SSブログ

年末のアメヤ横丁。 [街歩き]

お正月、いかがお過ごしでしょうか。
前回の記事に多くの皆様より祝詞を頂き有難うございました。
この場をかりてお礼申し上げます。

大好きな箱根駅伝も終わりました。
それにしても柏原選手の「山登り」はスゴイですね。
まだ2年生なので、来年も楽しみです。

年末に10年ぶり位に、混雑するアメヤ横丁に買い物にいってきました。
アメ横とも呼ばれますが、正式名称はアメ横商店街連合会だそうです。

お正月用の生鮮食品を買い求める人で、もみくちゃになりながら歩いて、
やっと人が少ない所まできました。
R0016337b.jpg

年の瀬の風物詩として毎年、恒例行事のように採り上げられていますが、
御徒町駅から上野駅にかけて続くはアメ横は、
戦後、アメリカ軍の払い下げ物資を安く売りたたく、闇市としてスタートしたそうです。

今でもミリタリーショップがあったり、化粧品店や輸入雑貨を売る店がたくさんあります。
衣料品の店も多くあり、ジーパン(今はジーンズと言うのですね)等は、
ここで買うことが多かったです。若い頃ですが。

上野駅方面にも人が溢れています。
R0016339b.jpg


あっという間に今年の三が日も終わりそうです。
nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 22

mamii

現役時代、つくば市に住んでいたときアメ横にいったことがありますが、もみくちゃにされながら帰ってきたことがあります。
by mamii (2010-01-03 17:11) 

シンシン。

こんばんは、自分は
人ごみが嫌いなのでたぶん行かないと思います。
by シンシン。 (2010-01-03 20:34) 

びくとる

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。^^
by びくとる (2010-01-03 21:51) 

あんれに

年末のアメ横は凄い混んでますね
子供の頃によく買い出しにつき合わされました
by あんれに (2010-01-03 23:46) 

どんべえ

アメ横、年末は特に混雑しますからね~。
お店のお兄さん・お姉さん方の、威勢のいい声が聞こえてきそうです。
by どんべえ (2010-01-03 23:49) 

olived

こんばんわ。
一度だけ行ったことがありましたが、その時も混雑していました。
年末ともなるとそれ以上でしょうから身動きできなでしょうね。

by olived (2010-01-03 23:57) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
覚悟して行ったのですがスゴイ人出でしたね。
早々に引き上げてきました。
by stone-9 (2010-01-04 08:28) 

stone-9

シンシン。さん、コメントありがとうございました。
私も人ごみとか行列は嫌いな方なので、
当分行かないと思いますね(笑い)
by stone-9 (2010-01-04 08:31) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
お嬢さんが増えて迎えたお正月はいかかですか。
本年もよろしくお願いします。

by stone-9 (2010-01-04 08:35) 

stone-9

あんれにさん、コメントありがとうございました。
小さい子供を連れた方がいましたが、怖いくらいでした。
車と同じで左側通行でした。
by stone-9 (2010-01-04 08:42) 

stone-9

どんべえさん、コメントありがとうございました。
久しぶりに行ったのですが、
だみ声に混じって可愛い声も目立っていました。
世代交代しているんですかね。
by stone-9 (2010-01-04 08:47) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
普段でも休日はかなりの人で混んでいますね。
生鮮食品の前は身動きがとれないほど混んでいました。
by stone-9 (2010-01-04 08:51) 

えがみ

写真を拝見する限り、何処も彼処も人だらけですね。
行くのは躊躇してしまいます。

by えがみ (2010-01-04 20:46) 

stone-9

写真を撮った所は上野寄りの三叉路で、
比較的空いているところです。
今度行くとしたら朝早くにしたいと思います。

by stone-9 (2010-01-05 08:14) 

ANKO

あっという間にもう5日過ぎてしまいましたね。
時の経つのが早すぎます。
by ANKO (2010-01-05 09:38) 

micky

年末のアメヨコ風景は、毎年のようにニュースでとりあげられていますね。
風物詩ですね。にぎわうようすが写真から伝わってきました。
私もいよいよ仕事はじめです。

by micky (2010-01-05 11:11) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
お名前を書くのを忘れていました。
失礼しました。
by stone-9 (2010-01-05 13:18) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
季節に乗り遅れないで写真を撮っていこうと思います。
気が付いたら年末、なんて事にはならないようにしたいですね。
by stone-9 (2010-01-05 13:26) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
ニュースを見てつられて行ったようなところもありましたね。
年末の雰囲気を味わう事が出来ましたけど。
仕事の方、頑張ってください。
by stone-9 (2010-01-05 13:34) 

パピ

アメ横すごい人ですね!
この時期のこういう風景、活気があっていいですね^^

by パピ (2010-01-05 14:34) 

stone-9

パピさん、コメントありがとうございました。
売り声を聞いているとこちらの気持ちも高揚してきます。
今はお店の方も大変でしょうが、
伝統ある名所をいつまでも残していって貰いたいですね。
by stone-9 (2010-01-05 22:02) 

空兵ーS

そうですね。
懐かしいですね。
私もここだったか上野だったかで
ジーンズ買いましたね。
ちょっと変わったデザインのがあったりしました。
by 空兵ーS (2010-01-05 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。