SSブログ

迷彩柄。 [公園]

新宿御苑に行ってきました。
強烈な日差しを避けて、
プラタナスの木陰に避難していると、こんなものを見つけました。
写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

色々なものが見えてきませんか?
IMG_9659b.jpg

自然が造りだすものは不思議がいっぱいです。
IMG_9660b.jpg

上の所を思いっきりアップで。
IMG_9661bb.jpg

光と影。
IMG_9662b.jpg

と、横の木には蝉が。
鳴いていなかったので気がつかなかったのですが、ミンミンゼミでしょうか。
IMG_9667b.jpg

今までなにげなく見ていたプラタナス、
木によって色や表情が違うようです。
IMG_9668b.jpg

迷彩柄、ひょっとしてこの木からと思ったのですが、
最近はコンピューターを駆使して造っているようですね。
IMG_9669b.jpg

赤いバラ。 
花の名前はトランペッター。
IMG_9673b.jpg

ツルボ(蔓穂)。 ユリ科。
花期は晩夏から初秋だそうですが、今年の残暑は厳しすぎます。
IMG_9679b.jpg

これがプラタナスの並木です。
バラ園の両側に広がっています。
IMG_9681b.jpg

ユリのようですが名前はわかりません。
【追記】「ハマユウの仲間」だそうです。
IMG_9688b.jpg

以前にも登場したアガパンサス、
まだ綺麗に咲いていたので、今度は反対側から。
IMG_9691b.jpg

この猛暑の中、文句も言わずに、植物の生命力は逞しいです。
IMG_9697b.jpg

暑い、暑いと言わずに、秋は必ずやって来るので、
この厳しい残暑を乗り切りたいと思います。

nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 20

ゆきゆき

プラタナスの木肌、面白いですね。
百合はカサブランカ系でしょうか。
by ゆきゆき (2010-08-29 16:45) 

空兵

プラタナスの木肌
こんな風になっているのですか。
知りませんでした。
自然が作り出した抽象画のようですね。
by 空兵 (2010-08-29 18:14) 

monta

プラタナスは自然のアートですね。
絵画を見ているようです。
by monta (2010-08-29 18:45) 

stone-9

ゆきゆきさん、コメントありがとうございました。
プラタナスの木をじっくり見た事がが無かったのですが、
それぞれ表情が違うんですね。

百合にもいろんな種類があるようで、
今度行ったら聞いてみようと思っています。
昔の映画に「カサブランカ」というのがあって、
興味が湧いてきました。(笑)
by stone-9 (2010-08-29 18:51) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
大袈裟ですが自然の創造物に改めて感動しましたね。
この暑さのお蔭で、素晴らしいものを発見できました。(笑)
by stone-9 (2010-08-29 19:10) 

stone-9

montaさん、コメントありがとうございました。
木によってこんなにも表情が違うとは思いませんでした。
正にアートですね。
涼しくなったら、もう一度挑戦したいと思います。
by stone-9 (2010-08-29 19:30) 

micky

プラタナスの並木の写真に夏の強い日差しを感じますね。
自然のつくる模様はすばらしいですねー。
ミンミンぜみは最近、死骸を時々見ます。夏の終わりなのかなと
思います。それにしてもこの暑さ!
by micky (2010-08-29 20:14) 

macoto

プラタナスは面白くて不思議ですね。
なんでこんな風になってるんでしょうね~?
by macoto (2010-08-29 21:02) 

ANKO

お暑い中、おでかけお疲れ様です。

盛岡でプラタナスだとずっと思っていた並木道が
最近「アメリカフウ」という名前の木と気が付き
驚きました。

木の幹 見飽きませんね。

盛岡も今日は32度で、庭のアジサイがしおれてました。
こんなに暑さが続くのは東北も初めてです。
by ANKO (2010-08-30 11:35) 

びくとる

綺麗な迷彩柄ですね。
アップにするとまた不思議な感じで素敵ですね。^^
by びくとる (2010-08-30 13:14) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
強烈な日差しで日向は歩けたものではありません。
どうしてこんな模様ができるのか不思議ですね。
公園内を歩いていると一生を終えたセミがたくさん落ちています。
秋は近づいているのでしょうが、
早く涼しくなってほしいですね。
by stone-9 (2010-08-30 16:18) 

stone-9

macotoさん、コメントありがとうございました。
人間でいえば指紋の様なものなのか、
一つとして同じ模様は無いんでしょうね。
by stone-9 (2010-08-30 16:24) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
このプラタナスの並木の横には楓(フウ)がありました。
葉が似ていましたね。
落ち葉がこの暑さで完全に干からびて、
歩くとサクサクして気持ち良かったです。
もう少し涼しくなったら、
一本づつゆっくり見てみようと思っています。
わが家のゴーヤも育つ前に黄色くなり、
それでも水やりを続けています。(笑)
by stone-9 (2010-08-30 16:43) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
写真を加工して明細柄を作ったら、
面白いかも知れませんね。
まあ、このままでも十分使えそうですが。(笑)
by stone-9 (2010-08-30 16:46) 

mamii

プラタナスの木肌、よくよく見れば・・・・面白い発見ですね。
by mamii (2010-08-31 11:31) 

旅爺さん

はじめまして。
プラタナスをお話ししていても色んな事が見えてきますね。
流石に新宿御苑だけに色んな花に出合うでしょうね。
by 旅爺さん (2010-08-31 12:11) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
自然というものは不思議な物を造りますね。
木陰で休んでいなかったら、と思うとこの暑さに感謝です。(笑)
by stone-9 (2010-08-31 18:55) 

stone-9

旅爺さん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
今年のこの暑さのお蔭で面白い物を発見できました。
新宿御苑では四季を通じて沢山の花に出会えます。
もう少し涼しくなったら、いろんな花を紹介できると思います。
これからも宜しくお願いします。
by stone-9 (2010-08-31 19:01) 

hayama55

プラタナスの幹は本当におもしろいですね。
ずっと見ていても飽きません。
by hayama55 (2010-08-31 20:18) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
花の名前もそうですが、
まだまだ植物の世界は知らないことだらけです。
いろんな事を発見できることは素晴らしいことですね。
by stone-9 (2010-08-31 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。