなっていく写真で、その場にいるようでした。
お月見がザンネンと思いながら、ちゃんとお団子は食べました。
おはぎとお団子の季節がいっしょになってしまいますね。
stone-9さんは、甘いものは食べないですか?
by micky (2010-09-25 09:18) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
私も飲み始めていたので、
上手く撮れなかったのかもしれません。
お酒のせいにしたりして.....。(笑)
by stone-9 (2010-09-25 10:38) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
前回の返信で名前を忘れていましたが、解りましたでしょうか。
mickyさん、住まいは東京ですよね。
本文にも書きましたが、予報は6時ごろから雨になっていましたが、
気になって見たら月が出ていました。
食欲の秋、おはぎとお団子、沢山食べられましたか。
私はスウィーツ、殆ど食べません。辛党です。(笑)
by stone-9 (2010-09-25 10:54) 

hayama55

とてもきれいなお月様ですね。
見事です!!
by hayama55 (2010-09-25 13:55) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
200ミリレンズでどれくらい撮れるか挑戦してみましたが、
画像ソフトに助けられてここまで大きく出来ました。
400ミリが欲しいです。(笑)
by stone-9 (2010-09-25 16:14) 

micky

stone-9さん、前回のコメントは、すぐ下にお返事つけてくださってたから、
当然、私へだと思いました(笑)。年間パスに!でした。そういうのがあるんですね。カワちゃんに会うためにも、季節の移ろいを写真に収めるにも、マメに足を運べますね。甘いものを召し上がらずに辛党、つまりおせんべいじゃなくて、お酒ですね。私は東京、都心部に近い所です。
by micky (2010-09-25 23:21) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
たまに忘れることがあるので、気を付けてははいるんですけど。
年間パスはカワセミを撮る方は勿論、
近くに勤めている方も持っていて、
昼休みにお弁当を食べている方もいます。
年間2000円ですので大変リーズナブルです。
都心の近くにお住まいのmickyさんもいかがですか。(笑)
お酒、正解ですがおせんべいも大好きです。(笑)

by stone-9 (2010-09-26 08:33) 

シンシン。

月には200㎜は遠いかも??
自分はEF300mm f/4L USM +1.4xのテレコンをつけて鳥や月を撮っていますが・・500㎜クラスのレンズが欲しくなります。
でも、このクラスは値段が高すぎるのでカメラ屋さんで眺めているだけです。
by シンシン。 (2010-09-26 09:03) 

stone-9

シンシン。さん、コメントありがとうございました。
500㎜レンズは到底無理だとしても、
月を撮るには400㎜以上必要なんですね。
シンシン。さんの月の写真、綺麗に撮れていましたね。
実はEF300mm f/4L IS USM +1.4xと考えていますが、
カワセミも撮りたいし花も撮りたいので迷っています。

by stone-9 (2010-09-26 18:19) 

えがみ

かな〜り、ハッキリ撮れていますね。
つい油断していたら、いつの間にか雲ってしまったようで、私は撮影していません…(涙

by えがみ (2010-09-27 00:47) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
実際には丸い点くらいにしか写っていなかったのですが、
ソフトのお蔭でこの様になりました。
長いレンズが欲しいです。(笑)
by stone-9 (2010-09-27 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつもの庭園(9月)SATURDAY IN THE PARK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。