SSブログ

桜の開花宣言、その一。 [公園]

3連休の最後の日、天気が良くなったので、気になっていた桜の様子を見に、
いつもの善福寺川緑地公園に行きました。   写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

ハクモクレン。
あのもの凄い強風に耐え抜いたようです。
IMG_6010b.jpg

名札は付いていなかったのですがシデコブシがここにも?
後でコブシがでてきますが、花の大きさと数が違います。
新宿御苑では準絶滅危惧種と書いてありましたが。
IMG_6014b.jpg

桜、咲いていました。
ソメイヨシノだと思います。
IMG_6039b.jpg

川に沿って桜並木を歩いて行くと所々に咲き始めていました。
IMG_6044b.jpg

咲き始めの花は綺麗ですね。
IMG_6048b.jpg

蕾もふっくらとしていて今にも咲きそうです。
IMG_6052b.jpg

今回行って椿の木が沢山あることに気づきました。
今咲いているのは乙女椿のようですが。
IMG_6055b.jpg

桜の花が咲いているのを見るとつい撮ってしまいます。
IMG_6057b.jpg

菜の花。
IMG_6063b.jpg

コブシ。
花のすぐ下に葉が1枚付くのがコブシの特徴だそうです。
IMG_6072b.jpg

ツグミでしょうか。
オンマウスでおじぎをします。(笑)

横から見ると精悍な顔立ちをしています。
IMG_6083b.jpg

コマツオトメ(小松乙女)。
上野公園に原木があるそうです。
IMG_6090b.jpg

この蕾も咲きかけています。
IMG_6094b.jpg

ハトも仲良くお花見でしょうか。(笑)
IMG_6096b.jpg

帰ってからニュースを見ていると桜の開花宣言が出ていました。(3月22日)
次回も桜の花とその他の花をお届けしたいと思います。


nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 18

macoto

おじぎかわいいですね^^
by macoto (2010-03-24 18:45) 

Around50

桜咲きましたね。(わくわく)
おじぎが可愛すぎで、ほほが緩みすぎました。(笑)
追記、
昨日のコメントで二周年と書きましたが、一周年でしたね。失礼しました。
改めて、一周年おめでとうございます。
by Around50 (2010-03-24 19:03) 

どんべえ

ハクモクレン、今満開ですね。桜もいよいよですね。

遅ればせながら、二年生進級おめでとうございます。
暖かくはなってまいりましたが、まだ冷たい風も吹く事がありますので、
お身体ご自愛下さいませ。
by どんべえ (2010-03-24 19:04) 

うさこ

モクレン大好きです。^^

乙女椿ってこんなに完璧なお花があるのかっていうくらい
美しい~~っですねーーー♪

by うさこ (2010-03-24 22:32) 

schnitzer

今日の寒さで桜が引っ込んでしまいそうですね(笑)
乙女椿って素敵な花ですね。造花かと思ってしまいました。
by schnitzer (2010-03-24 23:25) 

えがみ

自然は強いですね。
私は家の中で強風に耐えていました。

by えがみ (2010-03-24 23:46) 

びくとる

ツグミちゃん、可愛いですね。^^
桜もチラホラ咲き始めましたね。
週末辺り、撮りに出かけてみたいです。
by びくとる (2010-03-25 10:30) 

stone-9

macotoさん、コメントありがとうございました。
ツグミは警戒しながらも近寄ってきてくれました。(笑)
by stone-9 (2010-03-25 13:10) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
オンマウス、久しぶりに使ってみました。
開花の後寒い日が続いてるので、
Around50さんが転居の時は満開の時期だと良いですね。
あくまでも予想ですがそれまでもつと思います。(笑)
by stone-9 (2010-03-25 13:22) 

stone-9

どんべえさん、コメントありがとうございました。
この時期、ハクモクレンは街を歩いていると良く見掛けますね。
着ていくものに注意して出かけるようにします。
心遣い有難うございます。
by stone-9 (2010-03-25 13:31) 

stone-9

うさこさん、コメントありがとうございました。
わたしのプロフィール画像は乙女椿です。(後で知ったのですが)
完璧な人間ではありませんが。(笑)
by stone-9 (2010-03-25 13:36) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
開花宣言が出たと思ったらこの寒さ、満開は先になりそうですね。
椿の花は直ぐ痛むんでしょうか、
綺麗な花を探すのに苦労しました。(笑)
by stone-9 (2010-03-25 13:41) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
あの強風に耐えていたんですね。
私は風の音に起こされて、眠る事が出来なかったです。(笑)
by stone-9 (2010-03-25 13:45) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
小鳥達が近くに寄ってくるとつい撮ってしまいますね。
私も今週末は何処かで桜を撮っていると思います。(笑)
by stone-9 (2010-03-25 13:58) 

akanenosora

あはっ、ツグミもおじぎすると可愛いですね。
何故か乙女椿は一度覚えると忘れない花です。
見分けやすくて、ピンクが素敵!
これからの晴れ日は桜の見頃でしょうか♪
by akanenosora (2010-03-25 14:38) 

stone-9

akanenosoraさん、コメントありがとうございました。
オンマススを久しぶりに使ってみました。
乙女椿、本当に綺麗なピンク色ですね。
この三日間、天気が悪くて写真撮りが出来ません。(涙)

by stone-9 (2010-03-25 15:07) 

クンツ

乙女椿もっと見たいです^^+おじぎm(__)m

by クンツ (2010-03-29 09:57) 

stone-9

クンツさん、コメントありがとうございました。
乙女椿、また撮る機会があるかもしれませんが、
それまで私のプロフィール画像で我慢してください。(笑)
by stone-9 (2010-03-29 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。