SSブログ

カワセミとご対面。 [公園]

久しぶりにカワちゃんと出会えました。   写真をクリックすると拡大します。[るんるん]
先ずは咲き始めたアジサイから。
IMG_8364b.jpg

蝶もいろんな種類が飛び交っていました。
IMG_8390b.jpg

そしていつもの場所にカワセミがやってきました。
久しぶりのカワちゃんにうっとり。
IMG_8426b.jpg

ダイブして大きな獲物をくわえてきました。が.....
IMG_8436b.jpg

暫く持て余していると、くわえながら飛んで行ってしまいました。
IMG_8439b.jpg

最初は木陰にとまっていてわからなかったのですが、
日向に出てきてメスだとわかりました。
以前見た時はオスだったので違う鳥のようです。

センダン(栴檀)。
「栴檀は双葉より芳し」のセンダンは、
白檀(ビャクダン)の中国名「栴檀」を「せんだん」と読んだもので、
このセンダンではないとの事。紛らわしいですね。
木の下では良い香りが漂っていました。
IMG_8442b.jpg

ノハナショウブ(野花菖蒲)。
各地の湿原あるいは湿性の草原に生育する多年草で、
ハナショウブ(花菖蒲)の原種だそうです。
IMG_8450b.jpg

シオカラトンボでしょうか。
IMG_8458b.jpg

薄くピンクがかった睡蓮が綺麗でした。
IMG_8474b.jpg

短い時間でしたがカワセミに会えて、飛行シーンも撮れたので、
楽しい一日となりました。

nice!(33)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 28

なみい

こちらでも紫陽花が色づき始めました。
いよいよ梅雨ですね~^^

花菖蒲が美しい!
by なみい (2010-06-07 16:38) 

stone-9

なみいさん、コメントありがとうございました。
梅雨前線はなかなか上がってこないようですが、
紫陽花はお構いなして咲き始めましたね。(笑)
こちらは昼間こそ25度位になりますが、
朝晩は涼しい風が吹いてカラッとしています。
花菖蒲も雨が似合いますよね。
by stone-9 (2010-06-07 17:18) 

たいせい

初めまして

あじさいの花キレイですね。
東京都内でも大分色づいてきました。

これからも楽しみに拝見させて頂きます。
by たいせい (2010-06-07 17:21) 

ばん

カワセミがくわえている獲物は小魚でしょうね。
by ばん (2010-06-07 19:52) 

hayama55

こんばんは。
カワセミが見られるなんて、うらやましい。
漢字で書くと翡翠、本当にきれいな色合いですね。
by hayama55 (2010-06-07 19:56) 

micky

stone-9さん、別に鳥を追ってるわけじゃないとコメントに書いてくださったけど、「カワセミとご対面」のタイトルを見て、笑いました。
このカワセミが動画だったら、おもしろいでしょうね。(ビデオを請求しては、いませんよ。念のため)。
一番上のアジサイが綺麗です。
by micky (2010-06-07 20:23) 

sunset

こんばんは。
カワセミ、魚を咥えているところや
飛んでいるところを撮れてよかったですね~
小さな魚なんでしょうけどカワセミにしたら
大きな獲物ですね。

by sunset (2010-06-07 20:43) 

stone-9

たいせいさん、コメントありがとうございました。
訪問していただき有難うございました。
入梅はまだですけどアジサイは咲き誇ってきましたね。
こちらこそこれからも宜しくお願いします。
by stone-9 (2010-06-07 21:12) 

stone-9

ばんさん、コメントありがとうございました。
少し解り辛いと思いますが小魚です。
カワセミにしては大魚かもしれませんが。(笑)
by stone-9 (2010-06-07 21:16) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
カワセミは都内でも結構居るみたいですね。
綺麗な鳥で、出会うと幸せな気分になります。
by stone-9 (2010-06-07 21:19) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
本当に追っているわけではありませんよ。(笑)
カワセミに逢えるのはラッキーな事です。
動画、ブログにアップする方法がわかりません。(汗)
明日、雨が降りそうなので、雨上がりのアジサイを撮ってみたいです。
by stone-9 (2010-06-07 21:28) 

stone-9

sunsetさん、コメントありがとうございました。
久しぶりにカワセミに逢えて嬉しかったです。
暖かくなって動きが活発になる事を期待しています。
カワセミにしたら大物でしょうね。(笑)
by stone-9 (2010-06-07 21:33) 

