SSブログ

いつもの遊歩道。 [散歩]

この時期に遊歩道に花は咲いているのでしょうか。

相変わらず花の名前が分かりません。
出来るだけ調べて分かった名前は載せてありますが、
間違っているかもしれません。
花に詳しい方、教えていたら助かります。

先ずは遊歩道の近くに咲いていた花から。
この花は、大きさは10センチ位でもう少し濃い色をしていました。
R0015550b.jpg

葉の形と蕾が白い房に覆われているので「ユリオプスデージー」だとおもいます。
R0015551b.jpg

キク科の花のようですが....。
R0015552b.jpg

遊歩道に入ります。
木々の葉は秋を感じさせます。
R0015557b.jpg

柿がおいしそうですが、甘柿か渋柿、どちらでしょう。
R0015558b.jpg

ピラカンサス。
似たような実が他にもあったのですが葉の形から。
R0015561b.jpg

この花も似たような花があって、よくわかりませんでした。
R0015562b.jpg

紫式部 (むらさきしきぶ)か小紫 (こむらさき)。
R0015571b.jpg

やはり遊歩道には咲いている花は少ないようですね。

この時期にハイビスカスなのでしょうか?
R0015573b.jpg

これもキク科の花のようですが。
R0015578b.jpg


私が知らな過ぎることもありますが、
植物は似たようなものも多く、本当に難しいです。
【追記】最後の2枚は家の近くに咲いていました。
nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 15

Around50

この寒さで、ハイビスカスの花が、元気に咲いているのは驚きました。
南国の花のイメージがあります。
南国以外では、花は咲かないものと思っていました。それも秋に。
by Around50 (2009-11-03 21:16) 

ポチタマ

1枚目は クレマチスだと思います♪
紫式部の紫色がすごく綺麗です^^
by ポチタマ (2009-11-03 23:00) 

ANKO

こんばんは
いつもしゃしゃり出て申し訳ありません。
最初のはクレマチスですね。元気に咲いてますね。
品種名までは特定できませんが。。

紫の小菊は「ヨメナ」か「ノコンギク」でしょう、
野の紫系小菊全般をヨメナと称されるようです。

ピラカンサスの下のは以前育てていたのですが
名前をど忘れしました、そのうち思い出すでしょうか。

ハイビスカスが咲いているのですね、この寒さで凍えていることでしょう。
最後のは凍えたガーベラという気がします。
by ANKO (2009-11-03 23:00) 

ANKO

一晩寐たら思い出しました、笑
ピラカンサスの下のは
オーニソガラム”コーダータム”です。
別名「トックリ蘭」
by ANKO (2009-11-04 09:22) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
追記読みました。多少トラブルがあったようですね。

ハイビスカスは依然行った植物園にも外で咲いているのを見ましたが、
まさかこの時期で咲いているとは思いませんでしたね。
by stone-9 (2009-11-04 09:28) 

stone-9

ポチタマさん、コメントありがとうございました。
「クレマチス」の名前、有難う御座いました。
紫式部の色は後ろに写っている色に近かったようです。
by stone-9 (2009-11-04 09:37) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
いつも有難う御座います。
「強い味方」が居る事で、助かります。
「ヨメナ」か「ノコンギク」は、
シベが線香花火のように開いた形をしていました。

「オーニソガラム”コーダータム”」はユリ科の植物だったんですね。
近くに住んでいる方が植えたんでしょうか。
この遊歩道は家の入口に面している所も多く、
花壇が個人のものと区別がつかない所もあります。
by stone-9 (2009-11-04 10:15) 

びくとる

まだハイビスカスが咲いているのは不思議な感じですね。
あまり寒くなかったからでしょうか。

by びくとる (2009-11-04 10:41) 

空兵ーS

こんばんは
花の名前は、似たのがあって難しいですね。
私は、野の花や木の花限定にしているのですが
それでもなかなか覚えられません。
園芸品種となると、種類はほぼ無限、しかもややこしい洋名が多く
とても覚えられそうにないので、手を出さないようにしています。
by 空兵ーS (2009-11-04 20:30) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
ハイビスカスをこの時期に見られるとは思いませんでしたね。
持ち主の方に会ったら聞いてみたいのですが、
なかなか会うことが出来ません。
by stone-9 (2009-11-05 09:20) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
写真を撮るようになる前は、
花の名前を全然気にしていなかったので今苦労しています。
間違ったことや、あやふやな事を書くよりも、
いっそ書かないほうが良いと考えています。
花の名前は、本当に難しいですね。
by stone-9 (2009-11-05 10:03) 

ANKO

すみません
「トックリ蘭」は別物の観葉植物のようですね。
コーダータムの和名は「子宝蘭」のようですね
「子宝草」という別物もあり、ややこしいです。
私も調べまして おかげさまで自分の間違いに気づき
いろいろ勉強になります。

by ANKO (2009-11-06 08:45) 

stone-9

ANKOさん、再三のコメントありがとうございました。
私も勉強になるので調べてみるのですが、
簡単に解ることは稀で、難しいものですね。
これからも頼りにしていますのでお願いします。(礼)
by stone-9 (2009-11-06 09:44) 

olived

最近のハイビスカスは寒さに強くなっているのでしょうか。
春の花が狂い咲きしているのを見るので、暖かいということでしょうかね。
by olived (2009-11-06 09:47) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
最近、あるブログでハイビスカスを育てている方がいて、
まだ外に置いているそうです。
寒くなると温室に入れるそうですが。
植物も環境に順応するのでしょうかね。
by stone-9 (2009-11-07 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

隅田川菊まつりー湯島天神2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。