空兵

カワセミは年中いるんでしょうかね。
とんぼや蝶々が見られて、
少しずつ夏が近づきつつあるんでしょうね。
今年は天候が不順だったので、心なし
蝶の姿を見かける機会が少ない気がしています。
by 空兵 (2010-06-07 21:56) 

akanenosora

幸せの青い鳥(゚∇^d) グッ!!とショットでしたね。
私は、留まりものしか撮れないので羨ましいです。
AFモードはAlフォーカスAFでしょうか?
センダンは花後秋には可愛い実がなるのでしたかしら~~
by akanenosora (2010-06-07 22:09) 

伽耶

こんばんは^^
スイレン、いい色合いですね~
by 伽耶 (2010-06-07 22:23) 

olived

アジサイと蝶がスポットライトを浴びているようですね。
センダンはこちらにもあるのでしょうか。気をつけてみていないのでわかりません。名前も聞いたことがないかも知れません。いい香りがするんですか。どんな香りなんでしょう。
睡蓮のピンク可愛い色ですね。
お魚獲ったカワちゃんに会えて良かったですね^^
by olived (2010-06-07 23:58) 

schnitzer

紫陽花が綺麗です。
カワセミに会えて良かったですね。
私も会いたいです!
by schnitzer (2010-06-08 01:04) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
繁殖期に入ると出てくる回数が少なくなるようで、
出会えても直ぐ居なくなってしまうようです。
お腹のところが黄色のトンボも飛んでいました。
日中は暑くなるんですが朝晩は涼しくて、
今朝も長袖を着ています。(笑)
by stone-9 (2010-06-08 08:34) 

stone-9

akanenosoraさん、コメントありがとうございました。
久しぶりにカワセミに出会えて嬉しかったです。
カワセモの飛行は動きが早いので、
AlフォーカスAFが使えるかわかりません。
私はAlフォーカスAF自体、一度も使った事がありませんが。(笑)
出来るだけSSを早くして、
だだ連写あるのみで神頼みで撮っています。(笑)
センダンは実がなるようですね。
by stone-9 (2010-06-08 08:52) 

stone-9

伽耶さん、コメントありがとうございました。
スイレンは白い花と少しピンクがかった花が咲いていました。
陽に当たると一段と綺麗になりますね。
by stone-9 (2010-06-08 08:55) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
ここのセンダンの木は大きいので上を見て歩かないと、
気が付かないかもしれませんね。
花も小さくてあまり目立ちません。
丁度、張り紙があったので気づきました(笑)
お線香の香りに甘さを足したような爽やかな香りでした。
真っ白なスイレンが好きなのですが、
ピンクも可愛いですね。
♪お魚くわえたカワセミ、ですね。(笑)
by stone-9 (2010-06-08 09:04) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
今日は午後から雨の予報がででいますが、
雨に濡れた紫陽花を撮ってみたいので、チャンスを狙っています。(笑)
カワセミはこれからの時期、
姿を見せる回数が増えてくると思っているのですが.....。
by stone-9 (2010-06-08 09:11) 

びくとる

おぉ~、ひさびさのカワセミちゃん、いいですね~。
お魚くわえてどこかへ。
子育てとかなんでしょうか。
2月に見てから見てないですね。その時から池へ
行ってないのもあるのですが。^^;
by びくとる (2010-06-08 11:12) 

mamii

紫陽花の色これからにしてはいい色ですね。
カワセミもよく採れています。
by mamii (2010-06-08 12:14) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
子育てしているとしたら子供とのツーショットが見たいですね。(笑)
久しぶりのカワセミに逢えてよかったです。
これからの季節、出てくる機会が増えてくれると良いですね。
by stone-9 (2010-06-08 12:55) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
紫陽花はこれから色が付いてくるんですね。
雨の紫陽花も撮ってみたいです。
これからの時期、
カワセミにもっと出会えることを期待しています。
by stone-9 (2010-06-08 13:03) 

シンシン。

カワセミちゃん・・逢えて良かったですね(^^)
この目で見てみたいです・・カワセミに近づく事や近寄って来ないから
望遠は必要ですね。
by シンシン。 (2010-06-08 15:33) 

stone-9

シンシン。さん、コメントありがとうございました。
久しぶりのカワちゃん、嬉しかったですね。(笑)
望遠レンズは出来たら400㎜、
なかには600㎜の方もいるみたいですね。
私はついていけません。(笑)
by stone-9 (2010-06-08 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。